個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

新築住宅を購入しました。建売なのでもうできています。神棚を設置できる場所が限られていて、その上となると部屋になり、どうしても歩く場所になってしまいます。
神棚を設置する場合に屋根をつけるとか、雲と書いた字をはるとか聞きますが、屋根をつける場合は本宮の屋根とは別につけるのでしょうか?
また屋根をつけなくても雲とかいた紙をはればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

雲と書いた紙を神棚の上 天井に貼ります

そこは雲、つまり空で上に何も無い と言うおまじないです
    • 0

高層階住宅など神棚の上部を人が容易に踏み入る恐れがある場合は天井面に、(天)(雲)(空)などの何れかの文字を書いた半紙等に書いて貼り付けます。

文字を貼れば本宮を含み屋根は特に入りません。(簡易型でなければお札を重ねて収める物ではなく三枚のお札を中央と左右に並べて収める物が良いでしょう。
http://www.fukushima-jinjacho.or.jp/family.html
    • 1