電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水疱瘡で、熱も出ずに顔に8つほど出るだけで済むということがありますか?
体にはまったく出ていません。
一時期は赤く膨れ上がり、赤い湿疹の真ん中に芯があったような感じですが
6日目の今日になり、随分治まってきました。
クラスでは水疱瘡で休んでいる子供が数人いるようです。
子供の症状はただの虫さされでしょうか・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの子も顔に2,3箇所、体に1,2箇所のみという
超激軽の症状でしたので、そういうこともありえると思い投稿させていただきました。
保育園で水疱瘡が流行ったときに、顔にポツンとできものができたのを見て、(もし水疱瘡が流行ってると知らなかったら虫さされだと思ったと思います。)水疱瘡かもと思い病院に連れて行きました。
po45-co4さんのお子さんは病院へ行かれましたか?病院へ行かれたほうが良いと思います。水疱瘡であれば学校は医師の許可が出るまで休まなくては行けませんし。
あまりに軽すぎて、再度かかったりしないのだろかという不安はありますが、私自身がとてもひどかったので軽くてよかったと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。
発疹二日目になり、急に膨れだした時に「水疱瘡?」と思い皮膚科に連れていきました。
体には出ていなかったこと、熱がないことから「虫刺されでしょう」と診断されました。
ですが、日が経つにつれ、どうもただの虫刺されではない気がして・・。
クラスで数人水疱瘡が出ていたというのは後日知りました。
それで余計に「やっぱり水疱瘡だったのかなぁ」という気がしてきまして。
やはり軽く済む場合もあるんですねー。
kisukeblueさんのお子さんもしっかり抗体が出来ていたらいいですね(^^)。
ありがとうございました。

早速のお礼ありがとうございました。

補足ですが、水疱瘡の子がクラスにいるということが後日わかったとのことですが、お医者さんも水疱瘡にかかってる子が近くにいるという事実がわからなければ、熱もなく顔だけでしたら水疱瘡という診断を出すのは難しいのかもしれません。^^; 
うちの子のときも、ちょうど水疱瘡の子を間近でみたその日に顔一粒(?)のできものを見て病院へ行ったのですが、そのひとつだけでは水疱瘡という判断はできないけど、同じクラスで水疱瘡の子がいるのなら
たぶん間違いはないでしょう。明日もう一度きてください。という診断でした。po45-co4さんのお子さんも水疱瘡で間違いないと思いますが、気になるのでしたら小児科、内科でみてもらわれたらどうでしょうか?^^; (伝染病ですので、行く前に水疱瘡かもしれないと電話されてから受診されたほうが良いです。)
度々失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます(^^)。
今はもうすっかり跡も治って来て、ほとんどわからなくなりました。
治り方というのが、最後はかさぶたっぽくなりましたので
私の中では間違いなく「水疱瘡」という判断に達しました。
虫刺されと診断されてから、分からずに学校に行っていたものですから
もしかしたら、ウィルスばら撒いたかな?と不安だったんですが
幸い、新たに水疱瘡でお休みしている子供は出てないようです。
小学生ですので、殆どの児童がもう罹ってしまったか予防接種受けてるんでしょうね(^^;)。
うちは予防接種受けてなかったので、多分ウィルスをもらってしまったんだと思います。
でも軽く済んでよかったです。
熱も体温計で測ったらなかったんですが、そういえばなんとなく体が熱いかな?レベルでしたし
本人がなにより元気でしたので・・。
軽く罹ったらまた罹る可能性があるとは言いますが、次も重くなることはまずないと思いますのでよかったです。
kisukeblueさんからのご意見たいへん参考になりました。
ありがとうございました(^^)。