gooID利用規約 改定のお知らせ

桜の季節も終わってしまいましたがこの季節に毎年思うんですが家の庭に桜の木があったらいいなって。でも、母親が桜は散るから駄目だと言います。もちろん迷信なんですが。神棚に榊を供えるんですがスーパーで買うのも馬鹿にならないんで家の庭に植えたら便利だし経済的だと思うんですがこれも駄目だと言います。梅は咲くだから良いそうです。迷信ですが他にに庭に植えて良い木や花。悪い木や花って聞いたことありますか?教えてください。このカテゴリーで質問して良かったのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

『樹木に関する迷信(陽木、陰木)*すべて参考程度にお考えください!』


なんてHP見つけちゃいました。<下記URL>

*我が家を立てた時に占い?にくわし~い方に聞いた話を少し。

夾竹桃(キョウチクトウ・夏に綺麗な花を咲かせますよね)毒があるから庭木には向かない!

沈丁花(ジンチョウゲ・春に良い香りするんですよね)
これも毒があるから向かない。どうしても植えたいのなら南東の目立たない所に植える。

南西(女鬼門?)高くなる木は植えない。陰で家を暗くする。
(ちなみに西側に増築するのも昼からの日差しを遮るから良くないとか)
女鬼門に棘のある植物植えないように。(その家の女性が婦人科系の病になる!)

piro11さんもおしゃってますがビワも根が張って家の基礎を壊すから家の近くには植えたらいけないとも言われました。

まぁ言い出したらキリがないのですが・・・毒がある、日差しなどは昔からの千恵?教え?なんでしょうね。

参考URL:http://isweb32.infoseek.co.jp/shopping/ezyouhou/ …
    • good
    • 33
この回答へのお礼

tukusi33さん ありがとうございました。参考サイト見ました。桜いいじゃないですか! 見つけていただき感激です。

お礼日時:2002/04/10 23:24

『陽宅風水』によると


「庭に生長の早い樹木を植えるのは凶」
「鬼門(東北)、裏鬼門(南西)に大木を植えるのは凶」
「庭に樹木と池があるのは凶」
「庭に母屋よりも高くなる木を植えるのは凶」
とされています。

あまり花や葉が生い茂り、母屋よりも高くなるような木を植えると、通風や採光の面で悪影響が出るばかりでなく、花びらや落ち葉が雨樋に詰まってしまったり、ご近所にも迷惑を掛けかねません。桜などは、毛虫も多く発生するようなので、なおさらでしょう。

また、処分する時のことを考えると、あまり大きくなる木を植えると、重機を持った専門の業者にお願いして切らなければならなくなり、場合によっては相当の出費となるおそれもあります。
庭に植えるのでしたら、生長も遅く、景観も損ねない、ツツジなどが良いそうです。

また、庭の単調さを防ぐためには、盆栽や草花なども良く、特に、「万年青(おもと)」などは、広い庭の家の場合、家相的に非常に良いのだそうです。

それから、樹木と池がある場合、付近の湿気が多くなってしまうため、周囲の環境によっては人体に悪影響を及ぼすことが考えられますし、蚊の発生の温床にもなりかねないのだそうです。

ご参考まで。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

zatsunennさん ありがとうございます。 良くご存知ですね。それなりの根拠があるんですね。良く分かりました。

お礼日時:2002/04/10 23:27

桜なら、山桜以外は消毒・手入れが大変ですから止めたほうが宜しいでしょう。



湿気の多いところで育つ木は、湿気を好む悪霊に結びつくからか嫌われますね。
霊的な方面だと、こういう面が考えられますが、要はその家の主人のパワー次第です。 
    • good
    • 27
この回答へのお礼

fukunokamiさん ありがとうございます。桜は手入れがかかるんですか。湿気の多いところで育つ木はそんな感じしますね。

お礼日時:2002/04/10 23:22

 迷信的なことはあまりわからないのですが、例えばハナミズキの木などは、よくお庭や玄関先に好まれているようですね。

花も実も紅葉も楽しめるから、もあるでしょうし、そのハナミズキの木は、文学の世界でも概ね美しい表現に使われています。
 反面、桜は、梶井基次郎で有名ですが、桜の樹の下には屍体が…のような、妖気漂う表現や、ちらちらと散る風情を哀しい表現に例えているものが圧倒的です。
 そんなふうに、文学の世界の印象も、幾分あてになりそうです。
 木ではないのですが、経済的、と言う言葉で思いだしたのですが、パセリもお家で植えたら経済的、と思えますよね。ところが、自分で作ったパセリを摘むと恋破れる…という西洋の迷信を読んだことがあり、なんとなくやめてしまいました(苦笑)
 あとは、白南天の木は、難を転ずる(悪いことを良い方へ変えてくれる)ということで、植木好きの、故・祖父は昔から大切にしていたことは覚えています。
 木ではないですが、鬼門に万年青を植えたら良いとか。
 柘榴は実が割れるから良くないとか。
 …と、こんなところでしょうか…あまり参考にならなくて、申し訳ないです。
 
    • good
    • 21
この回答へのお礼

kaioyshakmonさん ありがとうございます。 文学の世界での桜はそう表現されることもありますね。白南天の木も良いんですね。

お礼日時:2002/04/10 23:20

トイレが外にある家に南天の木を植えると、惑わされてトイレから家に帰ってこれない、と昔母から聞いたことがあります。


迷信でしょうが、子供心にとても怖かったのを覚えています。
確か南天だったと思うけど、違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

jazzdancerさん ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 23:15

門の両サイドに松を植えてはいけないって聞きました。


あとビワの木は、根を張るので庭木にするのはダメらしいです。
桜は聞いた事ありませんでした。
ただ桜の木は毛虫がつくから殺虫が面倒らしく、あまり植えないらしいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

piro11さん ありがとうございます。松竹梅って松は良さそうなんですがね。桜に毛虫は付きもんですもんね。

お礼日時:2002/04/10 23:13

私も少し疑問に思ってました


病院のお見舞いに行くときに鉢植えをもっていくのはタブーということを聞いたことがあります。なんでも鉢植え⇒根強い⇒残る⇒退院できないという発想らしいですが…
最近流行(?)の風水なんかで調べてみてはどうですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

hiropi-さん  ありがとうございます。お見舞いの鉢植えのタブーは聞きますね。自分も入院の経験があるんですが小さな花の鉢植えがほしかったんですが周りが駄目って言われました。気の持ちようなんですがね。

お礼日時:2002/04/10 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縁起の良い木を教えてください

戸建て住宅を買うことになったのですが、植栽は自分ですることになっています。玄関脇(西向き)に1X2m程度の植栽スペースがあり、そこに植えたいのですが、どうせなら縁起のよい木を植えたいと思っています。家の外観は洋風です(外壁の色はこげ茶)。週末に植栽業者と話すので、できたらそれまでにこちらからもこういうのはどうでしょうと案を用意したいので、木に詳しい方、教えてください。手入れが楽で、虫や病気の心配があまりない木がいいなー、とも思っています。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

縁起の良い木といえば・・・
西には黄色い実や花がつくものがいいといわれています。
例えば金柑やキンモクセイ。
両方とも虫もほとんどつきませんし手入れも楽です。
しかし、キンモクセイは成長が早く直接地面に植えるとグングン大きくなるので注意です。あと花の時期は香りが凄くいいのですが花がたくさん落ちます。これもまた私は好きなんですが、嫌う方もいらっしゃると思います。

あと、うちは家を購入した際に、鬼門に南天がいいと言って私の父が南西の角と北東の角に南天を植えてくれています。
南天は葉が綺麗ですし赤い実がかわいいです。
手入れも要らなく全く世話の無い木ですよ(^-^)

Q庭に植えて良いモノ悪いモノ

「香りが良い」「華やか」「手入れが大変」「大きくなりすぎる」「他の植物を駆逐する」というのではなく、民間伝承的な縁起が良い・悪いといわれている植物をお聞きしたいのです。当然、そう言われる裏には前述のような理由が潜んでいるのかもしれませんが、皆さんの知っているものを教えてください。地方限定でもかまいません。

私の知っているモノ

良い:もっこく(理由不明)、南天(「難を転ずる」から鬼門に)、ヒイラギ(「開き」に通じるので門の近くに)、ヤツデ(西に植えると金が出て行かない)、縁起ではないがトイレの側に葉蘭(毒消し)

悪い:枝垂れるもの&藤(家運が「下がる」に通じる)、びわ(びわは人のうめき声を聞いて成長する、との言い伝えから)

Aベストアンサー

こんにちは♪前に似たような質問がありました。その時に調べたHPです。

他には夾竹桃(夏にず~と花を咲かせてますが)毒があります。
沈丁花、同じく毒があります。
庭木には向きません。(これは迷信ではなく事実!)

あと西側(西南?裏鬼門)大きくなる木は家を暗くするからダメ!
 ヾ 棘のある植物はその家の女性が婦人家系の病になりやすい!

いちじく~根が張る。家の基礎を壊す!

そんなところでしょうか・・・?まぁ気にしだしたらきりがないかも?

参考URL:http://isweb32.infoseek.co.jp/shopping/ezyouhou/town/kurasikensaku/hana/meisin.htm

Q『実のなる木を庭に植えるな』

『実のなる木を庭に植えるな』という、いわれを耳にしたことがあるのですが、単なる迷信なのでしょうか,それともそれなりに訳があるのでしょうか?
ご存知の方いらしゃいましたら、書き込み宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
まず大きな括りでの実のなる木の縁起についてですが、
全く心配する必要はありません。
・・・というか、
モノによりけりです。
実の成るものでも南天・千両・万両の様な実を鑑賞する縁起木や
柿・花梨・桃・梅などの縁起果樹も有ります。

上に書いた縁起の良いと言う木でも実際には病害虫や日当たり悪化・地盤の悪化を招く事もありますし、
山間部ではサルや鳥など害獣被害も発生します。
その点を考慮して良しとするか悪とするか・・・です。

さて
枇杷についてですが、
東洋医学では様々な薬草が用いられますよね、
中国では一時期、枇杷の葉が万能薬とされ庭木にすると葉を求める病人が押し寄せてしまう事が頻繁にあったようです。
これを忌み嫌い、庭木にすると病人が来て病気が移る→家に病人が増える。となったようです。

昔の日本では病院の役割をお寺でも行っていたので薬効のある枇杷や蓮・銀杏が今でも多く植えられています。
実際に枇杷の葉や実は薬効成分が多く今でも人気のある漢方薬剤ですね。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/m100/CCC.html

こんにちは
まず大きな括りでの実のなる木の縁起についてですが、
全く心配する必要はありません。
・・・というか、
モノによりけりです。
実の成るものでも南天・千両・万両の様な実を鑑賞する縁起木や
柿・花梨・桃・梅などの縁起果樹も有ります。

上に書いた縁起の良いと言う木でも実際には病害虫や日当たり悪化・地盤の悪化を招く事もありますし、
山間部ではサルや鳥など害獣被害も発生します。
その点を考慮して良しとするか悪とするか・・・です。

さて
枇杷についてですが、
東洋医学で...続きを読む

Q縁起の悪い植木

庭に「ソテツ」を植えるとお金がたまらないと聞きました。本当でしょうか?
他に縁起の悪いもの、逆に縁起のいいものをご存知でしたら教えてください。 

Aベストアンサー

ふふふ、こういうのって気になるとキリがないですね。
じゃあ・・、南国の人はみんなビンボーなんでしょうか・・(^-^;
いわゆる根拠の無い迷信の類ですよ。
ーーーー

さて、迷信の類なら
「びわ」→「病気になる」
「イチジク」→「なんだったかな・・」
「柿」→「冷える→縁が悪くなる」
「イワシの花」→「様々な説がある」
「マキ」→「墓場に多いから」
「桜」→「花が散り急ぐから」
「ツバキ」→「花が落ちる様から」
などでしょうか。
いずれも地方の慣習や風習、時代の住居事情が影響しています。
ーーーー

単に「縁起がいい」という意味なら、一般に「縁起植物」と言われるものがあります。
「マンリョウ」→「万両を意味するから」
「センリョウ」→「千両を意味」
「カラタチバナ」→「百両を・・」
「ヤブコウジ」→「十両・・」
「イチリョウ」→「一両・・」
「ナンテン」→「薬草でもある」
(以上は冬に赤い実をつける事からも)
「竹」→「成長・多産・開運などを象徴」
以下、松、梅、福寿草、ウラジロ、サカキ、・・・。
ーーーー

これまでのは「風習」「名前」「形状」から縁起が付けられたものですね。
家相・風水の見地からは樹木などには「陽木・陰木」があるとされ、色々と分けられているようです。
ただし、「陰陽」は「良い悪い」ではなく性質を意味し、陰陽のバランスを元に配置しようという考え方です。
ーーーー

「縁起」とは違いますが、「有害植物」に関してはちゃんと迷信と区別しなければいけません。安易に庭に植えるべきでないものもありますので。
先の「ソテツ」も「サイカシン」なんて発ガン物質を持ってたりします(普通に育てる分には問題ないですよ)。

ま・・、そんな事を考えるのは人間の方ですから、当の樹木さん達にしてみれば、迷惑な事なのかもしれませんね。

ふふふ、こういうのって気になるとキリがないですね。
じゃあ・・、南国の人はみんなビンボーなんでしょうか・・(^-^;
いわゆる根拠の無い迷信の類ですよ。
ーーーー

さて、迷信の類なら
「びわ」→「病気になる」
「イチジク」→「なんだったかな・・」
「柿」→「冷える→縁が悪くなる」
「イワシの花」→「様々な説がある」
「マキ」→「墓場に多いから」
「桜」→「花が散り急ぐから」
「ツバキ」→「花が落ちる様から」
などでしょうか。
いずれも地方の慣習や風習、時代の住居事情が影響しています。...続きを読む

Q榊を庭に植えるとよくないのですか

庭に榊が植わっています。以前挿し木をしてみたら発根してそのまま大きくなったもので、大きさは2メートルくらいです。

2年くらい前、地元の農家の方が別のことで、宅地内に榊は植えないものだというのを聴いたことがありまして、それ以来少し気にしていますが、神棚用に重宝しますのでそのままになっています。

昔からの縁起や言い伝えとか、まずいこととかあるのでしょうか。

地域で違うかもしれませんが、当地は千葉県市原市です。

過去ログに「神仏のものは屋敷内に植えてはいけないと聞いた」というのがありますけど。。。

Aベストアンサー

おはようございます。

榊は神の依代の神木だから、位の高い貴族や神官のような家にしか植えてはいけない・・・と言う事で、昔から一般の家には植えないようにするように言われているそうです。実家の神社から挿し木で持って来ている榊を見て、出入りの庭師さんから以前言われました。

でも今時、位も貴族も無いですから、特に気にされなくても良いと思いますよ。
虫も殆どよらないし、丈夫ですくすく育ちますし・・・
私も、榊を買わずに済むので重宝しています。

御参考になれば幸いです。

Q庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。

10坪ほどの箱庭に梅の老木があるのですが、これを切って違う木を植えたいのですが、
よく木を切ると災いがあると聞きますが、どうなのでしょうか。
方角として東側にその老木の梅があります。

Aベストアンサー

迷信です。
一木一草すべてに霊魂が宿ると言っていては
何もできません。
古代から宮殿や社寺仏閣を建てるために
木を切り払い巨木を伐採して来ました。
祟られた人はいません。
悪いことがおきてそのせいにするのは
心を落ち着けたいからです。

森羅万象に神が宿るのは、日本神道の考え方ですが
最近では洋式トイレにも神様がいるとか。
トイレ掃除を嫌う孫娘を諭す祖母のことを歌ったものですが、
このように臨機応変に考えれば良いと思います。
本当に神様がいたら落ち着いて用が足せません。

気になるなら、切った木を焼いてその灰を
お庭の土に返してやりましょう。

Q南天はどこに植えたらいいの?

家を購入したのですが風水などが気になります。人に聞いて、柊を東北の位置に植えました。次に南天を植えたいのですが南の方でよいでしょうか?

Aベストアンサー

南天は、鬼門に白南天を裏鬼門(南西)に朱南天を植えます。
この他、トイレなどの水回り付近や玄関や欠けを補う場所に植えます。

他に鬼門位には、万年青(おもと)・桃などもいいですよ。

Q庭の桜の木はよくないですか?

近所の方から7年位前に桜の苗木をいただきました。
少しずつ大きくなり、まあまあ見ていて楽しくなってきました。

しかし、今日別の近所の方に「桜の木は家の庭にうえるものじゃないよ。学校や公園なら問題ないけど、家に植えると家が栄えなくなるって言われているよ。余計なお世話だと思ったけど、知ってて黙っておくのも悪いと思って・・」といわれました。本当でしょうか?

子供が3人いてまだまだ小さいので、その言葉が気になります。
近所の公園に寄贈しようかと思っているのですが・・・
何か参考になる意見があったらお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が的確に回答されていますが、庭に植えると手がかかるということだけは間違いないです。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉があるように、桜は枝を切ると切り口が腐ってきやすため、基本的には伸び放題にするしかないのです。
しかも縦にすらっと伸びる木ではありませんので、場所を取ります。
花は綺麗ですが、見頃は一週間程度です。
花のない時期はパッとしません。
樹皮もごつごつして見栄えが良くありませんし、紅葉もさほど綺麗ではありません。
つまり、花の時期以外はさほどいいところのない木といえます。
特に、葉が出てくると毛虫が大量にわきます。
木が大きくなってくると、頭の上にポタッと落ちてきたりします。

縁起の悪い木とされていることは確かです。
昔、桜の木の下で切腹をしたからとか諸説あります。
花のはかなさが死をイメージさせるからかもしれません。
椿なんかもそうですね。
花が首元からポトッと落ちる様子が、切られて転がった武士の首をイメージさせるということで忌み嫌われるわけですが、昨今シンボルツリーとして人気のシャラ(ナツツバキ)やヒメシャラも同様なのに好まれていますね。
時代とともに人々の感覚も変わってくるのでしょうね。

No.3の方が的確に回答されていますが、庭に植えると手がかかるということだけは間違いないです。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉があるように、桜は枝を切ると切り口が腐ってきやすため、基本的には伸び放題にするしかないのです。
しかも縦にすらっと伸びる木ではありませんので、場所を取ります。
花は綺麗ですが、見頃は一週間程度です。
花のない時期はパッとしません。
樹皮もごつごつして見栄えが良くありませんし、紅葉もさほど綺麗ではありません。
つまり、花の時期以外はさほどいいとこ...続きを読む

Q南天の木は魔除け?

ここ一年悪い事ばかり続きます。実父の死、義母が病気、実母のけが、娘の病気・・・南天の木をトイレなど水周りの近くに植えると酔いと聞いたことがあります。気のもちようだとも思うのですが、やってみたいと思ってます。
しかし、それぞれ水周りの所は舗装されていて木を植えることができません。
このような場合鉢植えになっているものを置くだけでも良いのでしょう?
その場合の手入れ方法など南天の木に関する事を教えてください。

Aベストアンサー

お花屋さんに行って、好きな鉢植えを買ってきてください。yuutokeiさんの好きな花なら、何でもいいです。盆栽でもかまいません。気に入ったものが手に入ったら、好きな場所に飾って下さい。ご自宅周りを好きな植物で固めてください。これがyuutokeiさんのご家庭を守るお守りになり、魔よけとなります。仏壇・神棚は常にきれいにして毎日拝みましょう。お墓参りにもまめに行って下さい。お父様が生前好きだった食べ物を持っていくとよいでしょう。お墓をきれいに掃除しましょう。周りの方(お墓)にも、おすそ分けをしてください。ご先祖様に感謝しながら、日々過ごしましょう。ご先祖様が守ってくれます。

Q家の庭に果樹や桜を植えてはいけない根拠は?

昔、家の庭には果樹や桜を植えるなとお年寄りの人が言っていたのを思い出しました。何かはっきりとした根拠があるのでしょうか。ご存じの方がおられましたらお答えよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

桜が良いのは春先の開花時期のみです。
葉が出ると毛虫がかなりつきますので駆除が大変です。
また一般的なソメイヨシノという品種だと寿命が50~60年程度しかないことやすぐに大樹になるので管理が大変です。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という言葉のように桜は単純に枝払いしてしまうとそこから腐って枯れてしまいます。
というように桜の維持管理は極めて大変なので庭木としては向かない....とか。

また果樹を植えると鳥が集まります。
糞害が大変でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報