電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2才半になる娘が、昨日の夜から熱(38.3度)があり、体に赤い水疱が、首・おなか・背中・おしりに、全部で約10個くらい出てます。今日の午前中に病院に連れて行ったところ水疱瘡と診断され、ゾビラックスという薬をもらいました。昨日の発熱から、丸1日経ちましたが、水疱の数も変わりなく熱もまだ38.2度あります。熱が高くても頓服(解熱剤)は使わないでと言われました。水疱瘡の事で調べると、だいたいの方が【頭・顔・全身に発疹】と書かれてます。こんなに水疱の数が少ない水疱瘡ってあるのでしょうか?それとも、これからたくさん出るのでしょうか?ちなみに、水疱瘡の予防接種は受けていません。

A 回答 (2件)

水痘の診断は経験のある医師であればまず間違えることはありません。

水疱の周囲が赤く、頭皮にもあれば(無い場合もあります)間違いないでしょう。10個くらいで終わることも珍しくありませんよ。24時間以上たっていればもう数は増えないかもしれません。すぐには治りませんが発熱は3日以内です。ゾビラックスは気休め程度と考えてください。周りの赤みが消えたら隔離解除、大抵5-7日です。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり、かるい症状で済んだって事ですよね。とても参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

3才の娘のパパしてます。
お医者さんが言ってることですので間違いないとは思いますが、ご心配なら違う所でもう一度診てもらうのも良いかも知れませんね。
ここでの回答では判断は付けられないと思いますし・・・。
余談ですが、先日うちの子は、水疱瘡だと思って病院に行ったら「飛び火」でした・・・。
飛び火も伝染性が高いということで1週間幼稚園を休みました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。違う所でとも思ったのですが、実は母子家庭でただいま保護を受けてまして、車の免許もなく、別の病院となると、またこの暑い中、熱ある子供を連れ市役所に医療証を取りに行きそれから病院と考えると・・・で、ちょっとここで皆さんの意見をと思いました。明日、別の病院へ行ってみます。本当にありがとうございました。