gifライセンス問題でペイントでbmp保存した画像を
FrontPageExpressでgif形式に保存すれば問題ありませんか?
それと、私のペイントではgif保存が出来ないので
FrontPageExpressで保存したいのですが・・・。

もう一つ質問なのですが、
gif形式のバナーなどを(そのサイトで直リンク推薦と書いてあった場合です)
していいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

gifにまつわるライセンス問題は、gifの特許権を持つユニシス社と、gif形式の画像を扱えるアプリケーションを製作する者との問題ですので、エンドユーザーには直接の問題とはなりません。


あなたは、FrontPageExpressのユーザーなのですから、FrontPageExpressの使用許諾書に違反していない限り、なんの問題もありません。

サイトにおかれているバナーも、画像形式にかかわらず、サイトの管理者の許可があるのでしたら、お使いになってOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
gif画像はややこしくて勉強する気になりませんでした。
よくわかりました。

お礼日時:2002/04/10 18:37

GIFのライセンス問題については、下記が詳しいです。


GIF画像を作成したソフトがフリーソフトで無ければホームページで公開しても大丈夫です。

2番目のご質問の意味が良く分かりませんが、聞いてください。(分かる範囲であればですが。)

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx051.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/04/10 18:36

●ANo.#1の訂正です:


(誤)gifの特許権を持つユニシス社
(正)gif形式の画像に使用されているLZWという圧縮方法の特許権を持つユニシス社
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE5.5で右クリックで画像を保存するとBMPになってしまいます

IE5.5でJPEG画像を右クリックで名前を付けて画像を保存を
すると、拡張子がJPEGでなく自動的にBMPになってしまい、
JPEGで保存できません。
OSはWIN2000を使っているのですが、別のユーザーでは
普通にJPEGで保存できます。
入っている画像系のソフトはフォトショップ6.0くらいです。
いろいろ調べたのですが分かりませんでした。
なにが、原因なのでしょうか?お力ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.「IE のキャッシュが壊れているから」が最も可能性が高いです。
  IE のキャッシュを、削除か、再構築してください。
  
削除は、
  IEのツール→インターネットオプションで
  全般タグの「ファイルの削除」をクリック
  「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れます
再構築は、
  スタート→検索→ファイルやフォルダをクリック
  Temporary Internet Files を探し、そのサイズを調べる。
  次に、IEのツール→インターネットオプションの全般タグで
  「設定」をクリック
  ‘使用するディスク領域’を、先ほど調べたサイズより小さい値に変更する。
  適用をクリックするとキャッシャは再構築されるのでjpgファイルが
  正常に保存できる事があります。

2.画像ファイルのダウンロードが終わっていない
  JPGに限らず、GIFでも何でも、ダウンロードがまだ
  終わってない状態で画像の保存をしようとすると出てました。
  「更新」して問題を解決しました。

Q一時ファイル消去してもbmpでしか保存できない…

サイト上の画像などををjpgで保存したいんですが、
bmpしか選択できないためjpgで保存できません。
自分が記憶している限り、たぶん今までずっと「名前をつけて画像を保存」ではbmpしか選択できませんでした。
他の質問でよく見かける解決方法の一時ファイル、履歴の削除をしてみましたが状況は変わりません。

ほかにどのような原因が考えられるでしょうか?
教えてください、おねがいします。

Aベストアンサー

おはようございます。

マイクロソフト サポート技術情報によると以下引用

>原因この現象は、破損しているプログラム ファイル (たとえば、ActiveX または Java のオブジェクト) がハード ディスクの SystemRoot\Downloaded Program Files フォルダにダウンロードされている場合に発生することがあります。

とあります。

解決方法:

3のb以降[オブジェクトの表示] に関する方法も試されてはいかがでしょうか。

※[不明] または [壊れています] と表示されるダウンロードされたプログラム ファイルをすべて削除した後も引き続き問題が発生する場合は、一覧に表示されるその他のダウンロードされたプログラム ファイルを削除します。

マイクロソフト サポート技術情報 - 810978
Internet Explorer で画像がビットマップ (.bmp ファイル) として保存される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810978

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;810978

おはようございます。

マイクロソフト サポート技術情報によると以下引用

>原因この現象は、破損しているプログラム ファイル (たとえば、ActiveX または Java のオブジェクト) がハード ディスクの SystemRoot\Downloaded Program Files フォルダにダウンロードされている場合に発生することがあります。

とあります。

解決方法:

3のb以降[オブジェクトの表示] に関する方法も試されてはいかがでしょうか。

※[不明] または [壊れています] と表示されるダウンロードされたプログラム ファイ...続きを読む

QWindowsXPをSP2からSP3へアップしたら、Excelシートをwj2形式で変換保存することができなくなりました。

Excelで作成したデータをNotesへ移管するために、1-2-3のwj2形式にて保存することが必要なのですが、SP3を導入した途端、変換が実行できなくなってしまいました。

ファイル形式の選択は実行できますが、「保存」をクリックすると
「レジストリ ポリシー設定によってブロックされている種類のファイルを保存しようとしています。」
と警告ダイアログが表示されます。

これは、SP3の機能上での問題でしょうか。それとも、会社のシステム担当者が何らかの意図を持って設定しているからということでしょうか。
どなたかご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsXPではなくて、Office 2003のサービスパックですね。
その辺の設定をおこなうシステム管理者が、一般ユーザーがサービスパックを適用できる状態にしておくとは思えません。
SP3で動作が変更された部分ではないでしょうか?

マイクロソフトのサイトに関係ありそうな情報が載っていましたのでリンクしておきます。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/938810/ja

QURLの表記の問題(IEの問題?XPの問題?)

普段、LANのGatewayにアクセスするにあたり、
今まで「http://username:password@***.168.0.1」というブックマークを使っていました。

このたび、WinXPのPCを購入したところ、
IEで上記のURLにアクセスすると
「無効な構文エラー」がでてしまいます。
どうも、@より前の部分の解釈がうまくできてない様です。

今までWin98のIEやNN、MacのIE等で問題がなかったので、見当もつかない状態です。
これはWinXPの問題だったりしますでしょうか?

どうしたもんでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティ上の問題から、HTTP(S)においてURLの中に直接IDとパスワードを入力してログインする方法は最新版のIEでは不可能になりました。
詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;834489

Q貼ったバナーのその後

無料検索サイト登録の条件として、相手方のバナーを貼り付けることが条件となっているサイトがあります。

このバナーはこのまま貼ったままの状態にしておくものなのでしょうか?
それとも適当な時期にはずしていいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらのサイトなのか、また規約を拝見していないので
分かりませんが
質問者様がご自分で仰っている通り
「登録の条件として」との事ですし
大概はバナーは、そのサイトを利用している間は
表示させておかなくてはならない事が多いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報