dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

保育士資格についてインターネットで調べていたら、
無料で資料を請求できるサイトがいくつかあり、3つの業者のホームページの資料請求ホームから電話番号や住所などを入力し、資料を請求しました。

3社からすぐに保育士資格についての説明が書かれた手紙が届いたのですが、その次の日に、1つの会社から携帯に電話がかかって来ました。

業者「○○さんですか?いくつ?」←若い女性の声で威圧的!
わたし『高1です…』
業者「なんで保育士になりたいの?」
「やる気は?」「へぇ~」

ものすごく上から口調で、威圧的で偉そうに…。
電話をするなんて書いてなかったので驚きました。

その翌日、残りの2社から電話がかかってきたのですが無視しました。
1社はそれ以来電話はかかってこなくなったのですが、
1社はもう3ヶ月前のことなのに、今でも1週間に3~4回ほど電話がかかって来ます。

電話番号を検索してみたら、「東京法科ア●デミー」でした。
3ヶ月間もずっとしつこく電話を掛け続けてくるんです。
本当に迷惑だし、でもここまで長期間にわたって電話を掛けてくるということが本当に怖くて怖くて…。

電話が来ても、その会社からだと着信音が鳴らない設定にしているのですが、ふと画面を見ると「着信3件アリ」とすべてその業者からなのです。

あまりにもしつこいし、異常ですよね!?
これは私になにがしたいのでしょうか?
怖いです…助けてください!

A 回答 (6件)

#3です。


そうですね、質問者様から資料請求したのでしたね。見落としてました。しかし、筋道通すためとはいえ余計な事を付け加えるといくらでも切り返されます。
・一時でもあったのならもう一度考えませんか!
・保育資格でないとしたら他に興味があるのですか?うちでも色々ありますよ。
・今度会ってちゃんと謝ってくれますか?
#5さんのように人生経験あって海千山千の相手と会話をこなして対処出来るなら問題ありませんが、それならこのような質問はしないでしょう。言うこと言って電話を切ってしまえば結果的には同じです。だったらシンプルに、余計な事には気を回さずに行くべきです。もちろん相手も人間です。
2度と電話すんじゃねぇバカヤロ!などと言って電話を切ったら逆恨みして色々なことを言ってくるでしょう。イタズラの手段を宣伝する事になるので書きませんが。無表情に、極めて事務的に、キッパリ言うために台詞は短く、これが一番だと思います。
    • good
    • 0

>これは私になにがしたいのでしょうか?


当然ですよね。あなたに受講して欲しいのですよね。相手も必死なのです。相手から突然あなたに電話してきてはいません。ANo.3の言う「全く興味ありません。」は、無理があると思います。あなたから資料請求したのですから。今の時代、殆どの会社が「えさ」をばらまいて「くっつき」を待っています。第一義的にはあなたがくっついてしまったのです。相手はあなたと話したがるのは当然だと思います。
 しかし是では回答になりません。一度電話にでて、「保育士資格に興味がなくなりました。ごめんなさい。もう電話は結構です。かけないでください。」と言うのが筋ではないでしょうか。
 その後も掛かってくるようでしたら、これまたANo.3の「消費者センター」へ相談するのがよいと思います。
 再度書きます。「インターネット」の情報は殆どが、「擬似餌」ぐらいに考えて行動なさるのが賢明だと思います。
 
    • good
    • 0

脈在り!あと一押し!とみられたのでしょうね。


相手もきっとノルマがあるとか、契約とってお給料UPしてもらおうと必死なんでしょう(^^;)
興味が無い人に何度も電話をかけて気の毒にと思うだけで全然怖くないよ~
対応がよいひとには、せっかく電話してもらっても契約するつもりはないのでと丁寧にお断りしつつも、できるだけすぐ電話を切ります。
失礼な対応するヤツには、「要りません!切ります!」といって相手の話は聞かずにすぐきっちゃえばいいです。
    • good
    • 1

電話口でキッチリ言わねばならない言葉があります。



「全く興味ありません。もう電話しないで下さい」

電話勧誘の場合は、相手が拒否を明確にした時は再勧誘が禁止されてます。質問者様の場合はおそらくこの一言が無いために、何回掛けても合法な状態になってます。勇気を持って言い放ちましょう。相手は電話を切らせまい、一言を言わせまいと、話をそらしたり色々な事を言って来ます。一切耳を貸さずに一言だけ言って電話を切りましょう。それでもしつこく掛かって来たら、消費者センターへ相談して下さい。もちろん番号の証拠となる携帯を持参で。
    • good
    • 0

個人情報の保護に関する法律、第27条に基づき、私の個人情報の消去を求めます。


また、この件は同法第31条に基づく「苦情」として、迅速に個人情報の消去を求めます。

これだけ言って切っちゃえ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
わざわざ調べてくださってありがとうございます!
かっこいいですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/27 18:58

着信拒否にはしてないのですか?


着信拒否にしておけば、掛けて来なくなる事が多いですよ。
もしくは一度だけ出て、もう電話はしないで下さいとはっきり伝えるか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
わたしの携帯は古い機種なので、なぜか着信拒否は出来ないんです。
相手からかかってきても、着メロは鳴らないという設定しかできなくて…。
相手にはずっと呼び出し中の音が流れている状態だと思われます。
やはり1度出るしかないのでしょうか(涙)
でも、あまりにもしつこいので何か執念みたいなのが感じられて。
何か怖いことを言われるのでは…と(苦笑)
もう少し考えて見ます~!ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!