出産前後の痔にはご注意!

はじめましてこんばんは。
野良猫を保護しました。
身体が小さく衰弱しているのですが、
人慣れしていなく非常に臆病です。

わたしには次第に慣れてきたのですが、
やはり知らない人には必要以上に威嚇します。

今回猫の爪を切ろうとしているのですが四苦八苦しています。
せっかく懐いてきたのですが、爪に触れると狂ったように暴れだします。
絶叫に近い泣き声をあげ、すごい力で噛んだり、
前足後ろ足の鋭い爪で暴れまわっています。

猫の爪きりを検索させていただいたのですが、
タオルで身体をくるむ方法も
頭に靴下をかぶせる方法も
全てダメでした。

最終的には動物病院でお願いしようと思っています。
獣医さんはプロすから爪切り作業も素早く安全でしょうが、
はじめて見る獣医さんに猫がパニックになる恐れもあります。
毎日世話をしているわたしが切ったほうが猫も安心するのでは?
と思い迷っています。
しかしそれによって、猫との信頼関係(?)が崩れるのではと心配しています。

暴れる猫の爪きりに成功された方
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ニャンコ4匹と暮らしてますが、爪切りをしなくてはならないニャンコは高齢ニャンコ1匹のみです。

運動不足で伸びるのですが・・・結構切らせてくれます。
爪きり必要ですか?普通は切らなくても大丈夫です。
あばれるニャンコの爪きりはドクターでも難しいと思います。麻酔をかけるのは可愛相だしなるべく自然に任せては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamanekotama様、はじめましてこんばんは。
このたびはアドバイスありがとうございます。

やはり暴れる猫の爪切りは獣医さんでも難しいですよねぇ…。
そう思い、先ほどやっとの思いでなんとか爪先だけそろえることができました。

この猫は野良猫生活が長かったせいか、かなり凶暴です。
野良猫時代は公園で鳩を取って食べていました。
保護した現在、わたしが食事のたび猫缶をあけていると
わたしの手をめがけて飛びかかってきます。
縫うほどの怪我も何度もしているので、
今回は爪切りする経過に至りました。

やはり自分で切って良かったと思います。
かかりつけの獣医さんにも飛びかかり、
先生に引っかき傷をつくってしまっているので
次の診察の際には少し安心して診ていただくことができると思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 23:14

猫は詳しくないので恐縮なのですが



伝え聞くところによると
猫の爪は元々剥がれ落ちて更新されるようになっているとか…

そもそも切らなくて良いのでは?
と疑問に感じます

爪を研がさせれば
本人的に居住まいが悪ければそれは喜んでしますし
それによって長い爪は剥がれて、なくなると思うのですが

恐らくは今までもそうしてきたのに
「こいつってば何すんじゃこら~」(自らを猫と言い放つ御仁の発言)
的に暴れるのじゃないかな~

如何でしょうか?

見当違いな発言でしたら済みません
が、周りの猫好きは統一してこういう見解なようです
(私は人型猫ハンドラー免許2級試験合格者です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nouble様、はじめましてこんばんは。
このたびはアドバイスありがとうございます。

先ほど手の爪のみ爪切りが終了しました。
先端部分をほんの少しカットする程度ですが。

この猫は気性が荒く凶暴なんです。
すぐ噛んだり引っかいたりします。
身体に触れられるのを嫌がるので、
今までは爪切りはしないようにしていたのですが、
ことあるごとに鋭い爪で力いっぱい引っかかれ、
実を申しますと何針も縫う怪我を何度もしています。

怪我をして通院するとなると、
正直わたしの仕事にも支障をきたしますし、
あまりに鋭い爪なので、
猫自身カーテンに爪が引っかかっり身動きできなくなっていたりと
いろいろな問題から爪を切る経過に至りました。

爪を切ってもいつもの場所で爪とぎはすると思います。
猫だって武器の爪を切られるのは嫌でしょうし。
よく我慢して切らせてくれたと褒めてあげます。

爪とぎはよくしていますので、
古い爪(爪の表面です)は剥がれて落ちているのですが
爪自体の長さ、鋭さは変りません。
今回は鋭い爪先をどうにかしたかったものですから…。

もう少し人なれすれば、爪も切らずにすむと思います。
動物病院の先生達もこの猫のせいで傷だらけですしね。

わたしも以前飼っていた猫は爪切りなんてしませんでした。
おとなしい猫だったので。
野良猫生活が長いと凶暴ですね。
そんな猫を保護するわたしも…。

このたびはいろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 23:07

寝込みを襲って、やってます。

熟睡モードのときに、ささっと。
ただ、前足はいいんですが、後ろ足は敏感なのか、起きちゃいますね。
もし、多少つついても起きないくらい熟睡しているときがあったら、前足から試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lira2006様、はじめまして。
このたびはアドバイスありがとうございます。

lira2006様のアドバイス同様、以前子猫と暮らしていた時は、
寝込みを襲って爪切りしていました。
ただこの猫は野良猫生活が長かったせいか、
(今はまだ)熟睡といものをしません。
何か物音がしただけでもすぐ飛び起きるほどです。

先ほどなんとか手の爪の先端部分をほんの少しカットする程度ですが
ある程度そろえることができました。
後ろ足は今度挑戦してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫を飼い始めたが食事・トイレをしません。

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で玄関の中におびき寄せ、
そのまま大乱闘の末、捕獲しました。
現在ケージに鳴きもせず、おとなしく入っています。

水など取りかえる為にケージの中に手を伸ばすと、
「シャー」と威嚇してきたり、パンチされたりします(軍手しているので爪被害はありません)

今朝動物病院に連れて行きましたが、激しく威嚇し、
ケージから出すことも洗濯ネットに入れることも無理な状態だったため、
検査等はできませんでしたが、ノミ等もいなそうで、普段庭で餌を与えていたときは食欲もありました。

昨日(22日)の捕獲後、ケージにタオルを被せ、いつも与えていたフードや水、今朝からはトイレも用意していますが、
昨日の19時以降食事もしていなければ、トイレもしていません。

今朝動物病院の先生にもその旨伝えたのですが、
お腹がすけば我慢できなくて食べるから
ケージにタオル被せて放っておけば、時間はかかっても徐々に慣れてくれるだろうとアドバイスを頂きました。

私はこの子を一生お世話したい気持ちは変わりませんが、
猫の気持ちが変わらず、このまま頑なに食事を拒んで衰弱してしまったらと思うと、ただの虐待だと今更ながらに反省と後悔でいっぱいです。

猫は飼った経験がなく、食事もトイレもしないことに困惑しています。
食事とトイレをしないのはどれくらいが限度なのでしょうか。
野良猫を慣れさせるよい方法があれば教えてください。

何卒宜しくお願い致します。

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、翌日の半日は隠れてしまいました。避妊手術で入院した時には、病院一泊でしたが、
水も飲まずトイレも勿論しなかったそうです。

外ネコちゃんを家に入れてあげたのですね。
asyja_pikoさんは、優しい方です。
いろいろと心配でしょうけれど、きっと馴れると思います。

ネコトイレの砂は鉱物系が良いと思います(外の砂に近いので)。

ネットで検索すると「48時間オシッコをしないと大変だ」と書いている所もありますが、うちのネコを見ているとぜんぜん平気です。
ご飯も、うちのネコだと3日位食べなくてもぜんぜん平気です。

馴れるまでは、そっとするのが一番です。
見つめられるのが怖いので、
眼を合わせないようにしてあげて下さい。
体に無理にさわったり、抱っこしようとしないで下さい。

馴れるまでには、時間が掛るかもしれませんが、
きっと気持が通じる日が来ます。

うちのネコは家に来て一年半。
最近、ようやく夫が居てもオシッコに行けるようになりました(今まで夫が部屋に居るとオシッコしなかったですんですよ~笑)

はじめまして。
ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、...続きを読む

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q触られるのが嫌いな猫が触られるのが大好きな猫に変わることってありますか

触られるのが嫌いな猫が触られるのが大好きな猫に変わることってありますか?

旦那が結婚前から飼っている猫がいます。今まで猫が周りにいなかったので一気にその猫にメロメロになっちゃいました。
でもその猫は抱っこさせてくれないし首しか触らせてくれません。他のところは嫌がります。
そういうもんなのかと思ったら、たくさん触らせてくれる猫や抱っこして寝てくれる猫もいるらしく、すごく羨ましいです。
私の触り方や抱き方が悪いのでしょうか?
でも小さい頃から何匹も猫を飼っている旦那も「そいつは触らせてくれない」と言っていたので性格ですかね?
触りたいけど猫のストレスになるのは避けないといけません。
触られるのが嫌な猫が触られるのが大好きな猫になる方法があれば教えて下さい。
また、猫が喜ぶ触り方のコツもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

以前知り合いから4匹同時に高齢猫を引き取りましたが
1匹以外は最初は懐いてくれませんでした
一緒にいるうちに徐々に懐いてくれましたが 1番高齢猫(母猫)が凄い狂暴で元飼い主さんからも
あの子は懐かないよと言われましたが 2週間ぐらいで懐いてくれましたよ
その時必要以上には構わなかったし1番最初に飼われた猫と聞いてたから1番最初餌をあげるぐらいしかしてませんでしたが2週間で自ら膝に来て抱っこしても大丈夫になりました
しかし その猫の娘は狂暴ではないのですが懐かない猫で 抱っこもいや 触ると逃げる そして影から人のことをひたすら見つめる猫でした
最後まで懐いてはくれませんでした
元飼い主さんに聞いたら やっぱり同じことを言ってました 懐かないね あの猫は…すぐに逃げると
だから性格もあるんだと思います
1の方もおっしゃってますが猫は媚びらないですね
猫の気持ちがわかる本という本にも『猫は飼い主を飼い主、リーダーとして見てるわけではなく餌くれるいいやつとしか思ってない』と書いてました

Q慣れない猫について。

元々、野良猫で我が家の軒先で子供を生みました。野良猫とは一年近く一緒に暮らしました。今は子供達と一緒に家の中にいますが、ちっとも慣れてくれません。少しでも近づこうものなら、威嚇し、唸ります。酷い時は噛みついてきたり、引っ掻いたりするので、まるで、腫れ物に触っているようです。抱っこも出来ないので、避妊手術をさせようにも、ゲージにもいれられないし、ネットにでも入れようものなら、大暴れします。このまま盛りが、来たらと思うと、どうしてよいやら分かりません。やはり、このような猫は保健所か、動物愛護センターに頼んで、捕獲なりしてもらい、殺処分しかないのでしょうか?どうしたら良いか分かりません。心を開いてくれないので、困っています。

Aベストアンサー

一年も一緒に暮らしてらっしゃると言うことなので・・・
きっと、いろいろ試されて苦労されてきたことと思います。
もう、どうしょうもないところにきての、この質問。
なので、安易に殺処分なんてひどい!なんて言えません。
参考になるかわかりませんが私の経験を聞いて下さい。

私は、今まで5匹のノラチャンを保護しました。
1匹は、最初からおとなしく、すぐに懐きました。

その他は、もの凄いシャーフー状態でした。
私の場合、荒療治?なのですが手袋をして
厚手のパーカーなどを着て(ひっかかれたりするのでケガ防止のため)
捕まえてくびのとこ(お母さんネコが赤ちゃんを運ぶ時にくわえるところ)を
つかんで(あばれるならバスタオルでくるんで)
なでなでなでなでなでなでなでなで(しつこいくらい)してると
ごろにゃ~ごになるので、1日に一度それをしてたら2~3日でシャーはなくなりました。
最初のうちはなでたあと、すぐにシャーフーに戻りますが。

真夏にノラチャンを保護した時はもう
汗だくでずーっと声をかけながらなでなでしてました。

それで、2匹はすぐに慣れてくれました。
あれ?この人何もしないじゃんって気づくんでしょうかね?

もう1匹は、距離感が難しくて
こちらが近づいて何かすると、それが恐怖や警戒心を産み
近づこうとすればする程離れて行くのがわかり
もう、割り切ってあたくしあなたには興味がありませんわよ。
という態度を取っていたら、数ヶ月後とかなり時間はかかりましたが
ごはんをあげているときに、すりすりしてくれて
そのときはもう感動で鳥肌物でした。

のこる1匹はもう大暴れ。
手のつけ様がない。いや、むしろ恐ろしい程でしたので
諦めてお外にもどしました。
これだけ強ければお外でやっていけだろうし
お外にいることが不幸だとも思わないので。
こういう子は家にいるとストレスでしょうがないと思いますし。

それから、どの子も一部屋その子の部屋にして
なるべく時間の許す限りその子の部屋に一緒にいました。
どの子も隠れていましたが、トイレやごはんやお水の時に
でてきてくれました。

懐くか懐かないかは、きっと、性格や、その子が経験してきたことによって
違うんでしょうね。。。

アナタが嫌いで威嚇してるんじゃないですよね。
こわくってしょうがないんですよね。
アナタも、可愛いから仲良くなりたいからこまってるんですよね。
私も、保護してすぐはもう、どうすりゃいんだと随分悩みました。

でも、私は命を勝手に終わらせてはいけないと思います。
それならば、またお外に(手術をしてから)放してあげて下さい。

捨て猫だっ!って思われるかもしれませんが
野生の生き物には安易に手を出してはいけないんだと思います。
ですので、自然にかえすと思って、、、

私は、ノラだから不幸だとは思いません。

一年も一緒に暮らしてらっしゃると言うことなので・・・
きっと、いろいろ試されて苦労されてきたことと思います。
もう、どうしょうもないところにきての、この質問。
なので、安易に殺処分なんてひどい!なんて言えません。
参考になるかわかりませんが私の経験を聞いて下さい。

私は、今まで5匹のノラチャンを保護しました。
1匹は、最初からおとなしく、すぐに懐きました。

その他は、もの凄いシャーフー状態でした。
私の場合、荒療治?なのですが手袋をして
厚手のパーカーなどを着て(ひっかかれたりす...続きを読む

Q目が合う度ニャニャニャッと小さく鳴く猫の気持ち

もうすぐ2歳になる男の子がいます。

こちらがからかい半分に柱の影などから少し顔を覗かせ、彼をちら見すると短くニャニャニャッと鳴きます。
彼が物影に隠れているときに覗きこんでも同じように鳴きます。
通りすがりに目が合っただけの時も鳴く場合があります。
何と言っているのでしょうか。

もう一匹の女の子は、ニャニャニャではなく
ニャーンと鳴いて足にすりよってくるので
甘えてるんだろうなと推測出来るのですが、、、。

Aベストアンサー

うちの猫はにゃ~んの時とにゃにゃの時と二通りしゃべります。
外から帰ってきたときに、そのような挨拶をするので嬉しいのだろうと
勝手に(ある意味希望ですが)解釈してます。

猫の専門誌によると「にゃ~ん」と長く鳴く場合は、嬉しいとか自分がここにいることをアピールしてるそうです。
「にゃにゃ」と短く鳴く場合は、親しい猫の間の仲間同士の挨拶だそうです。

猫によって千差万別だと思いますが、悪い意味ではないようです。

Q野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい

野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい

4ヶ月の三毛猫メスを捕獲し、飼い始めて1週間余。最初の2日は噛み付いたり、爪を立てて引っかいたり全くしなかったのですが、獣医に連れて行ってから、人(猫)が変わったように、シャーと言って威嚇してきます。人間側が流血騒ぎを起すほどで家族は皆、怪我をし手出しできません。

今の状況は、3畳余の玄関に放飼いにしてトイレと餌・水と猫用コタツと布団を置いています。
昼間は靴箱の下に隠れ、こちらに尻を向け、息を潜めて暮らしています。
私達が寝静まる頃、夜中4時頃、ウロウロしているようです。

2度程、ドアの狭い隙間から忍び込み、ローカの本棚の下5センチの所に隠れて半日過したり(自分自身をスクラップしているかのような、信じられないほど不自然な格好で隠れていました)
時にはクローゼットの中に丸1日半、音沙汰なしに隠れたりしています。

夜中、徘徊している時に、出会うと急いで靴箱下へ逃げます。

捨て猫時代は、厄介者扱いされていた様で、突っつかれたり、怒られたりしていました。
我家に来てからは、餌と温度管理はされているものの、殆ど靴箱下にいて、出てきません。
足腰弱り、立てなくなるのではないか心配です。
また、このまま懐かないまま、一生を終えるのかなと心配です。

許された時のみ、頭を人差し指で撫でる(普通に撫でると噛み付くので)、声かけをしていますが
暗い表情をしています。

懐かせ方教えて下さい。或いはもう懐かないのでしょうか?
また、朝方5時ごろ、大暴れして大きな鳴声を上げています。

心配になってきました。どうしてあげたらいいのでしょうか?

野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい

4ヶ月の三毛猫メスを捕獲し、飼い始めて1週間余。最初の2日は噛み付いたり、爪を立てて引っかいたり全くしなかったのですが、獣医に連れて行ってから、人(猫)が変わったように、シャーと言って威嚇してきます。人間側が流血騒ぎを起すほどで家族は皆、怪我をし手出しできません。

今の状況は、3畳余の玄関に放飼いにしてトイレと餌・水と猫用コタツと布団を置いています。
昼間は靴箱の下に隠れ、こちらに尻を向け、息を潜めて暮らしています。
私達が寝静まる頃、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、<(_ _)>
ウチの家の猫も、元は野良猫で 今でちょうど一年経ち
始めは? なつかずに「噛む」「爪で搔く」「その他」と大変でした・・・
それが、今では??
 「爪を大人しく切らせてくれる」
 「後をついてくる」 「名前を呼ぶと? どこにいても出てくる」
 ほかにも、色々とありますが、体験談でよければ?
・と思いましたので書いておきますネ。

来た時は 同じく生後4ヶ月位で、まずは、ゲージに入れず家の中を自由に歩かせて約2週間位で家に慣れさせ
中々、触らして(抱かしても)くれなかったので、猫のオモチャに、少しマタタビをふり、それで遊び
今の飼い主(人間)は警戒しなくてもいいよ! と思わせました。

抱かしてくれるようになったので、「抱いて名前を呼び、話しかけながら、足の爪をよく触っていました」
(暴れて獣医さんにつれていく時は? オヤツ?で気を引き捕まえて洗濯ネットにいれて、移動用の箱に入れて
 獣医さんにつれていっていました。・・こうすると、箱から出しても直ぐに捕まえられます)
・・勿論、帰宅したらネットから出して、声をかけて「ほめていました」

いつもしていたのは?
 たえず、名前を予備ながら遊んであげて、語りかけていました。。

子猫の時に、「足の爪を触って語りかけていた」為か、今では?
「おとなしく、爪を切らせてくれています」

> また、朝方5時ごろ、大暴れして大きな鳴声を上げています。

ちなみに、ウチも、全く一緒でした。なれるまでは? 割れ物など・・朝起きると壊れている事がありました
「慣れてくれる迄は、仕方がないか・・」とあきらめて・・
・・今でも、その名残なのか?  毎朝、午前5時には私を起こしに来ます。

後???

「野良猫でも、個別に性格が違うみたいですね」
・・人に、なつきやすい、のと、なつきにくい。のと、・・

そのこの性格を見抜くのも、早くなつかせる。秘訣かもしれませんね。

・・・頑張って! 下さいね。

追伸)

★しっぽで見よう猫の気持ち
http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html

★猫ちゃんの困った行動 人間に対する攻撃性part3
http://www.peppynet.com/library/archive/html/csp0806.html

★ 猫のしつけ・ケア
http://allabout.co.jp/gm/gc/31820/

はじめまして、<(_ _)>
ウチの家の猫も、元は野良猫で 今でちょうど一年経ち
始めは? なつかずに「噛む」「爪で搔く」「その他」と大変でした・・・
それが、今では??
 「爪を大人しく切らせてくれる」
 「後をついてくる」 「名前を呼ぶと? どこにいても出てくる」
 ほかにも、色々とありますが、体験談でよければ?
・と思いましたので書いておきますネ。

来た時は 同じく生後4ヶ月位で、まずは、ゲージに入れず家の中を自由に歩かせて約2週間位で家に慣れさせ
中々、触らして(抱かしても)くれなか...続きを読む

Q野良猫はなつくのでしょうか?

庭に出入りしていた野良猫を捕獲して飼っています。餌は手からも食べるようになりましたが、半年たってもちゃんと触ることができません。いつもいつもおどおどしています。触ろうとすると、すぐに逃げます。
おなかがすくと、餌箱の横にちょこんと座って餌を待っていますが、触ることができないのです。
膝の上にだっこしたいというのが、私の夢です。
触ることができるまで、どのくらいかかるのでしょうか?このまま、触ることはできないのでしょうか?
経験のある方のアドバイスを待っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在、元野良を2匹飼っています。
6年ほど前に自宅の庭に顔を見せるようになり、少しずつ仲良くなりました。

最初は近寄っただけで「シャー」+引っ掻く手でした。顔つきもキツイ;

私は餌をやりながら、猫の好きそうな玩具で徐々に気を引く作戦に出ました。
釣り竿のような玩具(棒と長いヒモ、ヒモの先にネズミおもちゃなど)が多分、猫ウケが良いです。
地道に、最初は庭で、次は勝手口へ、次は台所からリビングへと、誘って誘って、今は家猫です。

初めに家の中に入るのに慣れ、
次にリビングでくつろげるようになり、
次に家中を気兼ねなく探索し始め、
次に特定の部屋(私の寝室です)で朝まで過ごすように。
そして今、部屋で寝ていると布団に入ってきたり、以前よりも鳴いて意思表示をするようになりました。
今も横で腹を出して無防備に寝ています。

餌箱に来ることや手から食べるなんてコミュニケーション良好の証だと思います。
少しずつ、どうか仲良くなって欲しいです。

亡くなった祖父は猫が大嫌いで追い払っていましたが、そのような人間も少なくないと思います。
植木を荒らしたり、飼っている鳥が襲われたり、色々な理由はあるのだと思います。
野良猫にとっては住みにくい世の中だと思いますが、多少警戒心のある猫の方が、生きていくには大事なのかもしれませんね。

あと、野良出身とそうでない猫を飼ったことがありますが、
野良猫出身は抱っこを嫌がる猫が多い気がします。
昔、死ぬまで野良の猫も1匹いました。御飯だけ食べに来ましたが、決して誰にも懐かず、常にシャーシャー言っていました。おそらく人にトラウマのようなものがあったのではと思います。

でも、多くの野良猫は、愛情を持って向かい合えば心を開いてくれると思いますよ!というより、そうであって欲しいです。

現在、元野良を2匹飼っています。
6年ほど前に自宅の庭に顔を見せるようになり、少しずつ仲良くなりました。

最初は近寄っただけで「シャー」+引っ掻く手でした。顔つきもキツイ;

私は餌をやりながら、猫の好きそうな玩具で徐々に気を引く作戦に出ました。
釣り竿のような玩具(棒と長いヒモ、ヒモの先にネズミおもちゃなど)が多分、猫ウケが良いです。
地道に、最初は庭で、次は勝手口へ、次は台所からリビングへと、誘って誘って、今は家猫です。

初めに家の中に入るのに慣れ、
次にリビングでくつろげ...続きを読む

Q野良猫の飼い方(初日~数週間)

自宅の庭で半年ほど餌をあげていた猫(雌・手術済・触れない)を家で飼うことになりました。
2日前より、使っていない部屋にケージを置き様子をみていますが、鳴いているだけで暴れてはいません。
水や餌はまったく口にしません。おしっこ・うんちは1回だけしました。
猫のボランティアさんに(会社の先輩)に指導された内容です。
 ・ケージに入れ、覆いをして暗くしておき、その部屋には立ち入らない。
 ・暴れても鳴いても無視。
 ・餌とトイレの用事も数日は無言で。1週間くらいしたら声をかけながら、
  それ以外は話さない。
 ・私に攻撃しないようなら、少しずつケージに入れたまま触ってみる。
というものでした。
猫の性格にもよるのでしょうが、本当に真っ暗な部屋でケージも布で覆ったままで、機械的に
餌をあげるだけで野良猫が安心してくれるようになるのでしょうか?
今のところ、餌の交換のときに顔を見ると、悲しそうな表情をして鳴いているばかりで、
威嚇のようなことはされません。
どなたか実際に野良猫を家で飼った経験のある方に、捕獲してから数週間の扱い方の例など
お聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

自宅の庭で半年ほど餌をあげていた猫(雌・手術済・触れない)を家で飼うことになりました。
2日前より、使っていない部屋にケージを置き様子をみていますが、鳴いているだけで暴れてはいません。
水や餌はまったく口にしません。おしっこ・うんちは1回だけしました。
猫のボランティアさんに(会社の先輩)に指導された内容です。
 ・ケージに入れ、覆いをして暗くしておき、その部屋には立ち入らない。
 ・暴れても鳴いても無視。
 ・餌とトイレの用事も数日は無言で。1週間くらいしたら声をかけながら...続きを読む

Aベストアンサー

昨年11月後半からお正月まで、保護された野良猫(オス生後半年ぐらい)を預かっていました。
うちも猫がいるので猫部屋に隔離して、ケージの中に入れましたが来てからしばらく鳴いていました。
ボランティアの人に捕まってすぐ去勢手術され、様子を見るために一晩ボランティアさんの家に置こうとしたのですが、あまりに鳴き続けるため置いておけず(ペット不可住宅のため)うちに持って来られました。
キャリーから移すと、暴れたりしないでケージの中をウロウロして鳴き、もともと人なつこい子だったので中からスリスリしてきました。
1日はそのまま置いておきましたが、うちでは1時間ほどで鳴き止み、その後は時々鳴くだけになりました。
翌日、ご飯や水は減ってておしっこが先でウンチはさらに翌日だったかな…ただし軟便で、それはその後もしばらく続くことに。
3日目くらいにケージを開け、猫部屋の中で自由にできるようにしました。
中でスリスリしてただけあって、出すとすぐ甘えて来てゴロゴロ転がって、お腹を触っても大丈夫な子だったので、どこの里親さんちに行っても大丈夫だろうって感じでした。
それでもちょっとびくつく所はあって、こちらの動きに驚いて隅っこに引っ込んだりすることはありました。
病院に連れて行った後などは警戒して、隠れてなかなか寄って来なかったりもしました。
そうとうに人懐っこい子でしたが、やはり最低限の警戒心はあるのです。
病院の行き帰りはずっと鳴いてました、それ以外は部屋の外で私の気配がした時や部屋の中に入った時、うちの猫がドアの前に行った時などでしょうか、ケージの中に入ってた時のようには鳴かなくなりました。
猫部屋は電気を点けないと暗い部屋なので、ケージに覆いはしてません。
部屋に慣れてからは一人遊びをして、ドスンバタンと音をさせ、部屋が荒らされてました。
被害を受けるようなものは置いてありませんが、トイレの周りに敷いていた新聞紙等はグチャグチャにして、おもちゃも散乱させて楽しんでたみたいです。

うちの猫は生後すぐから人間に育てられた姉妹猫2匹ですが、2匹それぞれで人懐っこさなどは預かり子より劣るし、私に対して威嚇したり爪を出したりもたまにあります。
預かり子は何ヶ月か野良だったのは間違いないのに、うちにいる間、威嚇したり引っ掻いたりなど一度もありませんでした。
つまり、猫は性格に寄る所が大きいので、野良でも何でも様子を見ながら、その子に合わせた対応をすれば良いのだと思います。
そんなに懐っこい子でなかったら、もっと長くケージに入れていたと思います。
きなこんぐさんの所に来た猫ちゃんも、お世話できるということはケージに手を入れて大丈夫なようだし(暴れたり引っ掻いて来たりがなさそう)部屋の中で馴らしてあげればいいと思います。
一部屋に慣れたら段々に範囲を広げてあげて、先住猫ちゃんとも徐々に会わせて…でしょうね。
まだケージから出さないならケージの横で寝て、部屋に出すなら同じ部屋で寝て、と側で寝るのは馴らすためには結構有効みたいなので、よければ試してみて下さい。

ご飯を食べるなら、薬はご飯の中に入れてみてはどうですか?
預かり子も寄生虫がいたので薬を飲ませようとしましたが、さすがに直接はものすごい抵抗にあって断念。
その後、少量の猫缶に埋め込んだものを食べ、カプセルに入れたものをカリカリの上に置いたら食べ、カプセルなしで置いてみるとそれも食べ、といういい子でした。

本当に慣れない子は、確かに何年も家庭内野良になることがあるようですが、そんな子がある日突然ゴロゴロ言って寄って来ることもまたあるらしいです。
なので、もし慣れなくてもあきらめないで下さい。
うちに来た預かり子はあまりにいい子だったので、参考になるかどうかわかりませんが…

昨年11月後半からお正月まで、保護された野良猫(オス生後半年ぐらい)を預かっていました。
うちも猫がいるので猫部屋に隔離して、ケージの中に入れましたが来てからしばらく鳴いていました。
ボランティアの人に捕まってすぐ去勢手術され、様子を見るために一晩ボランティアさんの家に置こうとしたのですが、あまりに鳴き続けるため置いておけず(ペット不可住宅のため)うちに持って来られました。
キャリーから移すと、暴れたりしないでケージの中をウロウロして鳴き、もともと人なつこい子だったので中か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング