近所の花屋で、エルモフィラ・ニベアの鉢植えを買いました。オーストラリア原種だそうで白い枝に薄紫の綺麗な花が咲いています。何とか増やして庭の植え込みにしたいのですが如何したらよいか分からず、インターネットで調べたところ、挿し木で増やすと載っていました。挿し木? どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

挿し木」に関するQ&A: 挿し木の仕方

A 回答 (3件)

『参考URL』の件ですが、回答欄に記入出来るようになっていますよ。



挿し木のことですが、私の義母が花好きの人で、色々な花を挿し木(芽)で増やしています。私はずっと、花は買ってばかりいたのですが今は義母の真似をして挿し木で増やしてみたりしています。
何となく知ってはいたものの、「どうやるの?」って言われると答えるのが難しくて検索して調べたアドレスを記入させていただきました。

色々細かい決まり(手順?)があるようですが、とりあえず新芽が出たところをチョッキンして土に挿してみると、これが結構簡単に根付くものなんです。
植物の生命力なのかなぁ・・・?

関係ありませんが、我が家の垣根は『どうだんつつじ』です。今、新芽が出て来て白い小さな花も咲き初めとても綺麗ですよ。この『どうだんつつじ』も義父母が挿し木で増やし育てたものなんです。
それと2週間程前、ペチュニアを買って来てプランターに植え替えた時、うっかりして茎を1本折ってしまったんです。「あらあら可哀想に」と義母が持ち帰り(近くに住んでいます)鉢に挿しておいたら、もうシッカリ根付いていて新しい花芽まで出ていました。

綺麗な花をいっぱい咲かせて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有りがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2002/04/13 08:50

挿し木にはたっぷりの水をやります、


花瓶の中で発根しているのを見たことはありませんか。
ですから土は川砂がいいですね。
場所は乾燥しにくく、直射に高が当たらない明るいところが良いでしょう。
冬には室内が良いですが、これからは外でも良いですね。
私は発泡スチロールの箱や今は一つは炊飯器の内釜を使っています。
根付いたと思ったら発根だけが目的ですから早めに養分のある鉢に植え替えます。
一番上の芽(葉)を一つか二つ残し長さは10Cmほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、小学校のころ理科の実験でした様な気がします。
試してみます。有難うございます。

お礼日時:2002/04/11 07:02

挿し木とは・・・


簡単に言うと植物の枝や茎をカットして土に挿し根付かせることです。
新芽の出ているところから数センチ下をカットしプランターに専用の土、もしくは鹿沼土などを入れて挿します。
挿した後は水やりをし、風で倒れたりしないように気を付けて下さい。
(今はまだ時期が早いかもしれませんが・・・)
結構色々な植物を増やすことが出来ますよ。

詳しくはネット上に『挿し木』についての記述があるHPがあります。参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/sasiki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。有難うございます。
ところで、『参考URT:----』を見ましたが、これカッコイイですね。
どうやって貼り付けるのですか?教えてください

お礼日時:2002/04/11 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか? 花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既

花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか?
花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既に花は散ってしまいました。
水を変え続ければ来年も花は咲くものでしょうか?
捨てた方が良いか迷っています。

Aベストアンサー

水を吸い上げる口を斜めにカットして、小さな鉢か庭土に挿し木にして見てはどうでしょうか?
挿し木の成功率は70%と言われますよ (⌒‐⌒) !

Qボケ・花の咲いている枝で挿し木できる?

お世話になります。
近所の方から、咲き分けのボケの開花枝を頂きました。花瓶に挿して2日ほど経っていますが小さな新芽も花も元気な様子です。この花の咲いている枝を挿し木として使えますでしょうか。

花後に伸びてくる新枝を頂いたほうが成功率は高いのかもしれませんが、ひとつの枝にオレンジ、ピンク、白などの花がグラデーションのように咲いていて、他では見たことがないほど美しいので、この枝で試してみたいところです。

この花の咲いている枝でも挿し木が成功する可能性がある場合、その方法についてアドバイスなど頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しいですが活着する場合もあります。

私の場合、普通は一葉、一芽を挿しますが少し長いまま挿すのです。

Q鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたので

鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

その木は去年の秋に花芽をつけていましたか?
もし付けていないなら、春になってから花芽をつけて、頑張って咲いたんだと思います。
秋に花芽(花芽と葉芽で目の大きさが格段に違いますので、判りますよね)が出来ていて、今まで眠っていてようやく咲いたのなら、水管理、日に当てる時間等、藤にはつらい状況だったかな。
特に日光は必須のようで、自然の藤は木に絡まって木より大きくなるまでツルを伸ばしますよね、その様に日が当たらない所で栽培すると、考えられないような成長をします。
一才藤の場合そこまでしなくても花芽が付きやすいですが、自然の藤を持ってきたりした場合、藤が咲く時期に花が無いのでと言う事で、葉っぱを一枚も無く切って、延び始めたツルも切って、そのまましていたら一ヶ月くらいで、ツルが延びて、本来なら葉が出る間隔で花びらが付いたりしますので、何となく文面から、春から花芽を作り始めて、出来たので咲いたような気がします。

Q鉢植えヒヤシンスを来年も咲かすには?

3週間前のまだまだ寒い日に、ヒヤシンスの小さい鉢植えを衝動買いしました。
蕾は、小さく硬かったのですが、数日前から、あったかさのせいか、室内なのに、満開にやや近い状態になりました。白い花々が可愛く、また淡い香りが楽しめます。

せっかくのこの鉢植えを、来春も咲かせるにはどうしたらいいかご教授ください。
小さい鉢(直径10数cm)に、3つの球根が土の上に載っている感じです。やはりあるタイミングで土に植えかえないといけないでしょうか。

当方、貧しいアパート住まいなので、必要なら大きい鉢と土を購入して、植えかえないといけないのかなと思っています。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>>小さい鉢(直径10数cm)に、3つの球根が土の上に載っている感じ

見映え重視の仕立てですので、そのままだと来年開花するだけの十分な養分を蓄えられない可能性が高いです。来年も楽しむなら、早めに大きな鉢(3株なら直径24cmは欲しい)に植え替えて、日光のたっぷり当たる場所に置いて、球根を太らせないといけませんね。

本当なら、球根を一つ一つ離して植え付けたいところですが、もう満開に近いということなので、根っこをあまり傷つけないようにした方が良いかもしれません。今の鉢からスポッと抜くと、根っこが鉢の形に回っていると思いますので、そのまま土を崩さずに新しい鉢に植え替えます。
新しい鉢との隙間には、肥料入りの培養土(球根用がベターですが、普通の鉢花用のものでもOK)を入れますが、軽く押しながらある程度しっかり詰めた方が良いと思います。

その際、球根が隠れるくらいまで土に埋めてしまいましょう。
市販の鉢で球根が見えているのは見映えのためで、土の下10cm以下の所に球根を植えるのが普通です。すでに葉っぱが出ているので今更深く植え直すことは無理ですが、球根が隠れるところまでは埋めてやった方が育ちが良くなるはずです。

植え替えが終わったら、底から流れ出るくらいしっかり水をやって完了です。

その後は土が乾燥したら(たぶん週1回くらい)上記の要領で水遣りをしましょう。
花が終わったら花だけ手で取って、屋外の直射日光が良く当たる場所に鉢を移してやると更に良いです。そして葉っぱが枯れるまで、月に1-2回肥料をやりましょう(やりすぎは禁物です)。

その後は、植えっぱなしで屋外に放置しておいてもたぶん大丈夫ですが、心配なら葉っぱが枯れたら球根を掘り上げて保管しておき、秋口に植え直しましょう。

>>小さい鉢(直径10数cm)に、3つの球根が土の上に載っている感じ

見映え重視の仕立てですので、そのままだと来年開花するだけの十分な養分を蓄えられない可能性が高いです。来年も楽しむなら、早めに大きな鉢(3株なら直径24cmは欲しい)に植え替えて、日光のたっぷり当たる場所に置いて、球根を太らせないといけませんね。

本当なら、球根を一つ一つ離して植え付けたいところですが、もう満開に近いということなので、根っこをあまり傷つけないようにした方が良いかもしれません。今の鉢からスポッと抜くと、根...続きを読む

Q鉢植えのバラの枝の切り口に虫食い穴(?)が!

バラ初心者です。
6月に花の終わった鉢を初めて購入しました。
その鉢は最初から下(土)から15センチくらいのところで太い枝が切ってあり
切り口が白く乾いていました。

5日ほど前ですが、その切り口に3ミリくらいの穴が開き、
そばに木屑が落ちていました。
虫が入ったかと思い
殺虫スプレーをその穴にたっぷり吹き込みましたが
このような処置でいいのでしょうか。
さきほどその穴に針金を入れてみたら
深さは1.5センチくらいで、虫がいるような手ごたえはありませんでした。
愛着がわいてきているので、枯れてしまったらどうしようと心配です。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

処置としては良いです。
虫(テッポウ虫)がいないようなら、木工ボンドなどを流し込み、穴を塞いでおきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報