アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つつじの株を増やしたいと思っているのですが、
どのようにしたらよいのか分からないので、質問させていただきました。

つつじは挿し木で増えるものなのでしょうか。
もしそうなら、挿し木する時期や注意点などあるのでしょうか・・。

ガーデニング素人で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

つつじは挿し木で増やすことが出来ます


6月梅雨時に鹿沼土に水を含ませ挿し木をします
1年くらいは日陰に置き、乾燥しないように散水して下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
挿し木で増やせるんですね!
早速とりかかってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 11:35

挿し木できます、新芽ではなく去年の枝を使います。


葉一枚残して、7,8Cmくらいを栄養分のない土に挿しておきます。
根が出て、葉の脇から新芽が出れば成功です。
秋になったら本植えします、このときは培養土を使います。
春先になってから本植してもいいです。
真冬や真夏には本植しないほうがいいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
新芽はいけないんですね。とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 11:36

他の人も書かれているように可能です。


しかも比較的根付きやすい植物です。
注意点は以下の通り。
・肥料が入っていない土にすること。
・庭土の使用は菌が多いため出来るだけ避け無比量の培養土を使用すること。
・湿気が大事なため保水性を高めるため鹿沼土や赤玉土を混ぜ込んでやること。これらの土は保水性だけでなく排水性も高めてくれるので根腐りしにくくなります。
・挿し木直後は直射日光は出来るだけ避け比較的明るい日陰におきましょう。
・梅雨時が水をやる手間が省けるのでチャンスです。

あとは初めにも書いたように挿し木が簡単な植物ではありますがより可能性を高めるためにはホームセンターなどでルートンという発根促進剤を買ってきてそれを切り目にまぶしてあげると発根率が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
とても細かく注意点を教えていただき、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 11:38

次のようにして挿し木で増やします。


1.ホームセンターに育苗用のビニール製で卵パックを大きくしたようなものがありますので利用しましょう。
2.つつじの挿し穂を用意します。
  (枝葉を長さ10センチ程度に茎斜め切断して、一晩水に茎を浸す。)
3.挿し床の培養土はバーミキュライトと鹿沼土(中粒)を1:1に混合する。
4.底網を育苗ボックスに置いてから、培養土を入れる。
5.ジョウロで培養土に散水したあと挿し穂を苗床に挿します。
6.完了後、再度ジョウロで散水したあと、半日陰の場所で管理します。(水切れしなようにしてください。)
 以上で2、3週間で発根しますのでその後ポリ鉢に鉢上げして肥培管理してから来年の春に地植えしましょう。
 http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/tsutsuji. …

http://www.sainet.or.jp/~jurian/news/knowledge/s …

<挿し木のポイント>
*温度を一定にする。(20度~25度)
*湿度を一定にする。
*土は水はけの良いものを利用する。
 
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
育苗用のパックがあるんですね。育て易そうでいいですね!
とても詳しく教えていただきとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A