アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPでスケジュール管理ができるようなものを開発しています。
普通のスケジュール管理(日付をクリックして登録等)ならPHPのみでもい
けると思うのですが、「何日~何日までという複数日にまたがる日程を
マウス(ドラッグ)操作で登録したい」との要望があり悩んでいます。
Ajaxならその辺の操作が可能だと思うのですが、Ajaxでの開発未経験かつ
具体的な方法が検討つかないままです。

とにかく「Ajaxで線を引く(正確にはテーブルで作成した枠の上を
ドラッグすることで色を塗る)」方法を探しています。
何か参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Ajaxというか普通にJavaScriptで実装可能でしょうね。

(Ajaxとはリロードを伴わないXMLデータのやりとりを指しますので)

想像するにスケジュールってことなのでカレンダーをマウスでなぞると、その範囲を変数として取得されたいのだと思いますので、それを前提に回答します。

基本的にはonMouse***のイベントを監視して状況判断してやるような構造になると思います。

よくメニューなどに、マウスを重ねると色が変わって、マウスが外れたら色が戻るような仕掛けのサイトがありますよね?
これは単純にonMouseOverとonMouseOutのイベントに引っかけてるだけですが、これにonMouseDownとonMouseUpのイベントも考慮したら出来ると思います。
どこからどこまで選択したのかをリアルタイムでJavaScript側に保管して、送信時にPOSTしたらデータベースへの書き込みも可能でしょう。

この回答への補足

ななななななるほど!!!
そういう方法があったか!!
っと関心しましたw
これはいいですね!!
さっそくやってみます。
ありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

補足の方に書いてしまいました。
訂正いたします。