電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じセグメントの他Linuxサーバからは”ssh HOSTNAME"でログイン出来るのですが、自分のPCからTeraTermで接続しようとすると失敗してしまいます。。。
何が原因なのでしょうか?
SSHDデーモンをリスタートしてもだめでした。。。
また、sshd_configファイルもログイン出来るサーバとまったく同じです。

OS: Redhat Linux v4

A 回答 (11件中1~10件)

試しに、telnet <サーバのIPアドレス> 22で接続できるかどうか確認してみては


どうでしょうか?
そのPCから接続できるサーバに対してと接続できない問題のサーバに対してと
各々返答などを比較してみてください。
使えないまでもssh~と出て接続だけはできるのか、接続中のままでタイムアウトで
失敗するのか、後者ならポートが通じていないということになると思います。

この回答への補足

一部PCからは22番ポートへの接続がOKで、一部はNGですね。。。
これはネットワークサービスの問題ではないかと思い、
試しにNetworkサービスを再起動して見ましたら普通に繋がるように
なりました。。。
(?_?)ですが、解決ということでよかったです。

ありがとうございました。

補足日時:2006/10/26 09:45
    • good
    • 1

他の方も書かれていますが、TeraTermが古くて、SSH2に対応していないかも知れません。


最新バージョンはSSH2対応ですので、試しにそちらを使ってみてください。
    • good
    • 2

SSH対応版TeraTermを利用している前提でかきます。



TeraTermのNew ConnectionでServiceにSSHが表示されていますか?
そうであればSSHを選択して、SSH VersionをSSH2にしてOKをおし
SSH Authentication画面で、Use Plain Password to log inに
チェックをいれた状態で、ユーザーとパスワードを入力してください。

それではじかれる場合は、Use challenge/response to log inを
選んで、ユーザー名だけいれてOKして、パスワードが聞かれたら
入力してみてください。
    • good
    • 2

Tera Term ProのSSH対応(TTSSH)は、長らくSSH(V1)にしか対応していなかったと思います(昔その制限にかかって、puttyがはやっていた時期がありました)。


・お使いのTera TermがSSH(V1)/SSH2のどれに対応しているか
・sshdがSSH/SSH2のどれを許可しているか
を確認されると、原因が分かるかもしれません。
    • good
    • 0

>Windowsマシンのファイアウォール設定が問題あったら他のマシンへの


ログイン出来ませんよね?
できます。どんなFW使っているか知りませんがIPで制限かけていれば

>Linux側のアクセス制限は特に掛けてません。
http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crac …
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0124.h …
などのすべての制限がかかってないということですよね?

>他のLinuxマシンから問題のマシンへSSHで入れても、ポート接続設定に
>問題がある可能性があるとのことでしょうか。。
うっかりミスのレベルですがSSHの使用ポートを変更していたとか

>長く続き、”Connection time out”エラーになります。
そのWindowsマシンからLinuxには正常にpingはとびますよね?
ほかのサービスはつながりますか?
FTP,HTTPなど
    • good
    • 1

同じセグメントではないということは、ルータの類が入っていると思います。


そこで閉じている可能性は無いでしょうか?
ポートの設定はルータ毎に違いますので、接続できたPCと質問者様のPCが
同じセグメントでなければ疑う余地は残っていると思います。
他のセグメントの別のサーバにssh接続できたのであれば、最寄のルータは
問題無いことになります。
サーバも他のセグメントから接続できたのであればサーバ最寄のルータも
問題無いことになります。
後は、その間のルータの可能性が残るだけになります。(ポートに関しては)

現象的には、やはりポートが通じていないのが疑わしいです。
特定のアドレスのみが通れるという可能性もありますが。
サーバのファイアウォールでも接続先を限定している可能性も有ります。
    • good
    • 0

状況的にはサーバに到達できていないようですね。


そのサーバへのpingは通るのでしょうか?
もうひとつ確認ですが、「自分のPC」と接続しようとしているサーバとは同じLAN上では
ないのでしょうか?
自宅のPCという意味ではないですよね?
そうではなくても、問題のサーバとの間にルータとか入っていてポート22が閉じている
ということは無いでしょうか?

この回答への補足

-ping はOKです。
-自分PCと問題のLinuxマシンは同じセグメントではありませんが
 同じ社内LAN上にあります。
 ちなみに、自分PCから問題マシンと同じセグメント上の他のマシンへは
 OKです。
-lsofで確認した限り、22番ポートはOKです。
 もし、22番ポートがNGであれば、自分PCだけではなく他のLinuxマシンからもSSH接続出来ないですよね。

補足日時:2006/10/25 13:18
    • good
    • 0

失敗というのは何をしてどうなった状態でしょうか?


ユーザー、パスワードを入力してOKを押した後、何かエラーメッセージが
出ている状態でしょうか?
メッセージが出ているならどんなメッセージでしょうか?
それとも、他の段階でしょうか?
また、暗号化はされていないのでしょうか?

この回答への補足

ユーザ/パスワード画面が出る前の段階で真っ白のTeraTerm「接続中」画面が
長く続き、”Connection time out”エラーになります。

暗号化はされていません。。。

補足日時:2006/10/25 12:27
    • good
    • 1

あなたのWIndowsマシンのファイアフォール設定は問題ない?


Linux側のアクセス制限は?
他のSSHクライアントでは?
接続ポートは問題ない?

>他のLinuxサーバへは問題なくログインできてますし。。。
その、他のLinuxサーバがSSHではなくてTelnetを使っているとか
のオチはなしだよね?

この回答への補足

Windowsマシンのファイアウォール設定が問題あったら他のマシンへの
ログイン出来ませんよね?

Linux側のアクセス制限は特に掛けてません。
SSH接続ポートは問題ないかとは思いますが、何をどう確認すればいいのでしょうか。
他のLinuxマシンから問題のマシンへSSHで入れても、ポート接続設定に
問題がある可能性があるとのことでしょうか。。

補足日時:2006/10/25 12:31
    • good
    • 0

SSH対応のTeraTermですよね?


あなたのWIndowsマシンのファイアフォール設定は問題ない?
Linux側のアクセス制限は?

この回答への補足

SSH対応してます。
他のLinuxサーバへは問題なくログインできてますし。。。

補足日時:2006/10/25 11:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!