個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

新築住宅を購入しました。建売なのでもうできています。神棚を設置できる場所が限られていて、その上となると部屋になり、どうしても歩く場所になってしまいます。
神棚を設置する場合に屋根をつけるとか、雲と書いた字をはるとか聞きますが、屋根をつける場合は本宮の屋根とは別につけるのでしょうか?
また屋根をつけなくても雲とかいた紙をはればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

雲と書いた紙を神棚の上 天井に貼ります



そこは雲、つまり空で上に何も無い と言うおまじないです
    • good
    • 0

高層階住宅など神棚の上部を人が容易に踏み入る恐れがある場合は天井面に、(天)(雲)(空)などの何れかの文字を書いた半紙等に書いて貼り付けます。

文字を貼れば本宮を含み屋根は特に入りません。(簡易型でなければお札を重ねて収める物ではなく三枚のお札を中央と左右に並べて収める物が良いでしょう。
http://www.fukushima-jinjacho.or.jp/family.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1階にある仏壇と神棚の上を歩いてもいい?

1階部分に仏間と神棚を置く場所を作りました。
2階をリビングとしたのですが、ちょうど仏壇や
神棚の上を歩くことになりそうです。

 このまま、何もせずに上にあたる部分を歩くのは
あまりいい気持ちではないのですが、工夫する方法あるでしょうか?
 神棚だと上に「空」?とか「雲」?とか書いている
人がありますが、うちのような場合にもあのように書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびで、ゴメンナサイyumeramuです

仏壇の上にも、部屋や廊下等が無い方が良いそうですがむずかしいのが現状ですよね~
神棚と同じ様に、「天」とか、「雲」と墨書きされた紙を天井に張ると良いようです。

やはり、頭上を通らない工夫が
必要ですね

Q神棚と仏壇の上には、なにもだめ?

仏壇と神棚で、どちらの上を踏んではいけないのでしょうか?神棚だけでしょうか?仏壇も2階部分になにもないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

良い悪いの判断は難しいですが、昔からの建物で仏壇の上を踏んではいけないと言われますし、その上にはたいてい屋根で踏まないようになっています。神棚は殆ど部屋の真ん中で、上に2階がある場合が殆どで、踏んではいけないとはあまり聞いた事はありません。

最近の限られた土地で限られた大きさの家で仏壇の上を踏まないようにするには、かなりプランが難しいと思いますが、仏壇の上が部屋になっても、その上に洋服ダンスを置いて踏まないようにするとかの工夫で何とかなるかも知れません。
それも無理な場合はNo.1さんのお答えのように張り紙をすれば良いのかもしれません。
お仏壇の位置はなるべく今の近くで寂しくない所にして、いつもご先祖を忘れず、敬う気持ちが一番だとは思いますが・・

Q神棚や仏壇の上に部屋があるとき

神棚や仏壇の上に部屋があるとき、神棚や仏壇の真上の天井に「天」や「空」の貼り紙をしないとよくないというのは本当ですか⁉
詳しい方、是非教えてください!
文がおかしかったらすみません…!

Aベストアンサー

上を歩くことになるので踏みつける事と同じであると考えるのです
そのため上は空だよ誰も歩いてなんかいないよという意味でそのような紙を貼ります

神棚も仏壇も必要の無い私にとってはどうでも良い事ですけど
それが良くないと思う人は確かにいるので従っておけば文句は言われないです


人気Q&Aランキング