プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でロータスノーツを使用しているのですが、もっとうなく使いたいと考えています。

教えてほしいのは、
1.ショートカットキーを教えてほしい
  (一覧があるホームページとかあるといいです)
  メールアイコンを開くとか、未読メールを開くとかです。

2.同じ入力処理を自動化できないか?
  (やり方が書いてあるホームページがあったらとてもいいです)
   バッチ処理等でデータを入力できないでしょうか?
たとえば、「あるボタン(ノーツでもノーツ以外でも)を押すと、指定のアイコンを開き、指定のカテゴリに指定した文字を入力する。」です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IBM ロータスノーツ 小技集



参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/develope …
    • good
    • 0

自動化は 教本も有りますが その前に権限が必要です。


管理者の方と相談した方がよろしいですよ

私も以前の会社で導入した経験がありますが 作り込むことで色々できますが その分 知識と経験がないと危険です。

管理者の方に提案と相談で使いこなしてください。
    • good
    • 2

1.ショートカットキー


ヘルプで「ショートカットキー」を検索すると山のように。

メールアイコンを開くのはあったかどうか不明ですが,
どこにいてもCtrl+Mで新規メール作成ができます。
未読文書は開くのはF4だったかな。

個人的によく使うのは,Esc(文書を閉じる)や
F9(ビューの更新)以外だと,

・文書(メールとか)閲覧時にEnter→次の文書へ
・文書(メールとか)閲覧時にBackSpace→前の文書へ
・Ctrl+E→編集/読み取りのモード切替
・Alt+数字→アクションボタンの実行

とかでしょうか。

2.自動化
ちょっと意味不明なのですが,ノーツ上で特定処理を
させたいのであれば,スマートアイコンに@関数なり
LotusScriptなりでマクロを組んだボタンを作れば
可能です。(当然それらの知識が必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nota55さんありがとうございます。
ショートカットキーは、ヘルプにありました。
お恥ずかしいかぎりです。
少しづつマスターしていこうと思います。

自動化は、スマートアイコンに追加できるのはわかったのですが、書き方がわかりません。どこか、いいサイトはないでしょうか?

お礼日時:2004/11/27 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!