dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラストレーター8.01のブレンド機能で同じ大きさの丸と丸をブレンドした時に移動などをしたりすると中央に向かって細くなっていく現象がおこります。昔ホームページでその対応策としてどちらかの丸をリフレクトか回転か忘れましたが、すると直ると見たのですがそれでも直りません。いつもしかたないので拡張で対応するのですが不便なので何とかならないのでしょうか?宜しくお願いします。マシンはG5でクラシック環境でイラストレーターは8.01です

A 回答 (4件)

はじめして。

イラストレーターのブレンドツールは、ブレンドをするときに二つの図形のアンカーポイントをクリックしますよね?
このクリックするアンカーポイントの位置によってブレンド結果に違いが現れます。
なので、その現象が機能的なエラーなのか作業による結果なのかを見極める為に以下の作業を忠実に実行して結果を教えていただけませんでしょうか?

【作業】
・楕円ツールで適当な円をつくる
・その楕円を横に移動コピー(移動完了時にoptionを押しながらマウスを放す)
・出来た二つの円を選択する
・最初の円の一番上のアンカーポイントをブレンドツールでクリック
・次にコピーして出来た円の一番上のアンカーポイントをクリック

ポイントは同じ円でブレンドを実行することと必ず同じ一番上のアンカーポイントをクリックすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりなりました。大きめの丸同士なら、ならないと思うのですが直径0.5ミリぐらいの丸同士するとなりました。ならない時もあるのですが。

>大きめの丸同士なら、ならないと思うのですが直径0.5ミリぐらいの丸同士するとなりました。

ならない時もあるのですが。

これってやっぱり2つのオブジェクトで、それぞれに対応した同じアンカーポイントを押せていないから起こっているんじゃないでしょうか・・・
ブレンドする際は0.5mmくらいの円でも、大きく拡大して(それこそ画面半分くらいまでw)対応したアンカーポイントをクリックしないとうまくいかないですよ。

対応した同じアンカーポイントとは:
A側が円の上部のアンカーならB側も円の上部のアンカーを、A側が円の右部分のアンカーならB側も円の右部分のアンカーを・・・ということ。
AとBのオブジェクトが、それぞれ別に作られたオブジェクトである場合にそうなってしまった場合は、ブレンド間のオブジェクトを拡大や縮小して頑張るしかないですが(他に何か方法があるのかなぁ?)AからBへコピーした、まったく相似な図形をブレンドする場合は、それぞれクリックするアンカーポイントを間違えない限り、変形などせずブレンドされるはずです。

>やはり2・3回に1回ぐらいでなりました。

「毎回そうなる」のではなく「数回に一回そうなる」っていうのは、どのパソコン作業に関してもそうですが、大抵は操作側のミスであることが多いです。
面倒がらずに、ブレンドは「拡大してアンカーポイントクリック」が基本ですよ(⌒_⌒)<Fight!

またもしも大きさが変更されてしまうようなことがあった場合は、試しにA側の円の上側のアンカーポイントを、ダイレクト選択ツールでつまんで伸ばしてみると、その延びた部分がB円に向かって変形してブレンドされていた場合、同じアンカーを押していなかった証拠になります。

詳しくは下記のURLを参照下さい。

参考URL:http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/urd_apple/
    • 0

両端の丸い外がゆがんだり、丸が中心に向かってちいさくなるなどは、普通は対応するアンカーポイントの位置がおかしかったり、ブレンドする

二図形のアンカーポイント数が違ったりすると起こる現象なんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり僕がアンカーポイントを間違って選んでいたのでしょうか
しっかりと選んででいたつもりだったのですが
それと前まではブレンドツールでクリックするのではなく2つのオブジェクトを選んでオブジェクトメニューの方からブレンドを選んで作成していたのですがこの方法はだめなのしょうか

なったということは中心に向かって細くなったということですね?

大きい円できちんとアンカーポイントをクリックしてもなるというなら、一度イラストレーターの初期設定ファイルをすててみてください

この回答への補足

イラストレーターの環境設定を外しましたが
やはり2・3回に1回ぐらいでなりました。
それと環境設定を外す前ですが10ミリぐらいの丸同士でやってみたとき両端の丸以外が歪んだ丸にも1回ですがなりました。
ブレンドツールで後の丸をクリックした直後にもなるのですが

• 0