プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。この掲示板を見る限り、縮毛矯正後24時間はシャンプーしてはいけないと言う回答が多いのですが、私は今日、美容室で縮毛矯正後、すぐに美容師さんにシャンプーされたのですが、それはいいのでしょうか?今までの経験上、パーマ前に軽くシャンプーし、パーマをかけ、その後はよくお湯で流してトリートメントか、コンデショナーで仕上げていたように思います。
初めての美容室で遠慮して聞けなかったのですが、不安です。
直後に美容室でシャンプーしちゃったのは良いのか悪いのか、、。
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

縮毛矯正、定期的にかけてますが・・・。


美容院では、かけた後、普通にシャンプーしますよ。
だって、シャンプーしないと薬液が取れないじゃないですか。
「24時間シャンプーしちゃいけない」っていうのは
パーマをかけた後、しばらくパーマ液の効果が続いてるので
シャンプーをして、髪がまっすぐな状態でない状態で乾いてしまったりして
変なクセがついて、その形で固定されてしまう恐れがあるからです。
美容院では、当たり前ですが(笑)シャンプーすれば、きちんとブローしますから。
全然、心配ないと思います。
それで、もしクセが戻ったとしたら、そのせいではなく
パーマがきちんとかかってなかった可能性の方が大です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしたか。すいません、私の勘違いだったんですね。安心しました。質問にも書いたのですが、パーマ後にはお湯で洗い流してコンディショナーって思い込んでいまして・・・。
いつもはパーマ液の匂いもプンプンして気になる感じだったのですが、今回はシャンプーして何も匂わないので、てっきり美容師さんが間違ってシャンプーしちゃったのでは?と思っていました。

お礼日時:2006/10/25 21:55

縮毛矯正はトリートメント込みでしたか?ムコタと言う美容室専門のトリートメントでしたら、した後にシャンプーする場合もあります。

ほかにもあるかもしれませんのでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トリートメント込みだったと思いますが、
シャンプー後にサッサ・・と仕上げていただけなので、コンディショナーかもしれません。トリートメントしてからシャンプーすると言う順番ではなかったです。

お礼日時:2006/10/25 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!