初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

昨日、「パソコン起動時にインターネットに自動で接続する」ためにスタートアップフォルダにショートカットを作成する方法を教えていただいた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491371.html

じつは、その時に手元に2台パソコンがあり片方のパソコン(WINDOWS98)ではその方法で解決できたのですが、もう一台のWONDOWS2000の方では確かにスタートアップフォルダにショートカットを作成されているのにも関わらず、パソコンを起動しても何も起こりません。

念のため、「窓の手」もアンインストールしてみたのですが、それでも変わりませんでした。
このような場合、スタートアップをちゃんと起動させるにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみに前回お伺いした「スタートアップにショートカットを作成する方法」で、
『起動させたいインターネットのショートカットを「右クリックしたまま、スタート→プログラム→スタートアップに持って行きクリックを放し」→ショートカットを作成を選択します』

という作業ですが、

「右クリックしてからスタートを押した瞬間、選択が解除されてしまってスタートアップに入れること」ができず、

その原因を由を
「窓の手」や「いじくるつくーる」などのソフトでスタートメニューにドラッグアンドドロップを禁止しているのではありませんか?

とのご回答をいただいたのですが、今更ながら確認したところ(アンインストールする前)、特に禁止にチェックが入っていませんでした。
何か別の原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

2番です。



>[操作][表示][お気に入り]しかありません
これは「コンソールルート」の窓ですね。
その外側の窓「コンソール1」にあります。

…あれ?
>[ファイル]-[スナップインの追加と削除]を実行して
>そもそも[ファイル]が無い場合は
確かにないですね。
でも代わりに「コンソール」→「スナップインの追加と削除」とやってみましょう。
同様にできます。

# 為せば成る!
# 思う念力岩をも通す

この回答への補足

ありがとうございます!
なんとか最後までたどり着いて「無効」の設定にしたのですが、パソコンを再起動してみてもやはり何事も起きず、どうしてもスタートアップできません。。

補足日時:2006/10/24 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ない原因がわかりました!!
スタート→プログラム→スタートアップ、
何故かそのスタートアップという項目が2つある事に気付きました。
私が昨日からショートカットを作っていた方では無い方のフォルダに作成してみたところ、きちんと起動する事ができました!!(^-^)
色々と教えていただきありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2006/10/24 15:01

お久しぶりです。



下記URLを参考にグループポリシーエディタを立ち上げます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/233us …

そして左の窓からコンソールルート→ローカルコンピューターポリシー→ユーザーの構成→管理用テンプレート→タスクバーとスタートメニューとたどり、右の窓に表示される「スタートメニューでコンテキストメニューのドラッグアンドドロップを無効にする」をダブルクリック。
「無効」にチェックを入れてOK

これでいかがでしょうか?

この回答への補足

度々ありがとうございます。
グループポリシーエディタは立ち上げました。
それで、コンソールルート→ローカルコンピューターという初歩的なところでつっかかってしまったのですが、コンソールルートをダブルクリックしても、次が出てこないので辿れないのですが・・・どうすればよいですか??

補足日時:2006/10/24 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、失礼しました。自分で作っていくんですね。
[ファイル]-[スナップインの追加と削除]を実行して「グループ・ポリシー」スナップインを追加する。
と説明がありますが、そもそも[ファイル]が無い場合は??
[操作][表示][お気に入り]しかありません。

お礼日時:2006/10/24 11:15

スタートアップに登録したショートカットを、単独で実行させて時に正しく起動しますか?


それで起動しないようならスタートアップ以前の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単独ではちゃんと機能しているんですよ~。

お礼日時:2006/10/24 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!