プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードの上にF1からF12までありますけど、
あれを例えばF1を押したらIEが立ち上がるとかっていうふうに、設定できないんですか?F3は検索するやつがでますよね。
そもそも何のためにあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

今はマウスさえあれば、一通りのことができますが、昔は、すべて手でコマンドを打ち込まなければなりませんでした。

その時に、ファンクションキーに機能を割り当てて置くことができると、とても便利だったわけです。多くのキーボードにファンクションキーがあるのは、その頃の名残だといえるでしょう。
本当はなくても困らないキーかも知れませんが、今でも多くのアプリケーションがこのキーに、単独で、また、その他のキーと組み合わせることによって色々な機能を持たせています。

例えば、
大抵のアプリケーションでは、[F1]でヘルプを呼び出せます。
日本語変換システムでは、確定前に[F6]~[F10]を押すことで、それぞれ、ひらがな/カタカナ/半角カナ/英大文字/英小文字を選択できたりします。
また、インターネットエクスプローラでは、[更新]が割り当てられた[F5]は、結構多くの人が使っているのではないでしょうか?

ファンクションキーに割り当てられる機能は、アプリケーションによっても少しずつ違ってきますが、よく使う機能は覚えておくと便利かもしれません。

最後に、ご要望のアプリケーションの割当てです。Windows単独ではできませんが、別途、アプリケーションをインストールする事で可能になります。フリーのアプリケーションをご案内しておきます。

●Fらんちゃ~:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se111920 …
●キーワードランチャー:
http://www.forest.impress.co.jp/library/keywordl …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se111920.html,http://www.forest.impress.co.jp/library/keywordl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。期待していたとうりの回答を得ることができました。

お礼日時:2002/04/09 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!