今ピアノで大地讃頌の伴奏の練習をしているのですが、
途中の間奏の所で和音がとれません。
初めあたりの同一コードの転回部分は弾けるのですが。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うーん、けっこう和音が変化しますね。

今実際に弾いてきました。
まずはその難しい間奏部分を暗譜することですね。ゆっくりなテンポで和音を一つ一フ確認しながら弾き、楽譜を見ないでも弾けるように確実に暗譜しましょう。
また、この部分は腕に力が入っているとスピードがなかなか上がらないので、ゆっくりテンポで練習する時に、1つ和音を弾いたら腕をまわすなどして力を抜くという練習をするととても効果的です。
何度も何度もこの練習を繰り返していくうちに、いつの間にか手が自然に次の和音にいくようになり、テンポもだんだんとあがってくると思いますよ。
あと、手の動きはできるだけ最小限にとどめ、すぐに次の和音にいくためにも、あまり上にあげたりせず平行移動をするような感じで弾くのが一番ベストです。この曲の最後のあたりもけっこう難しそうですが、練習の仕方はさっきと同じです。

h-stormさん、大丈夫ですよ。絶対弾けるようになりますって!自分を信じましょう。また何かあったらいつでも質問してください。それでは。
    • good
    • 1

間奏のところ、特に、右手の音を、全部弾こうとすると、難しいですよね。


手元に、楽譜が無いので、うろおぼえですが、、、
確か、右手、オクターブで、音4つの和音でしたよね、

1、右手の和音4つの、音で出来ている、の、一番下を抜いて、弾いてみましょう。
これで、楽に、なるはずです。多分、ばれないと、思います。
その代わり、小指メロディーを、意識して、レガートに弾く。

これで、解決しなかったら、

2、重複している音が、あったら、抜かす。その場合、下の音を取る。
念のため、和音の響きを、確認してください。

3、一番上の音は、変えずに、残りの音を、構成和音の中で、弾きやすい音形に、変える。属7なら第5音、(ソシレファなら、レを、)抜く。

間奏の中でも大切なのは、メロディーです。音を全部弾いても、和音のバランスが悪いと台無しです。潔く省略して、丁寧に弾いてくださいね。

これで、まだ難しかったら、具体的に、また聞いてくださいね。また、考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずまだ時間はあるので、手の力を抜いて暗譜する事に挑戦します!

(というか楽譜みながらでは弾けないんです・・他の曲も全部暗譜なので・・・)

やはり無理なら、和音の音を変えて覚えやすいようにしてみようと思います。

みなさん本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/04/10 22:58

中学校の合唱部で今年から伴奏を担当する娘のアドバイスです。


楽譜を渡されてから本番まであまり日数がなかったなかで、
なんとか、弾いたみたいです。
では、どうやったか・・・。

「楽譜を自分で改造する」えっ????ですよね~。

たとえば、一番下の音と一番上の音だけを弾く。
意外とバレないものよ。
または、上から3つの音を弾く。(一番下の音は弾かない)

(私の考え・・・一番下の音はベース音だからぬかさないでよね~)
左の「経験者・自信あり」は私ではなく、娘です。
    • good
    • 0

大地讃頌!懐かしいです。

私も中学生のころに伴奏をしました。
下の方と同じでひたすら練習するのみです。
弾けない小節のみ何回も練習して、
できるようになったらその前の小節から練習する。
これが私のピアノ練習法です。常に両手で練習してました。
人それぞれ練習法ってあると思うので、がんばって自分にあった練習法見つけて、難しい箇所をクリアしてください!
    • good
    • 0

 あの指がつりまくりそうなところですよね(笑)う~ん、ひたすら練習!っていうんじゃアドバイスにならないんで(~_~;)、リズムをつけて(例えば付点8分と16分など)ゆっくりひいてみたりするのが効果的かもしれませんね。

すごく普通なアドバイスですいませんm(__)mがんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大地讃頌・メゾソプラノのパートを・・・

今年の合唱祭で私のクラスでは
女声3部合唱で『大地讃頌』を歌うことに決まりました。
私はメゾソプラノのパートを歌います。

ですが、いまいちメゾの音が取れなくて困っています。
それで今そのメゾソプラノのパートをネット上で探しているんですが、アルトやソプラノが幾つかあるものの、メゾが全く見つけられません!!
女声3部で混じっているものはあるのですが・・・

メゾソプラノの音程が分かる・音取りができるHPを
知っている方がいましたらぜひ教えて下さい!!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

回答がつかないようなので…

見あたらないようでしたら、伴奏を弾く子に単音で弾いてもらって、それを録音するのが手っ取り早いと思います。

もし模範演奏のCDがあるなら、それにあわせて単音を弾いてもらったものを録音するのがベスト。

Q大地讃頌の伴奏

大地讃頌の伴奏がやりたくて、
学年で私と友達のどっちかになっていて
どちらもすごくやりたくて、
オーディションになりました。
多分1~2週間くらいです。
すでに弾けていますが、友達も結構うまいです。
コツというか、上手に聞こえる弾き方、
ここを強調して、とかどんな些細なことでも
かまいません。絶対その友達に勝ちたいので、
どうかアドバイスよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

大地讃頌は強弱をはっきりつけて弾くと良いと思います。
楽譜にも、フォルテ、ピアノ、アクセントなど書いてあると思うので、強弱の所をはっきりと弾くと、力強く聞こえます。
特に、大地讃頌の間奏は、一番の盛り上がり地点です。
ここは、なるべく強めに弾いて、一つ一つの音を大切に、強く。
弱く弾くところは、優しく。感情を込めて弾くとなめらかに聞こえます。
最後の方は、思いっきり強く。人の声に負けないようにイメージすると、強くなるかも知れませんね。
大地讃頌はすごく複雑な楽譜で、難しいと思います・・。どうしても、音が外れるところがあれば、少し音を抜かして弾いても大丈夫だと思います。
絶対に勝ちたい。その勢いがあれば、必ず勝てますよ!頑張ってくださいね。応援しています。

Qこれってどうやって弾くの??大地讃頌

私は中二女子です。
来年の合唱コンクールで大地讃頌の伴奏をしたいと思っています。
テストもあるし、来年は進路関係で忙しくなるので今から練習しています。
しかし、後半のこの部分の弾き方がわかりません。
弾き方やコツを教えてください。
また、大地讃頌全般的なコツなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレモロの弾き方は前の方々がおっしゃったとおり、「素早く、交互に」弾けばいいと思います。

全般的なコツですが、この曲、もともとはオーケストラ伴奏の曲なので壮大に、特に低音を響かせてみてください。
オーケストラでは1拍目がコントラバス、残りの上昇していく音は他の弦楽器で演奏されているので、各小節の最初の音はテヌート気味に弾くことをおすすめします♪
「母なる~、大地を~、母なる~、大地を~」のところで緊張感のある少し硬めの音が欲しいですが、これはあくまで私の好みですので…(^_^;)

あと、大地讃頌は「カンタータ土の歌」の第7楽章なのですが、前までの6曲を通して戦争をモチーフにした世界が描かれています。
第1楽章 農夫と土 … 大地の恩恵を受けてのどかに自然と共に生きる人々の姿
第2楽章 祖国の土 … 行進曲風の曲です。戦時中の「お国の為に!」みたいな印象があります。
第3楽章 死の灰  … 原爆が投下された後の悲惨な街の様子を描いた曲。
第4楽章 もぐらもち… 戦火から逃れるために地下のシェルターに逃げ込んだ人を「それで人間か」ともぐらが馬鹿にするというような比喩的な曲。
第5楽章 天地の怒り… 人間の行動に怒った大地が様々な天災を起こし、めちゃめちゃに荒れ狂った町が描かれています。
第6楽章 地上の祈り… 「天地の怒り」を受けて生き残った人々が大地に感謝しよう、と祈りをささげる厳かで静かな曲です。

…とこのような6曲を経て「大地讃頌」に至るわけです。
これを知ると「讃えよ大地を」の言葉の重みが違って感じられませんか?
一回、全曲聴いてみてください(*´˘`*)♪

ちょっと書きすぎた気もしますが、参考になればと思います。
伴奏がんばってください!

トレモロの弾き方は前の方々がおっしゃったとおり、「素早く、交互に」弾けばいいと思います。

全般的なコツですが、この曲、もともとはオーケストラ伴奏の曲なので壮大に、特に低音を響かせてみてください。
オーケストラでは1拍目がコントラバス、残りの上昇していく音は他の弦楽器で演奏されているので、各小節の最初の音はテヌート気味に弾くことをおすすめします♪
「母なる~、大地を~、母なる~、大地を~」のところで緊張感のある少し硬めの音が欲しいですが、これはあくまで私の好みですので…(^_^;)

...続きを読む

Q大地讃頌

合唱曲『大地讃頌』のピアノ伴奏をいきなり任されたのですが、練習期間が今週の土日のみです。
けっこう難しいとも聞きましたが、たった2日で弾けるようになるか不安です(ちなみに私の演奏レベルはそれほど高くないと思います・・・)。
もしこの曲の伴奏をしたことがある方や詳しい方いらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご苦労様です。今日の質問のこの赤い泣き顔が我が身のように思えたのは初めてです^^
もう、十年以上前なのですが、この曲を半分泣きながら練習したのを思い出したもんですから。ただ、コレを弾き終わった後からピアノも少し上達し、好きになったので。

なんて私のことはいいとして、2日間で弾き通せるのはやっぱりあなたのレベルによるところが大きいと思います。

私はそのころ、合唱の伴奏でいえば「夢の世界を」レベルでふうふう言っているレベルでした。みんなが私の伴奏に合わせる(自分がじゃなく)レベルになるまで2ヶ月(毎日2時間くらいの練習)以上かかりました。(気合いも随分入っていましたよ。これでも)

私はまず、伴奏を少しアレンジしました。一番最初にやったのは右手が正直つらかったので、4つの音になったら一番上の音をカットしたことです。たぶん、態勢には影響ないです。これで随分この曲が弾きやすくなりました。
次にこの伴奏とみんながあわせるのは、どんなシュチュエーションかにもよります。

来週までに曲をあわせるのは「練習」のためか「本番」のためか。
クラスでの「練習」のみ、なら、中間奏はこの2日間練習をパス。これで気分も絶対変わります。

あと、男子と女子の歌詞が違うところ。他のところが練習、間に合うなら別ですが、とりあえず左手のみで前後の部分とつなげる。
ここは左手が男子の旋律線なので、なんとか聴けます。

最後のトレモロは八分音符で弾く。以上で随分レベルは下がったはずです。
「本番」であってもこれに中間奏が弾けていればなんとかなります。(けど、ここが難しいと思いますが)

あなたが、私よりもずーっとうまい人で、他にも難しい曲を弾いたことがあれば、全然何とかなりますよ。きっと。

残り時間はわずかですが、頑張ってください。
何か他にあれば聴いてください。人ごとじゃないような気がしますので(いらぬお節介だったらごめん)たびたびチェックしますので、他に何かあれば書いてください。何か役立てれば、と思っています。がんばれーーーーーー。

ご苦労様です。今日の質問のこの赤い泣き顔が我が身のように思えたのは初めてです^^
もう、十年以上前なのですが、この曲を半分泣きながら練習したのを思い出したもんですから。ただ、コレを弾き終わった後からピアノも少し上達し、好きになったので。

なんて私のことはいいとして、2日間で弾き通せるのはやっぱりあなたのレベルによるところが大きいと思います。

私はそのころ、合唱の伴奏でいえば「夢の世界を」レベルでふうふう言っているレベルでした。みんなが私の伴奏に合わせる(自分がじゃなく...続きを読む

Q「大地讃頌」と、「春に」の上手な歌い方

「大地讃頌」と、「春に」の上手な歌い方を、詳しく教えてください!

Aベストアンサー

「大地讃頌」ですが、母なる大地を思い浮かべ広大で包み込みような
気持ちでゆったり歌うのがいいかと思います。中学生が歌うのを聴いて
いるとテンポが速いものが多くあっさりしすぎかと思います。
特に~平和な大地を~のところは「平和」を祈りながら心をこめて
歌ってみてください。上手な歌い方なんて正直、ありません。
歌は気持ちが入っていれば人に伝わるものです。

QPC、DTM(MIDI)でピアノ伴奏、オケ伴奏をつくりたい。

PCを用いて次の二つのことがしたいと思っています。

1 ソロ楽器のピアノ伴奏の作成
・微妙なテンポの揺れやテンポの変化、拍子の変化が表現しやすい(ソフト)
・ピアノに特化した音源
・フットペダルなどによる演奏開始、演奏停止

2 協奏曲のオーケストラ演奏
・現代的なオーケストラを再現するための音色を搭載した音源
・フットペダルなどによる演奏開始、演奏停止


上記条件を満たすと思われるソフト、音源、機材をご存じ方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Aベストアンサー

有料のソフトだと、だいたい、その程度の機能はあるんじゃないでしょうか。
あとは、値段による。(^^
http://www.ssw.co.jp/index.html

http://www.cameo.co.jp/finale/

Q「大地讃頌」を上手く弾くコツ

以前ここで大地讃頌の中間部分が全く弾けなかった時に質問させてもらい、
今では一応暗譜で弾けるようになりました。

そこで、学校である合唱祭のオーディションを来週の火曜日に受ける事にしたのですが、
「大地讃頌」を上手く弾くコツなどありましたら、教えてください!!

また最後の部分の左手の移動が素早く正確にできません。良い方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

私が伴奏したのは高校一年生のときでした。皆さんと一緒で懐かしいです!

peppermintpattyさんも触れられている和音の響きは大事ですね。
響きを大切にする為にペダルにも気を遣ったように記憶しています。
始めは力強く弾こうと頑張りましたが、逆に力を抜いて弾くことにしました。
強い音は力で叩くのではなく腕を下ろす速度で出したほうがきれいです。
また、弾くことに神経が集中してしまうと硬さが音に出て来てしまいますので、
本番はあまり緊張しないで、頌える気持ちでゆったりと弾きましょう。

ピアノのソロのところは右手にテーマが隠れていますよね。
そこのアクセントを強めに出してやるとメリハリがハッキリしてきます。
8分音符の流れだと最初はこんな感じでしょうか。(●=アクセントです)

●●|●○○○●○●●|●○○○○○●○|●○○●●○●○|●○○○~

お分かり頂けますでしょうか?ピアノで音を追いながら確認してみて下さい。

最後の左手は8度のトレモロでしたよね?せっかく暗譜も出来たことですので、
sissilyさんもおっしゃっているように目で鍵盤を狙っておくのが良いでしょうね。
トレモロをギリギリまで頑張ってしまい次の音を狙えないと想像しますので、
この狙う練習していくうちに、タイミングと動く位置を手も覚えていくと思いますよ。
それよりも難しいところが曲中にはたくさんあったと思いますので、
それを乗り越えられたのでしたら心配しなくてもきっと大丈夫ですよ。
火曜日のオーディションで存分に弾けるよう、練習のほう頑張って下さいね!

私が伴奏したのは高校一年生のときでした。皆さんと一緒で懐かしいです!

peppermintpattyさんも触れられている和音の響きは大事ですね。
響きを大切にする為にペダルにも気を遣ったように記憶しています。
始めは力強く弾こうと頑張りましたが、逆に力を抜いて弾くことにしました。
強い音は力で叩くのではなく腕を下ろす速度で出したほうがきれいです。
また、弾くことに神経が集中してしまうと硬さが音に出て来てしまいますので、
本番はあまり緊張しないで、頌える気持ちでゆったりと弾きましょう。
...続きを読む

Qピアノの伴奏を途中でやめるコツ

ピアノの伴奏を途中でやめるコツ


結婚式でピアノ演奏をします。
式の間にはいろいろなセレモニーがあります。
曲はいろいろな曲を使用するのですが、各のセレモニーが始まって演奏を初めた後、式場のホール担当者より合図を貰った時にすぐに辞めなければなりません。
曲の流れ等は関係なく、式典のスケジュール(流れ)によって演奏のストップの合図が出ます。
今までにそういった演奏の経験が無いため、合図された時固まってしまい演奏が途中でいったん止まってしまいます。
どうしても上手くエンディングに持って行くことができません。
どなたか、参考になるホームページや方法等、ご存じの方が見えましたらお教え願います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピアノ弾きではないアマチュアなので、参考にもならないかもですが(式場とかのセレモニーものは、仕事でもプライベートでも、やたら裏方やる事が多いのですが)…

曲は、あらかじめ指定があるんですかね?
私の関係するその手のパーティーとかで、進行の関係で生演奏を急に止めることがあり得る時には、相手がプロだったら「こういう雰囲気でお願い。曲はおまかせ」ってオーダーで、『いつでも止められて、どこで止めても違和感がない』曲を見事に選曲して、そういう曲で臨んでくれますが?

そういうシーンで良く遭う弦楽の人は、「そういう時は大逆循環コードの曲が一番楽。とどめはパッヘルベルのカノン。どこでも切れるしどこからでも始められる」と言ってましたなぁ。
実際、そこに安いギャラで頼んだら、やたらカノンが多い(^^ゞ
でも、確かにMCからキュー出したら、キュー出た瞬間のその次の小節でバシっと切れますね。

そんなにクラシックに詳しくないので、具体的な曲名まで出せませんが、そういうタイプの曲は結構いろいろあると思うのですが。

Qピアノ・大地讃頌がうまくなりたい!

私は中2女子です。
来年の話なんですが、来年の私が中3になる頃の
卒業式で、大地讃頌という歌を歌うんです。
私は伴奏やりたくて、去年まだ1年生でしたが
学年練習の時とかで伴奏をやってました。
でも、ライバルがいるんです。その子は他クラスのSチャンです。
部活(吹部)が一緒の子です。で、そのSチャンも
大地讃頌が弾けるんです。
自分でいうのもなんですけど・・・
私は人より少しピアノができる方です。
Sチャンも私と同じくらいのレベルです。
だから周りから良いライバルとか言われてます、、
その子とは違う小学校同士で、だんだん仲良くなってって、
一時期めちゃめちゃ仲良しになりました。でも私は
ライバル心に火がつくとやばいくらい燃えちゃうタイプで、
(男子みたいなw)ライバルは敵にまわしちゃいます。。
で、結局Sチャンとうまくいかなくなり・・。
ケンカしまくってて、仲直りして。。の繰り返しで;;
あとSチャンは「ブリっ子」とか「自己中」とかで
みんなに嫌われてます。実際そうなので。
私はそんなSチャンといるのが疲れて距離おきました。
今もそうです。全然話さない仲になり、避けてます。むしろ。

話それましたが・・・
Sチャンがこの間、「卒業式、大地讃頌絶対ウチが弾く」
「今ピアノの先生に猛特訓してもらってる」って
部活内で言ってたらしいです。まだ1年以上先なのにww
私はそれ聞いて燃えました。私もピアノの先生に見てもらうことにします。
(Sチャンとはピアノ教室違います、)
とにかく私は、絶対Sチャンに負けたくないんです。
あと、4年前にウチの兄も大地讃頌卒業式で
弾いたんです。なので兄第そろって弾きたいなみたいな。ww

私のピアノの先生は半端ないくらい厳しいので、
自信はありますがやっぱりSチャンが猛特訓してると思うと
負けたらどうしよう・・・!と不安が。。
ピアノの先生にも来週みてもらいますが、
大地讃頌のピアノのうまく聞こえるコツ、アドバイスあったら
下さい!!!

私は中2女子です。
来年の話なんですが、来年の私が中3になる頃の
卒業式で、大地讃頌という歌を歌うんです。
私は伴奏やりたくて、去年まだ1年生でしたが
学年練習の時とかで伴奏をやってました。
でも、ライバルがいるんです。その子は他クラスのSチャンです。
部活(吹部)が一緒の子です。で、そのSチャンも
大地讃頌が弾けるんです。
自分でいうのもなんですけど・・・
私は人より少しピアノができる方です。
Sチャンも私と同じくらいのレベルです。
だから周りから良いライバルとか言われてま...続きを読む

Aベストアンサー

それはそれは、大変ですね。
「うまく聞こえるコツ」を知りたいとのことですが、それはさておき。

大地讃頌はとても有名な曲ですが、一つの曲集の中の一曲であることを知っていますか?
佐藤眞さん作曲の、”混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「土の歌」”の最後の曲です。もともとは、ピアノ伴奏でなく、合唱とオーケストラのために書かれた曲なんですよ!
この曲を良く弾きたいのであれば、まず全曲を通して、オーケストラ版のCDを聴いてみてください。きっと、イメージが変わります(^^)

「面倒くさい」、そう思ったかな?
でもね、うまく弾きたいなら、聴くだけ聴いてごらん。
中学生で、このオーケストラのイメージでこの曲を弾ける人はなかなかいません。逆にいうと、そういう風に弾ければ、先生方はびっくりします。
CDは公立図書館に所蔵している可能性が高いです、無料で借りられるので、検索してみてください。

うまく聞こえるコツ、それは、曲をよく理解することです。

どんな曲かな、
どういうことが言いたいのかな、
どうしてこの曲が、この中で最後の曲になったのかな
理解するには、色んなことを想像することが、とっても大切ですよ。

それから、歌う人が気持ちよく歌えるように、これも忘れてはいけませんよ。うるさく、邪魔をしては台無しです。

間奏の部分は、音が多くて大変ですが、メロディーのある、小指の方をすごく意識して、綺麗につなげるように弾いてください。
和音を全部同じ大きさの音で弾く意味はありません。バランスを大切に。音の役割を考えて。

とにかく勝ち負けばかりにとらわれないこと!
何よりこの曲集は、「勝ち負け」にこだわって争いばかり、大切なものを忘れた人間の愚かさを問いかけていますよ。
うわべだけ整えることができたとしても、本当に美しいものはそれを越えていきます。
ライバルのSちゃんが、本当にこの曲を理解して、豊かに美しく弾いてきたら太刀打ちできません。

応援してます、頑張ってね!

それはそれは、大変ですね。
「うまく聞こえるコツ」を知りたいとのことですが、それはさておき。

大地讃頌はとても有名な曲ですが、一つの曲集の中の一曲であることを知っていますか?
佐藤眞さん作曲の、”混声合唱とオーケストラのためのカンタータ「土の歌」”の最後の曲です。もともとは、ピアノ伴奏でなく、合唱とオーケストラのために書かれた曲なんですよ!
この曲を良く弾きたいのであれば、まず全曲を通して、オーケストラ版のCDを聴いてみてください。きっと、イメージが変わります(^^)

「面倒...続きを読む

Q間奏でのサックス演奏

学校で
学芸発表会がありまして
バンド部と一緒に演奏する事になったんです。
私はサックスをやっていて
それで、曲の間奏にサックスを入れる事になったんです。
(いわいるアドリブというやつですかね?)
ですが、サックスのパートを
どのように入れて良いのか
私には全くわからないのです。。。

因みに曲は
ラルクの「STAY AWAY」やGLAYの「Be Loved」
D.A.Iの「冒険者達」などです。

サックスは
そんなに長い間はやっていないので
難しいのは無理かもしれません。。。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

自分のパートをどのように入れてよいか分からないのに引き受けてしまった、という事なので、とりあえずは以下の方法で。

私は、サックスは素人です。

アドリブのネタ仕込みのコツとしては、
1.まず、その曲の歌メロをサックスでなぞってみます。
2.そうすれば、使われている頻度の高い音がいくつかあるのに気がつくでしょう。
3.その頻繁に出てくる音の順番を入れ替えて、歌メロをくずしてみる。
ここまでで、ちょっと感じが出てくると思います。

余裕があれば、
4.これにサックス特有のベンドをかけてみる。
5.駆け上がりのフレーズも入れてみる。
この時、出現頻度の低い(orまったく出てこなかった)音を試験的に入れてみて違和感がなければそれでOK!
6.出だしのフレーズを半拍早くしたり、遅くしたりして躍動感を持たせる。

こんなところでいかがでしょうか?
こうしてできあがったメロディーをそのまま再現したらアドリブとは言えませんから、本番までに上記の方法で何通りものメロを模索してみてください。
そうすれば、本番中にちょっと失敗してもそれをカバーできるくらいのメロの蓄えが出来ているはずです。

自分のパートをどのように入れてよいか分からないのに引き受けてしまった、という事なので、とりあえずは以下の方法で。

私は、サックスは素人です。

アドリブのネタ仕込みのコツとしては、
1.まず、その曲の歌メロをサックスでなぞってみます。
2.そうすれば、使われている頻度の高い音がいくつかあるのに気がつくでしょう。
3.その頻繁に出てくる音の順番を入れ替えて、歌メロをくずしてみる。
ここまでで、ちょっと感じが出てくると思います。

余裕があれば、
4.これにサックス特有のベ...続きを読む


人気Q&Aランキング