ロータスノーツのデータベース(***.nsf)ファイルへ誰がいつアクセスしたのか、取得できるログとして、どんなものがあるのでしょうか?

私が調べてみた感じでは、
(1) ノーツクライアント上で対象DBアイコンを右クリック→データベース→プロパティ→「i」のようなアイコンクリック→ユーザーの使用状況で、ユーザー名と日付がわかる

(2) ドミノサーバー上のlog.nsfファイルを開き、Usage→by Userを見る⇒この場合はDB毎のアクセス状況はわからないようです。

もし、他に方法等ありましたら、よろしくお願いします。

ちなみにDBというのは、フリーのブログテンプレート「blogsphere 2.5.6」です。もちろん、このDBにこだわらず、ノーツ一般的なお話で結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的にその2つ(各DBのプロパティの情報タブにある使用状況とノーツログ)だけです。



ノーツログには、Database\~ビューUsage\~ビューが有りますが、全てユーザー別日付別
セッション単位の読み書き件数と開いていた時間がわかります。
各々2つずつビューを持っていますがカテゴリ表示の並びが違うだけで同じ文書です。
ビューで表示された各文書を開いても上記のレベルで情報をもっていないのであれば、
notes.iniのログ設定の問題かもしれません。

特定のデータベースでアクセスの時系列でわかりやすいのはプロパティの使用状況だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすいご回答ありがとうございます。
やはりプロパティの使用状況かな、と思っていたのですが、
まだノーツの全体像がよくわからなくて、確信が持てないで
いたところでした。

お忙しい中のご回答、厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2006/10/24 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ノーツ】スクリプトで添付したファイルのアイコンについて

ウィンドウズ2000でノーツR5.05を使っています。
ファイルの添付作業をスクリプトで自動化していて、一応成功しました。しかし添付ファイルのアイコンが灰色の四角になってしまいます。試したのはエクセル・ワード・ノートパッドのファイルですが、全て同じでした。
EmbedObjectを使っていますが、ノーツのメニューから添付するとうまくいきます。何が悪いのでしょうか?
エクセルのVisualBasicでノーツスクリプトを操作しているのが原因でしょうか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが、

Win95 + Notes R4.6.4aでノーツスクリプトだけで同じようなことを
やったことがありますが、そのときも灰色のアイコンでした。

Qノーツとドミノについて

ノーツとドミノの違いはなんでしょうか?
ノーツはクライアント/サーバで、ドミノはWebアプリ、ユーザができることは同じぐらいにおもっておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

ノーツのサーバがドミノです。

元々、クライアントソフトがノーツクライアント、サーバソフトがノーツサーバと呼ばれていましたが、
R4.5からだったか、Webサーバ機能が統合されてサーバソフトの呼称をドミノと改めました。
今は、クライアントソフトがノーツ、サーバソフトがドミノです。

Qカスタムアイコン!コンテクストメニューへの追加

カスタムアイコンの変換のやり方を調べていたら、Finder Icon CMM Plug-in Icon Creator's Specialというのを見つけました。これはFinder Icon CMM Plug-in(選択されたファイルのアイコン操作、コピー等を簡単に行う為のコンテクストメニュープラグイン)にアイコンクリエーターに便利な機能を追加した特別バージョンだそうです。
これを入れればコマンド+クリックで出る項目に何かそれなりの変化があるはずだと思いましたが、再起動後も何も変わりません。最初はスペシャルバージョンを試したのですが変化なしなので、もう一度取り出して、今度はスペシャル前の物を試しましたがやはり変化ありません。
何かもっと基本的な事をやり終えていないからなのでしょうか?私が実際にした行動は
ダウンロードされたファイルの中のプラグイン(四角いファイル)を「閉じたシステムフォルダ」に重ねて、何やら『何とかをどこどこにもいれますか?』と聞かれるので「はい」を選択して、再起動したくらいです。そうしてダウンロードされたファイルに入っている見本のアイコンやデスクトップにある様々なアイコンをコマンド+クリックしてみる。
以上です。

私はプラグインに対して何か思い込みをしてるのでしょうか?全く分かっていないので本当に初歩的な問題とも思えますし。。。
なんとかすっきりしたいです、宜しくお願いします。

MacOS8.6を使用。
例のプラグイン達は8.5以上の物です。

カスタムアイコンの変換のやり方を調べていたら、Finder Icon CMM Plug-in Icon Creator's Specialというのを見つけました。これはFinder Icon CMM Plug-in(選択されたファイルのアイコン操作、コピー等を簡単に行う為のコンテクストメニュープラグイン)にアイコンクリエーターに便利な機能を追加した特別バージョンだそうです。
これを入れればコマンド+クリックで出る項目に何かそれなりの変化があるはずだと思いましたが、再起動後も何も変わりません。最初はスペシャルバージョンを試したのですが変化なし...続きを読む

Aベストアンサー

>インストールと言うと、、、システムフォルダに入れた事ではないですよね?


いえそのことです。システムフォルダにドラッグ&ドロップすると「コンテクストメニューに入れますか?」などと聞いてきたと思います。もし聞いてこなかったらシステムフォルダの中に「Finder Icon (J)」というファイルがあったら「コンテクストメニュー項目」フォルダの中に入れてやってください。

うちでも実際にやってみましたSPバージョンの方でまず試しましたが再起動しないとコンテクストメニューに現れませんでした。

あとはコントロールキーを押しながらクリックすればメニューが現れその中に「ファンダーアイコン」と言う物が出てくるはずです。

>アイコンは透明で何も見えないのに、アイコンの下にある名前の部分(文字)だけはあるんです。

あぁ、これはよくある物です。つまりウィンドウを開くとそこにタイトルの代わりに入れてあるんです。
「Icon Creator's Special Version」ですよね?
これはただの飾りですので全く気にしないでください。
気にならないようにわざと透明アイコンにしてあるのですので。

まずはfinder iconのフォルダが出来ていますよね。
ここに「Sample Icons」フォルダがあると思いますのでとりあえずそのフォルダを開いてみて下さい。

後は何をやるかというと例えばアイコンを他のファイルにも貼り付けたいときはまずコピーしたいアイコンのファイルをコントロールキーを押しながらクリックして「ファインダーアイコン」を選択し出てきたウィンドウで「コピー」を選択します。
その後で今度はそのアイコンにしたいファイルをやはりコントロールキーを押しながらクリックして同じようにファインダーアイコンを選択し出てきたウィンドウで「ペースト」を選択すると先に「コピー」したアイコンがそのファイルのアイコンになります。
ファイルに保存すれば「iconmachine」などのカスタムアイコン作成や他のマシンにアイコンを持っていくのに便利です。


後詳しいことは「必ず読んで下さい!」がfinder iconのフォルダに入っていますのでそれをよく読んでください。

参考URL:http://www.bridge1.com/iconmachine.html

>インストールと言うと、、、システムフォルダに入れた事ではないですよね?


いえそのことです。システムフォルダにドラッグ&ドロップすると「コンテクストメニューに入れますか?」などと聞いてきたと思います。もし聞いてこなかったらシステムフォルダの中に「Finder Icon (J)」というファイルがあったら「コンテクストメニュー項目」フォルダの中に入れてやってください。

うちでも実際にやってみましたSPバージョンの方でまず試しましたが再起動しないとコンテクストメニューに現れませんでした。
...続きを読む

QノーツR5でアカウントを削除してもメールデータベースが削除できない

DominoR5
Notes5

不要なアカウントがサーバー上にたくさんあったので、
ノーツクライアントからアドレス長を開いて、不要アカウントを削除しました。アカウントは削除できましたが、メールデータベースが削除できません。削除しようとすると「ファイルは現在使用中です」と表示されます。どのようにすれば削除可能になるのでしょうか。再起動で復旧するのはわかるのですが、何かべつに 方法がありましたらお願いします

Aベストアンサー

...アドレス帳のユーザー文書を消すのが不要アカウントを抹消する方法ではなかったように思いますが・・・
もしそのノーツシステムがちゃんと運用されていたら、グループ設定とかACLとかいろんなところにその人の足跡が残っていて、それを放っておいてユーザー文書だけ削除するとあとからメンテナンスできないほどスパゲティなシステムになります。

QMAC OSX(panther)でのアプリケーションアイコンのカスタム

最近、普段使っているマックのデスクトップ上の背景やアイコンのカスタマイズをして気分転換をはかっているんですが、ネット上にあるフリーのOSX用アイコンに、なかなかアプリ関連(IllustraterやPhotoshop...etc)のよさげなアイコンが見つかりません。どなたか良い感じのアイコンのあるサイト等を教えて頂けませんでしょうか?

また、DOCKとかにあるFinderなどのアイコンて、変更できないんでしょうか?方法ありましたらこちらもお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の訂正です。
DockのFinderのアイコンを変えようとしましたが、失敗しました。
変更させないなにかが働いているようです。
なので「変更できる」という回答はとうめん保留させていただきます。もうしわけありません。

Q同一PCのノーツを複数ユーザーで使用したい

最終的にやりたいことは
「ユーザーAが作成した文書はユーザーBから見えない。」
ということをマシン1台で確認したいのです。

ノーツクライアント(トライアル版 Ver8.5。Dominoはありません)をインストールしました。このPCを複数ユーザーで使用するにはどうすればよいのでしょうか?

やってみたことは以下です。

1)[ファイル]-[アプリケーション][アクセス制御]でユーザーBを追加。
#ユーザーAは既にあります(インストールのときに入力した名前)。

2)[ファイル]-[セキュリティ]-[IDの切替]

IDファイルを切り替えるとユーザーが切り替わるようなことがマニュアルにありましたが、IDファイルはひとつしかありません。

何か他に設定することがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NotesではIDファイルでユーザーを判断しています。
ユーザーを作成するためには、基本的にDominoサーバー(+管理クライアント)が必要になるため、クライアントのみで複数のユーザーを作ることは難しいです。

Dominoに接続しない状況でセットアップを行うと入力したユーザー名のIDがひとつだけ作成されます。クライアントのみで複数のIDが欲しいのであれば、無理やりですが以下の方法が考えられます。が、本当に無理やりな方法なので、やはりDominoサーバーもトライアル版をダウンロードし、セットアップするのが良いかもしれません。

1. 現在のIDファイルをバックアップする
2. Notesをアンインストールし、Dataディレクトリも削除する
3. 再度Notesをインストールする
4. 前回とは別のユーザー名でNotesクライアントをセットアップする

ちなみに、権限設定についても、Dominoサーバーに配置されているNotes DBでなければ、違いを確認する事ができません。ローカルのNotes DBについてはすべて管理者権限でアクセスできてしまいます。
NotesではローカルのNotes DBを他のユーザーに見せたくない場合には、暗号化という機能を利用することになります。

NotesではIDファイルでユーザーを判断しています。
ユーザーを作成するためには、基本的にDominoサーバー(+管理クライアント)が必要になるため、クライアントのみで複数のユーザーを作ることは難しいです。

Dominoに接続しない状況でセットアップを行うと入力したユーザー名のIDがひとつだけ作成されます。クライアントのみで複数のIDが欲しいのであれば、無理やりですが以下の方法が考えられます。が、本当に無理やりな方法なので、やはりDominoサーバーもトライアル版をダウンロードし、セットアップする...続きを読む

QOS Xでカスタムアイコンを簡単に貼る方法。

SystemやUserのアイコンはどうやって張り替えるのでしょうか?
その他のは簡単に出来るのですが・・・。
それとアイコンを一括で変更する事は出来ないのでしょうか?
因に10.1.2です。

Aベストアンサー

Userのアイコンは環境設定からログイン画面のアイコンを変更することが
できますよ。
OS9.×と同様にSystem系のアイコンも基本的に変更可能だと思いますが
それについて私は情報をもちあわせていません。

Qノーツでの検索

会社でノーツを使っています。
今まではある単語の断片だけで検索してもタイトル・添付ファイルの内容でも検索できたのですが、最近は検索に引っかかりません。

検索した結果にすべて選択のチェックマークがついており、そちらを外そうとするとメール自体が検索結果からなくなります。

これは設定をどのようにし直したらよいのでしょうか。
あまり詳しくないので、説明が分かりにくくなってしまっていますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、全文索引が無くなったのが原因だと思います。
管理者に消されたのか、何かの拍子に壊れてしまったのか、
もう一度作成すれば以前のように使用できると思います。
「索引の作成」を行ってみてください。

Qノーツのレプリカアイコン表示について

現在、R6.5.3を使用しています。
以前は、複製を作成した場合、コピーと違ってアイコンの右上に三角マークが表示されてアイコンが重なった状態だったと思うのですが、
今はコピーと同じように別々に表示されてしまいます。
以前のような表示のさせ方はできないのでしょうか・・・?
基本的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワークスペースを開いた状態で「表示」メニューの「レプリカアイコンの積み重ね」を実行。

QノーツのWebアクセス制限

Notesの特定のDB(***.nsf)をWebから見る際、「パスワードの入力」のポップアップ画面を
出現させてノーツのユーザー名、パスワードの入力を求め、閲覧者(=NotesIDを持っている人)を制限させる、などという方法は、あるのでしょうか?

素人判断として、対象のDBにACLを追加して、そのACLの人だけWeb閲覧させるように
させようと思ったのですが、調べると、Webからの閲覧の可否を決めるのは「Anonymous」ユーザーなので、
ACLを追加したところで、意味がない、と・・・。(Webを見るだけなら、別にNotesを起動しなくても
IEだけで済む話なので、当然ですね)

もし何か知恵がありましたら、よろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

Anonymousを設定すると誰でもアクセス可能になります。
ご希望の機能は、AnonymousやDefaultのアクセス権を「なし」にして、
特定のユーザーに対してアクセス権を与えれば良いです。
そうするとアクセス時に認証画面が出ます。
ただし、アクセス可能にするユーザーにはインターネットパスワードの設定が必要です。
ドミノディレクトリのユーザー文書にインターネットパスワードがありますので
ユーザー文書の編集で直接入力しても良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報