準・究極の選択

先週くらいから、私の携帯(DoCoMo)に、毎日4~8件くらいパソコンなどから意味のわからないメールが来ます。いわゆる迷惑メールのような広告もなく、ただ共通しているのは「添付ファイル削除」とまず書かれていて、その後に英文が並んでいることです。今まで来た数十件のメールはすべてアドレスが@前も後も異なっているのですが、そのうち、半分くらいは中身が共通しています。
それらは、メールの題名が、Mail Deliveryで、内容が、
If the message will not displayed automatically, folllow the link to read the delivered message.
Received message is available at:
www.docomo.ne.jp/inbox/(略)
というような感じで、実際上のアドレスに行っても「ページが表示されません」とでてきます。
あと半分はそれぞれ内容が違う、というところです。
迷惑メール対策としてパソコンからのメール受信拒否を設定しようと思ったのですが、それをしてしまうと、クラスやサークルからのメーリングリストが届かなくなってしまうため、設定することができません。また、自分のアドレスはどうしても変えたくないです。
なぜこのような意味のない迷惑メールが大量に来るのか、またその対策はどのようにすればよいか、誰か教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

とある掲示板に寄せられた「(ソフトバンクの)携帯ショップ店員」の書込みです。

----------------------------------------------------
今日は「通話0円、機種代0円になるんでしょ?」という問い合わせが多かった。
店頭でもらわなくなって、毎月の引き落としからお支払いいただきます。つったら
「テレビで言ってる内容と違う」とかいわれた。
いったいどういうことテレビで言ってるんだよ。
あと、30~60分待ちの表示があるのに、新しいプラン聞く為だけに待ってるお客さんはいったい何なんだ。
----------------------
せっかく買いにきてくれたお客さんを登録センターは平気で3時間も待たせる
申し込みの仕方の説明がまったくないからどうすれば良いかわからず窓口に問い合わせようと電話しても30分かけ続けても繋がらず
----------------------
電話で説明していても内容が複雑すぎるから結局「店に行って聞くわ。」ってお客さんばかりなんだわ。
----------------------------------------------------

こんな感じです。

つまり、
・サービスリリースが急すぎて、店員も報道発表で知ったくらい。だから複雑怪奇な料金プランを全て説明するのが不可能。
・不明な点をSB本体に聞こうとしても、回線が混んでて待たされる。
・機種変更や新規・解約もシステムトラブルで長時間待たされる。
・なのに「全機種0円」に釣られてプランを聞こうとするお客さんが多い。

これで長蛇の列です。
ボーダフォンショップ行けば分かりますが、店員は疲れきった表情してると思いますよ。
5時間以上同じ客に料金プランの説明して、声がガラガラになった人も居るとか。
    • 0

↓のは別の質問に関する回答です。

すいません;;;;;;;;
    • 0