アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(男性)は最近、ある女性とよくメールをします(メル友ではない)。よくお悩み相談にのっています。ある時はアドバイスして非常に感謝されます。しかし、時にはアドバイスすると逆に「聞いてほしいだけのこともある」といって嘆かれてしまいます。
 結局、女性にはどう対応したらよいのでしょう?女性はただ聞いてほしいという性質を持つとは分かっていますが、疲れてしまいます。しかし、この女性は大切な友人なので、突き放したくもないのです。恋愛感情はいっさいありません。
 女性の話は結局、アドバイスなどせず、聞いているだけがいいのでしょうか?それでもある意味、解決?ということなのでしょうか。対応に迷っています。よろしくお願いします。 

A 回答 (8件)

聞いてるだけでOK、解決は不要です

アドバイスは最初の1回だけに留め
基本的に同意で、誰かの同様な経験をどっかからもってくればよりベター
    • 0

男っていうのは、

必ずアドバイスをするから、
聞いて欲しいだけの時は女性に聞いてもらったほうがいいよ。
と言ったほうがいいですね。

• 0

女性の言っていることを繰り返すだけで大丈夫です。

「○○だったのよ~」
「○○だったんだね。大変だったね」
と、適当に流しておきましょう。
アドバイスは必要ありません。実は答えは本人はすでに持っているのです。
内容を繰り返されることで、理解されているという安心感が芽生えます。

とは言ってもめんどくさいものですよね。あなたは律儀な人ですね。
    • 0

相談が始まったら、または彼女が話し終えたら

「今日はどっち?」
とたずねてはいかがでしょうか?

ま、愚痴と相談を見分ける事ですね
聞きたくなかったら「今日は愚痴は聞きたくない」と言えば良い事です
疲れてしまうんだ、と正直に話す事は
突き放す事にはならないと思いますよ
    • 0

そうですねー。

「聞いてあげるだけ」で十分と思います。
それも十分「やさしさ」の行為ですしね。
彼女も「感謝」しているだろうと思いますよ。

*レスは結構ですよ*
    • 0

それは状況次第でしょう。

実際、聞いてもらえれば気が済む事の方が多いし、
聞いて貰っているうちに自分の気持ちが整理出来たり
納得行ったりするのが女です(笑)。

でも、相談内容によっては答えがほしい時だって
あるでしょうから、これってどうなの?教えて??
って聞かれていると思ったら答えれば良いのでは
ないでしょうか?

男性的なアドバイスは何がキツイって、正論すぎて
キツイんです。
言ってる事は分るけど、それでも事実こういう気持ち
なんだし・・、だってこうしたい・・、と言う自分勝手な
気持ちが強いのが女性だと思えば分って頂けるでしょうか?
    • 0

女たらしで有名な俳優の石田純一氏は、僕は女性と「へー」「そうなんだ」「すごいねー」だけで会話を成立させられると豪語されております。

至言ですね。
ちなみに私も、女性からよく相談を受けるのですが、質問者さんと同じようにこっちが悩んだことがあります。ていうか、女性の話って要領を得ないし、だらだらしてるし、オチもないし、聞くのってすごく苦痛ですよね・笑。
で、私は会話テクニックを会得しました。それはずばり「相手の話は聞かない」ことです。話の90%以上は右の耳から入れて左の耳から出します。一応、重要なキーワード(課長がどうだとか、彼氏がこうだとかの話のテーマ)だけ抑えて、ときどき合いの手で「そのとき彼氏がどういったの?」なんていえばいいんです。
そして相手をぼーっと見ながら「こいつはBカップくらいかなあ?」などと妄想にふけっていればよろしい。そうこうするうちに相手は好き放題話してスッキリする、って寸法です。アドバイスやお説教の類いは一切不要。
なれてくると相手が同情されたがってるとかわかるようになります。そしたら「あー、わかるよ。それってツライよねえ」などと心にもないことをいえれば完璧です。はっきりいって、このテクニックを使えば相当モテますよ。
本当にモテる男は自分は一言もしゃべらずに黙って女の話を聞いて女を落とすとか。頑張ってください。
    • 0

女性としてはね、聞いてもらって「そうだよね~」って共感してもらえば、それで気持ちが晴れるんです。

だから、私はアドバイスしていらないですね~アドバイスされても「でも、それは違う」って思ってしまうことの方が多いです。
そもそも、それぐらいで解決するようなら話してないですから。
というわけで、女性としては「そうだね~」「そっか~」ってただ聞いてもらえるとありがたいです。
あと、真剣に聞いてもらえると(たとえ、フリでも)嬉しいです(笑
    • 0