プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インストール時のシリアルナンバーが記載されているかもしれないというアドバイスを受けましたが。どうやったらそれらを見れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 INI ファイルは、もし存在しているなら、ハードディスク内のどこかにあります。


 通常は、

・そのアプリケーションをインストールしたフォルダ
・その下位フォルダ
・ウィンドウズフォルダ( C:\Windows や C:\WINNT 等 )
・その下位フォルダ

 上記のうちのいずれかです。
 でも、場合によっては全然違うところに入っていることもあります。
 特定の見つけ方というのはなく、頑張って探すしかないです。そもそも必ずしも存在しているとは限りません。

 レジストリは、コマンドラインから "regedit" というアプリケーションを起動すれば見れます。
 たいがい、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE もしくは、HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE の配下にベンダー名とともに入っています。
 ですがこれについても、必ずしもあなたが欲する情報があるとは限りません。
 またレジストリについては、上記の↑この説明で理解できない場合、頑張って勉強していただくか、もしくはレジストリを弄るのはおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合、INIファイルは見つかりませんでした。教えていただいたデレクトリを開きましたが目的の情報は見つかりませんでしたが、多分、このメーカーはシリアル情報を残さないような手順になっていると思われます。他者のあるものは確かにシリアルやユーザー名が記録されていました。この度は的確なご指導、大変勉強になりました。

お礼日時:2006/10/29 01:19

レジストリはレジストリファイルという特殊なデータベースで


それなりに堅固ですからWindows関連の重要なデータはここに置きます。
windows付属のレジストリエディタ(regedit)で開いて編集します。

iniファイルは普通はテキストファイルで
わざわざレジストリに書き込まなくてもいいようなデータを置きます。
iniファイルはメモ帳なんかで簡単に編集できるようにするのが目的です。

それでシリアルナンバーなどの重要なデータはクラックのおそれが
多分にありますから、iniファイルには通常置けません。

そこでレジストリを検索することになるのですが・・・
これは非常に大変なのです。regedit開いてみれば分かります。

1つの方法としてアプリ名で探すというのは鉄則です。
多分に時間を相当浪費して結局分からないというのが相場ですから
自分は詳しいという自負がなければ止めておきましょう。
    • good
    • 0

iniは、一般的にはC:\Program Files\(ソフト)の中にあります。

レジストリは、レジストリエディターを開けば閲覧編集が出来ます。
ただ、PCに詳しくない方がこれらのファイルを開くと、間違って上書きなどしてしまう可能性もあります。ソフトが使えなくなったり、Windowsが起動しなくなるトラブルもありますので、熟練者でなければ触らないでください。なので、これ以上詳しい書込は控えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!