プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

QNo.1435650 を参考にしました。
「自由席特急券は2日間有効」
「往復自由席の場合は駅で普通に往復乗車券と特急券を購入した方が
金券ショップで買うより安いです。」と記載してました。
まだ期間未定ですが、往復それぞれの日から2日間有効なのでしょうか?
期間不明であれば特急券のみ別に購入した方がいいのでしょうか?
それともセットで購入した方がメリットあるのでしょうか?

みどりの窓口・旅行代理店・金券ショップ等・・・どこで切符を買った方がお得なのか、教えて下さい。
又自由席は乳幼児の人数関係なく無料なのでしょうか(今後の事もあり知っておきたい)
3日間又は4日間で月初めにならないと不明なので指定期日付きの切符は買えないです。
追伸
実は新幹線に乗車したことがありません。
よく家内は、18切符利用して子供二人を鹿児島まで連れて行ったのですが、
今まで自分はマイカーかブルートレインしか利用した事がありません。
又妻は現在入院して居ります。実母は網膜症他色々あるにもかかわらず孫の世話してます。
8月から10月まで入院予定でしたがもう暫くかかるので近所に預ける事にしました。
予定として1日目、夜勤明けで埼玉から鹿児島へは一人で、2日目は実家の片付け、
父親と伯母の墓参り、3日目は鹿児島から埼玉へ子連れで二人乗車するつもりです。
4日目が社休日になってくれたらうれしいと思う心境です。
色々と出費があり、できるだけ格安で行動したいと思いますので、
宜敷くおねがいします。

A 回答 (3件)

一本松は東武の駅ですね。


JRは何駅からの乗車になるのでしょうか。
池袋からの乗車とすると、必要な乗車券は
東京都区内―鹿児島中央です。
東京駅から鹿児島中央駅は1503.8kmあるので、有効期間は9日間、往復券にすると倍になるので利用開始日を含め18日間の有効期間を持ちます。この期間内に帰着するご予定ですから、往復割引も効く往復乗車券をご購入されると良いでしょう。これに自由席特急券(有効期間2日間)を足して特急自由席に乗車できます。
有効期間ですが必ず利用開始日を指定してください。でないと発券すらできません。旅行3日目から利用開始の自由席特急券を購入すれば、4日目の特急にも乗車することができます。
なお、「3日間又は4日間で月初めにならないと不明なので指定期日付きの切符は買えない」などと言うことはありません。3日目の指定券を購入の上、予定が変更になった場合に「変更」すればかまいません。きっぷの変更は1回に限り無料で行うことができます。もちろんですが、当初予定の乗車列車が乗車駅を出発するまでの間に変更する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、この質問は終了します。

お礼日時:2006/10/28 23:52

鹿児島中央から都区内まで9時間利用したことがあります。


鹿児島中央から新八代まで九州新幹線「つばめ」(車内販売無し)新八代から博多まで「リレーつばめ」(在来線特急)に乗り換え博多まで。
ホームの反対の車両に移動。

博多から東京までは「のぞみ」。
博多側が1号車。1号車から3号車まで自由席。喫煙席は3号車。
始発のため平日であれば30分前にいけば座れます。

ちなみに鹿児島中央から都区内までの乗車券は9日間有効でした。
のぞみの5時間20分をいかに過ごすかを計画された方が良いです。
のぞみは、500系の車両より700系の方が乗り心地が良いです。
時間は500系が5時間5分で最短ですが、本数が少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
西駅の駅名変更は親から聞いてたけど、・・・・。
7回忌以来3年ぶりに帰省します。
ココ10年間で電車は年に2~3回程度しか利用しないので助かりました。
ましてや、都内に行く事もないし、・・。
arukieさんの体験も参考にします。

お礼日時:2006/10/25 18:31

>1



乗車距離次第(当日のみも有)

>2

安い切符(18きっぷ)のない期間なら、往復割+特急券(上乗せ)が最安です(JRのみ)

>3

http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

>4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1484729.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2496223.html
http://www.skymark.co.jp/fukuoka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果として鉄道だけだったらみどりの窓口で購入した方がいいと判断しました。
参考になるページを掲載して戴いたので助かりました。
もう少し、交通手段を検討したいと思います。
上長への相談は今晩又は明日以降にします。

お礼日時:2006/10/25 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!