電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
ノーツ4.6で作成された昔のシステムを解析しています。
ノーツは触った事が無くWebとヘルプを首っ引きで調べていますが、基本的な事がどうしても理解できず止まっています。
まだこのような段階で質問をするのは大変恐縮ですが、ぐるぐると回って進めない為、識者の皆様どうぞご指導お願い致します。

1:文書とは何でしょうか。
設計でナビゲータ、フォーム等の作成はありますが、文書の作成は見付かりませんでした。
全データ一覧をオフィスに落としたいのですが、ノーツスクリプト、VBAスクリプト共にAllDocumentsのDocumentとして取得するサンプルしかみつかりません。
Accessのビューのようなものを想像しているのですが、どのように作成すればよいのでしょうか。

2:式のSQL文にFROMがどこにもありません。
SELCT 条件 AND 条件... しかなく、データベースに各テーブルがないと考えてよいのでしょうか。その場合、他のデータベースの値を参照する事はないのでしょうか。
また、選択フィールドもありません。
ビューの設計で手動で追加した列のみ表示されると考えてよいでしょうか。
SELECT * のように全データのビューを見る事はできないのでしょうか。

3:サンプルスクリプトの動かし方を教えて下さい
ボタンクリックイベントでしか、サンプルのスクリプトを動かす方法がわかりません。
システムが現行で動いている為、関係ないボタンを付けてテストできないのですが、皆様どのように行われるのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

文書というのは所謂「レコード」とイメージすればよろしいかと思います。

設計はあくまで器(データベース)の仕様、設定の類です。

それはSQL文ではありません。
ビューで条件を指定しなければ全フォームの文書を全件表示となります。
ただし、ひとつのデータベースに複数のフォームが存在する場合は、
通常どのフォームの文書を表示するか位は条件として設定します。
(例)
SELECT FORM = "フォーム名"

複数のフォームの文書をひとつのビューに表示する場合もあります。
他にも、特定の項目の値などを条件に指定することも可能です。

また、ビューでは設定した列のみが表示されます。
並びは各列のSORT設定(昇順、降順)で左から優先となります。
列ごとに非表示にもできます。(SORT設定のみで表示はしたくないようなケース)

何のスクリプトかわかりませんが、私はテスト版としてコピーしてテストする場合が多いです。
メジャーな開発ツールのように、デバッグに関してはお世辞にも充実しているとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全てのお答えが大変役に立ちました。
留まっていた所から一歩大きく抜け出すことができて、大変感謝しております。

少し補足しておきます。

全文書を抽出したいのであれば、「書き出し」機能を使用すればよいと思います。
何種類か有ります。
全ての項目を決まった形式で抽出する方法と、ビューを作成してビューのイメージで
ワークシート形式(Lotus1-2-3)で書き出す方法があります。
(R5以降でCSV形式の書き出しが追加されました)

また、SQL系のテーブルという概念はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。