プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から何度かここで相談させてもらっています。
私(28歳・公務員・奈良在住)と彼(35歳・自衛官・沖縄在住)の結婚話に私の両親が猛反対しています。私の姉は嫁にいきました。近所に住んでいます。結婚の時に反対されていましたが、相手が財産を持っていること、私が「結婚させてあげたら」と言ったこと、相手の方も頑張ったことなどが重なり結婚できました。今では両親とともに私のことに猛反対しています。
そんなことがあり、私は跡取なようで、両親は見合いをしろと言いつづけています。反対の理由は彼が×イチだということです。さらに遠いところにいるのも、私がもしかしたら仕事を辞めてしまうかも、心配なようです。
家にいてもギクシャクした毎日が続き、一度ひとりでじっくり考えたり、環境を変えるために、11月から一人暮らしをすることにしました。
そこでも両親と姉は、彼が私のところに休みごとに帰ってきて、万が一のこと(きっと妊娠とかでしょうか)があったらどうするんだ、と殴る、つかみかかるなどしながら、狂乱されました。
私も彼も、この機会にじっくり話し合い、両親にわかってもらえるまで、彼のいいところも伝えたり、二人の将来設計(家の継承・住む場所・仕事をどうするか・・・)なども伝えていきたいなと思っています。
今のところ彼が会いにきたとしても会わない、すぐ別れることが条件、の一点張りです。
これから私たち二人がしていかなければならないことはたくさんあると思うのですが、何からしていいか混乱しています。絶縁をできるだけ避けるためにもアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

これを読む限りでは、どんなに素晴らしい人間を連れてきても、もしかしてご両親は反対するんじゃないかなと感じました。

(なんか、娘が自分の意思と判断で動いてるのが気に食わないだけ、あるいは、娘の彼氏はとりあえず殴っとけ殴っとけ、みたいな……)

もし俺の想像が正しければ、ご両親の干渉は、彼らが子離れするまで止まりません。
 段取りをあなたがどんどん先に進めて、両親に彼氏を面会させたりし、あなたは自分が自分の意思で判断できることを、行動で示すしかないと思います。

独立した子供が親の過干渉に悩むのって、そう珍しい話ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「子離れしていない」と「心配する親心」ってなかなか紙一重ですね。受け止め方にもよりますし。
これからは私も冷静に対応しながら、でも意思はしっかりと持っておこうと思います。

結論から言えば

彼に来てもらい話し合ってもらうしかないでしょう

会わない、のであれば会ってくれるまで
何度も通う事
任地が沖縄で遠くて大変だとは思いますが
だからこそ、何度でも通えば誠意は伝わると思います。

直ぐには無理でしょうが、
結婚する事で近い駐屯地に転任できる可能性も有るかと思います

今のままでは、親の印象として
ちゃんと家庭を持てなかった無責任な男が娘を取ろうとしている
誠意が無い(無駄ではあっても何度か会いに行けば一言だけでも話せるのです)
と感じてしまうと思います。
特に内地では、自衛官自体への風当たりは強いものですし・・・

両親が折れるまで何度でも話し合いに行く事が大切だと思います
話し合って、はじめて彼の良さとか、判ってもらえるのではないでしょうか?

最初は、話し合うようになっても取り合ってももらえないでしょう
ならば、彼に納得してもらえる人間だという事を自分で証明してもらいましょう

大変な事だとは思います。
職業柄ほいほいと休む事など出来ないでしょう
でも、まずは、あなたではなく彼が、矢面に立たなければ両親とは、話にはならないと思います。

私も元自衛官でした最北端の任地でしたが
北海道では、自衛官は、職業のために結婚を断られたりは無かったのですが・・・
実家が関西でしたので、制服で実家に帰ったときには、(今では無いとは思いますが)
地元の方から石を投げられたりもしました(それでも毅然とした態度で「実家に帰るだけですので、勘弁して頂けませんか?」とお願いして通してもらったりしたものです・・・制服で帰ったのが馬鹿なのですが^^;)
ですのでので、それだけでもハードルが高いのは想像できます。

事実私が結婚した時も、仕事を辞めるのが大前提で話しをされた覚えがあります。

大変だとは思いますが、家族だと返って言いたい事を言うので
感情が高ぶりやすい面もあるかと思います。
沖縄から何度も来てお願いしているのを、何時までも話も出来ない状態で毎回返すのも後味の悪い事かと思います

何度になるかは、判りませんが会えなくとも誠意は伝わると思います。

彼に、頑張ってもらってもらえないか検討してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とも話して、まずは二人でいろんなことを話し合って考えをまとめて、両親に話していけるようにしようと言っています。
できる限りの誠意を見せるのが大切ですね。

結婚は親が子供の将来を決めるものではなく、あくまでも当事者同士の意思によってするものですよね?

なので基本的に、両親が口を挟むべき事ではありません。

反面、彼は離婚暦があるという事ですが、両親が反対するのも、うなずけますよね。
離婚歴があるという事は、彼には結婚を続けられなかった理由があるという事です。
彼にも前妻の方にも、それぞれ理由はあるのでしょうが、それも含めて彼という人を見る必要があります。
もちろん彼にもいい面が沢山あるのでしょうが、いろんな面から良く見て、彼が本当にあなたが一生連れ添う相手としてふさわしいか、見分けるべきと思います。

それと、『プリマリタルカウンセリング』ってのをご存知でしょうか。
結婚前にお互いの価値観のすり合わせを行ったり、お互いの良い面、悪い面、家庭の経済や性に関する事まで、結婚生活の全てを第3者立会いの下、確認するというカウンセリングプロセスです。
元々違う二人が新しい家庭を築くわけですから、こういう準備こそ大切だと思います。
僕は結婚する前にこれを受けて、本当に良かったと実感しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カウンセリングのことなど初めて知りました。今後のことを考える参考としていきたいと思います。