就職のために何かしようと思い、JAVAのプログラムでもしようと思っているのですが、あまり時間も無い為、100行~200行ぐらいのプログラムを書こうと思っています。何か面白いプログラムないでしょうか??オセロだと500行ぐらい行きそうだし、何も思いつきません。私は50行~100行ぐらいのプログラムしか書いた事が無い程度の人間ですが、何か初心者の上級ぐらいのレベルのプログラムないでしょうか??参考のホームページなんかもあれば是非教えてください!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



あの~、なぜ100~200行程度という行数にこだわるんでしょうか?
プログラムなんて書き方次第で短くも長くもなります。

>50行~100行ぐらいのプログラム
これではどんなプログラムだかさっぱりわかりません。
初心者レベル、と一口に言ったところでどのくらいなのかわかりません。

>何か面白いプログラムないでしょうか??
面白いのがあったら、人に教えないで自分で作ります。
オセロがやってみたいなら、挑戦してみてはいかがでしょうか?
こんなものを作っているが、ここの動きがうまくいかないという質問の方がいろいろ回答してもらえると思います。

「JAVA」で検索かけるといっぱい出てきますが、検索ページはお探しになりましたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局何をつくればいいのかわからなかったのでオセロに挑戦しました。で作りました。むちゃくちゃ弱いプログラムですが・・・。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/14 22:48

200行以内で面白いプログラムなんて私も思いつきません。



とりあえず、
「長い」=「難しい」ではありません。
特にJAVAのようなオブジェクト指向言語の場合、
クラスやメソッドの分け方次第で長くも短くもなります。
見やすくするために改行を入れたり、
わかりやすくするためにコメントを入れたりしていると
200行なんてすぐに超えてしまいます。
ですから、200行までであれば50行のものと大きな差はないと思います。
もし500行くらいでオセロを作れるのなら、
200行で何が出来るか考えるよりもオセロを作ったほうが早いと思います。
500行もすぐですよ。
オセロという題材に対して、それをどうやって実現するか。
これがはっきりすれば一晩で出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オセロに挑戦しました。で作りました。むちゃくちゃ弱いプログラムですが・・・。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/14 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラマーで「使えない人」のレベル

よくブログや掲示板等に使えない人が入ってきたとか書いてありますが
どれくらいのレベルの人の事を言っているのでしょうか?
具体的なエピソードやその人の人物像とか教えてください。

適性についてはFizzBuzzの話と代入や再帰・ポインタがわからない人の話がありますが
「事前に」パターンを経験していたり深く考える時間があればクリアできると思うのですが、
初出で一瞬で理解できない人以外はだめってことなのでしょうか?

新卒時に異業種に就職してしまった事も年齢的にも、もうプログラマーにはなれませんが、
自分は結局どのレベルだったのかなと考えたりしています。

Aベストアンサー

現場によって必要なスキルの種類やレベルは変わってきますので一概には言えません。
ある現場でエースとされていた人が別の現場に移るとお荷物になったということもよく有りますよ。

ですが、どんな現場でもダメだろうというレベルの事例は何回かありましたね。極端な例かもしれませんが。


■ 事例A (中途採用)

・オープン系の経験3年で「参照」「ポインタ」という言葉を知らない。
 (もちろん概念も知らない)
・月を2桁の文字列で取得して無条件に上1桁を削除。
 (10月はエラーになり、11月は1月として処理される)
・ファイルアップロード機能のテスト作業で、ファイルがアップロードされたか否かを確認しない。
 (サボっていたのではなく、画面を確認すること以外思いつかなかったらしい)
・仕様書の作成を担当したが、一切の相談・調整無しに(他の人の担当である)コーディングを実施。
 (理由は「仕様書は苦手でコーディングは得意だから」)
・本人はベテランで優秀なつもり。(そう言っていた)


■ 事例B (発注先、作業者は1人)

・最終納品物に文法の間違いによるコンパイルエラーが含まれていた。
・仕様でレスポンスがPNGとされているプログラムで「PNG」という文字列を返していた。(とんち?)
・規則性も無い様々な(間違った)値を出力するようになっていた。
 (SQLで、GROUP BYに存在しないせず一意にもならないカラムをSELECT句で指定していた為)
・画面を一目見ておかしいと分かるバグが最後まで残っていた。
 (住所欄に金額が表示されているような感じ)


> 初出で一瞬で理解できない人以外はだめってことなのでしょうか?

というより、その人にとって初出ということが問題でしょう。
少し経験が有れば、FizzBuzz を処理する上で必要な知識・スキルは得ているはずですし、再帰・ポインタ(または参照)などは少し複雑なことをする際に調べたり使ったりしているはずです。
再帰やポインタの概念を理解するのに時間が掛かることはよく有ることです。はなから理解できる人の方が少ないと思いますよ。

現場によって必要なスキルの種類やレベルは変わってきますので一概には言えません。
ある現場でエースとされていた人が別の現場に移るとお荷物になったということもよく有りますよ。

ですが、どんな現場でもダメだろうというレベルの事例は何回かありましたね。極端な例かもしれませんが。


■ 事例A (中途採用)

・オープン系の経験3年で「参照」「ポインタ」という言葉を知らない。
 (もちろん概念も知らない)
・月を2桁の文字列で取得して無条件に上1桁を削除。
 (10月はエラーになり、11月は1月として処理...続きを読む


人気Q&Aランキング