桜の季節も終わってしまいましたがこの季節に毎年思うんですが家の庭に桜の木があったらいいなって。でも、母親が桜は散るから駄目だと言います。もちろん迷信なんですが。神棚に榊を供えるんですがスーパーで買うのも馬鹿にならないんで家の庭に植えたら便利だし経済的だと思うんですがこれも駄目だと言います。梅は咲くだから良いそうです。迷信ですが他にに庭に植えて良い木や花。悪い木や花って聞いたことありますか?教えてください。このカテゴリーで質問して良かったのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

『樹木に関する迷信(陽木、陰木)*すべて参考程度にお考えください!』


なんてHP見つけちゃいました。<下記URL>

*我が家を立てた時に占い?にくわし~い方に聞いた話を少し。

夾竹桃(キョウチクトウ・夏に綺麗な花を咲かせますよね)毒があるから庭木には向かない!

沈丁花(ジンチョウゲ・春に良い香りするんですよね)
これも毒があるから向かない。どうしても植えたいのなら南東の目立たない所に植える。

南西(女鬼門?)高くなる木は植えない。陰で家を暗くする。
(ちなみに西側に増築するのも昼からの日差しを遮るから良くないとか)
女鬼門に棘のある植物植えないように。(その家の女性が婦人科系の病になる!)

piro11さんもおしゃってますがビワも根が張って家の基礎を壊すから家の近くには植えたらいけないとも言われました。

まぁ言い出したらキリがないのですが・・・毒がある、日差しなどは昔からの千恵?教え?なんでしょうね。

参考URL:http://isweb32.infoseek.co.jp/shopping/ezyouhou/ …
    • good
    • 28
この回答へのお礼

tukusi33さん ありがとうございました。参考サイト見ました。桜いいじゃないですか! 見つけていただき感激です。

お礼日時:2002/04/10 23:24

『陽宅風水』によると


「庭に生長の早い樹木を植えるのは凶」
「鬼門(東北)、裏鬼門(南西)に大木を植えるのは凶」
「庭に樹木と池があるのは凶」
「庭に母屋よりも高くなる木を植えるのは凶」
とされています。

あまり花や葉が生い茂り、母屋よりも高くなるような木を植えると、通風や採光の面で悪影響が出るばかりでなく、花びらや落ち葉が雨樋に詰まってしまったり、ご近所にも迷惑を掛けかねません。桜などは、毛虫も多く発生するようなので、なおさらでしょう。

また、処分する時のことを考えると、あまり大きくなる木を植えると、重機を持った専門の業者にお願いして切らなければならなくなり、場合によっては相当の出費となるおそれもあります。
庭に植えるのでしたら、生長も遅く、景観も損ねない、ツツジなどが良いそうです。

また、庭の単調さを防ぐためには、盆栽や草花なども良く、特に、「万年青(おもと)」などは、広い庭の家の場合、家相的に非常に良いのだそうです。

それから、樹木と池がある場合、付近の湿気が多くなってしまうため、周囲の環境によっては人体に悪影響を及ぼすことが考えられますし、蚊の発生の温床にもなりかねないのだそうです。

ご参考まで。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

zatsunennさん ありがとうございます。 良くご存知ですね。それなりの根拠があるんですね。良く分かりました。

お礼日時:2002/04/10 23:27

桜なら、山桜以外は消毒・手入れが大変ですから止めたほうが宜しいでしょう。



湿気の多いところで育つ木は、湿気を好む悪霊に結びつくからか嫌われますね。
霊的な方面だと、こういう面が考えられますが、要はその家の主人のパワー次第です。 
    • good
    • 25
この回答へのお礼

fukunokamiさん ありがとうございます。桜は手入れがかかるんですか。湿気の多いところで育つ木はそんな感じしますね。

お礼日時:2002/04/10 23:22

 迷信的なことはあまりわからないのですが、例えばハナミズキの木などは、よくお庭や玄関先に好まれているようですね。

花も実も紅葉も楽しめるから、もあるでしょうし、そのハナミズキの木は、文学の世界でも概ね美しい表現に使われています。
 反面、桜は、梶井基次郎で有名ですが、桜の樹の下には屍体が…のような、妖気漂う表現や、ちらちらと散る風情を哀しい表現に例えているものが圧倒的です。
 そんなふうに、文学の世界の印象も、幾分あてになりそうです。
 木ではないのですが、経済的、と言う言葉で思いだしたのですが、パセリもお家で植えたら経済的、と思えますよね。ところが、自分で作ったパセリを摘むと恋破れる…という西洋の迷信を読んだことがあり、なんとなくやめてしまいました(苦笑)
 あとは、白南天の木は、難を転ずる(悪いことを良い方へ変えてくれる)ということで、植木好きの、故・祖父は昔から大切にしていたことは覚えています。
 木ではないですが、鬼門に万年青を植えたら良いとか。
 柘榴は実が割れるから良くないとか。
 …と、こんなところでしょうか…あまり参考にならなくて、申し訳ないです。
 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

kaioyshakmonさん ありがとうございます。 文学の世界での桜はそう表現されることもありますね。白南天の木も良いんですね。

お礼日時:2002/04/10 23:20

トイレが外にある家に南天の木を植えると、惑わされてトイレから家に帰ってこれない、と昔母から聞いたことがあります。


迷信でしょうが、子供心にとても怖かったのを覚えています。
確か南天だったと思うけど、違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

jazzdancerさん ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 23:15

門の両サイドに松を植えてはいけないって聞きました。


あとビワの木は、根を張るので庭木にするのはダメらしいです。
桜は聞いた事ありませんでした。
ただ桜の木は毛虫がつくから殺虫が面倒らしく、あまり植えないらしいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

piro11さん ありがとうございます。松竹梅って松は良さそうなんですがね。桜に毛虫は付きもんですもんね。

お礼日時:2002/04/10 23:13

私も少し疑問に思ってました


病院のお見舞いに行くときに鉢植えをもっていくのはタブーということを聞いたことがあります。なんでも鉢植え⇒根強い⇒残る⇒退院できないという発想らしいですが…
最近流行(?)の風水なんかで調べてみてはどうですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

hiropi-さん  ありがとうございます。お見舞いの鉢植えのタブーは聞きますね。自分も入院の経験があるんですが小さな花の鉢植えがほしかったんですが周りが駄目って言われました。気の持ちようなんですがね。

お礼日時:2002/04/10 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花の咲かなかった木の剪定時期

4月に樹高が2mほどのエゴノキを植えました。
そろそろ花のつぼみが付いても良い時期だと思うのですが、
そのような気配が全くありません。
木自体は大変元気で若葉がどんどん伸びてきています。
花が咲き終わった直後以降に剪定をすると花芽を切ってしまう
ので、翌年は花が咲かないと聞きましたが、購入時に樹形が
大変良かったので(それを気に入って購入したのですが)、
販売直前に剪定がされたと想像しています。
このまま、今年は花が咲かない場合、来年の花芽の事を考える
と、やはり花の時期直後の6月頃に剪定をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

エゴノキは、自然に樹形が整うタイプの樹で、あまり剪定を必要としません。
おっしゃるとおり、花芽の形成時期は花後の7~8月ですが、
徒長枝には花芽がつかず、太短いガッシリとした枝の先につきます。
そのため、一般には真冬(1~3月)に(花芽がないことを確認しながら、)
込み合ったところや、樹形を乱している枝を切ります。

http://www.nararinshi.pref.nara.jp/gumoku/e.html
http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa75.htm

参考URL:http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa75.htm

Q蜘蛛についての迷信

迷信って大体「謂れ」がありますよね。
例えば「夜に爪を切ってはいけない」というのは昔はまだ照明器具が乏しかったんで夜の暗い時に爪を切ったら深爪するからそれを戒める為」だとか。
それで1つ思ったのですが、「蜘蛛は朝(早朝)に見たら縁起がいい」と言い、逆に「夜に見たら縁起が悪い」と聞いた事があるんですが、これの「謂れ」って何なんでしょう?
蜘蛛も朝と夜でこんなに違い扱いされたら大変だなぁと思うのですが・・・。(^^ゞ

Aベストアンサー

以前の朝の蜘蛛についての質問がありました。
私jakyyも回答をしました。
もう一度回答します。
【夜蜘蛛】
夜グモが忌みきらわれるのは、グロテスクな形をして、
網の巣を張り巡らして虫を待伏せする捕獲方法、
薄暗い場所に潜む習性などが昔から不気味な印象を人々に与えるためです。
【朝蜘蛛】
朝グモは、逆にいいことの前兆といわれるのは、
天気のいい日に蜘蛛は網を掛けるので、
朝に蜘蛛が現れるのは、いい一日になると喜ばれたと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=792714,http://akita.cool.ne.jp/itoyuu7/html2/ku.html

Q柿とイチジクの木の剪定の可否と時期

柿とイチジクの秋苗を先週買ってきたので、今週末に庭植えを考えています。スペースが狭いので、成長したら剪定して丈を170cmくらいに押さえたいのですが、可能でしょうか。また剪定可能な場合、剪定は秋しかできないのでしょうか。

Aベストアンサー

柿は前年の枝に翌年新しい枝を伸ばし結実する物ですから、翌年が当たり年でも裏年でも剪定した枝には結実しません。柿は隔年結実樹ですので剪定する場合は一度に全体を剪定するのではなく毎年質の良い果樹が均等に結実するように枝を透かす様に剪定して下さい。
イチジクの剪定時期は12月~2月頃が良いと思います。

イチジクの育て方
http://www.komeri.com/howto/html/01950.html
こんなに小さ果樹でも生ってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaju38/diary/200608100000/
イチジクの増殖は鹿沼土、赤玉土、富士砂、堆肥等を混合し、排水、保水性の有る土壌に3月~4月頃に挿して下さい。
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=354
イチジクの害虫はスミチオン乳剤等で対処して下さい
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/kajyu/ichijiku.htm
イチジクの冬期収穫栽培で着果を促進するための枝管理法
http://www.affrc.go.jp/seika/data_kanto/h16/04/16_04_16.html
イチジク
http://www.pref.shiga.jp/minakuchi-pbo/nogyo/itijiku/itijiku.htm

柿は前年の枝に翌年新しい枝を伸ばし結実する物ですから、翌年が当たり年でも裏年でも剪定した枝には結実しません。柿は隔年結実樹ですので剪定する場合は一度に全体を剪定するのではなく毎年質の良い果樹が均等に結実するように枝を透かす様に剪定して下さい。
イチジクの剪定時期は12月~2月頃が良いと思います。

イチジクの育て方
http://www.komeri.com/howto/html/01950.html
こんなに小さ果樹でも生ってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/kaju38/diary/200608100000/
イチジクの増殖は鹿沼土、赤玉...続きを読む

Q迷信の定義

例えば、家を建てるときに、地鎮祭をしますが、あれも、迷信に入りますか? 迷信の定義がいまいちわかりません。正月におせちを食べるのだって、迷信と言えますか? 迷信と慣習はどうちがいますか?

Aベストアンサー

迷信とは、因果関係が証明されていない、その言い伝え、
習慣とは、慣れによって繰り返されている行為
地鎮祭は、安全を期待する迷信、迷信を元にする習慣、
正月におせちは、節日に作られる料理の一つで、そのときにそれを食するのは習慣

こんなところでしょうか。

Q6月の木の剪定について。

剪定に関しては初心者です。近々知り合いの家に剪定の手伝いに行くことになりました。木はウメ、ソテツ、松、サカキ、カイヅカ、一応これだけの木が伸び放題になっていることから、これらの木から剪定することになりました。他にも常緑広葉樹があるみたいなのですが・・。剪定には時期的なものがあると聞きました。あまり強い剪定はこの時期は適していないようなので、徒長枝だけでも切ろうかなと思っています。6月の剪定は徒長枝だけを省くような剪定の仕方でよろしいのでしょうか?お答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

常緑樹は今くらいの時期が剪定に適しています。
落葉樹は冬の時期が適していますが、今くらいになると樹液の流れもある程度落ち着いてきていますので、おそらく問題ないと思います。
ただし、今の時期に強剪定すると、そこらじゅうから徒長枝が出て始末に負えなくなってしまいます。
剪定ばさみでバサバサ切るくらいなら問題ないですが、のこぎりで太い枝を落とすのは避けたほうが無難です。

Qこの季節・・

こんにちは。宜しくお願いします。

前から思っていたことですが、ただの偶然かとながしていましたが・・何か情報や意見等あったら教えてください。

小さい頃から現在まだ27歳ですが、正直いって波乱万丈な27年間でした。本にした方がいいなんて友達もいるほどです。思えば、全ての出来事はこの季節「秋」に起こったり、始まったりします。いい事も含めてですが。私にとっては変化の季節なんです。
15年前の秋はあれがあった、10年前の秋は・・5年前は・・と毎年のようにあることを全て覚えており、春や夏にはとくに思い当たることはありません。

これは何か占い的、神秘的な事でつながる事があるのでしょうか?ただたまたまなのでしょうか・・。

Aベストアンサー

毎年必ずのように変化が起きるというのであれば、何かあるとは思います。
これは、東洋系の占いでは変化の傾向があるとされる事が多いと思います。
西洋占星学でも傾向は出せるのですが東洋系の方がわかりやすい形で出るのではと経験的に感じています。
(西洋占星術で傾向を出すのは技術的に少し高度な部類に入るかと)
一年の中での変化傾向を割り出すには出生時刻まで分かっていると色々と選択肢があると思います。
どのような傾向があるのか知りたい内容で占いにも得手不得手がありますので目的を明確にして選ばれたら良いかと思います。
個人データが無いので曖昧な回答ですがすいません。

Q剪定時期

木というよりも茎のような植物です。
これから花を咲かせるようです。
茂り過ぎるので剪定したいのですが、この植物を知る人は剪定すると枯れると言います。
しかし挿し木をすると容易に根付くとも言います。

そこで質問です。
一般的に、剪定すると枯れるような植物の剪定時期はいつごろでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。外国の植物ですと経験がないので分かりません。
人間も傷を受けた時に何も手当や消毒をしないと、化膿してひどくなるのと同じです。
木の外皮も同じように内部を守ってやっています。もちろん手当をしなくても丈夫な木もあります。

<最高気温は28度、最低気温は7度くらいです。
はっきりした休眠時期はないのかもしれません。でも剪定するとしたら、できるだけあまり成長しない時期が良いと思います。
切った時に切り口から液体が流れ出る状態ですと難しいです。
専用の切り口保護剤が入手できなければ、木工ボンドでも良いです。切り口を外気に触れさせないことです。

剪定する時に、その幹の葉がある部分より上を切ります。剪定した時に葉または葉が出る部分が残っていませんと枯れる木は日本でも多くあります。

Q西洋物と東洋物、一緒にしては駄目ですか?

前にも少し質問させて頂いたのですが、魔力を封じこめてある(と言われる)ペンダントタイプのアミュレットを最近身に付けています。
しかし最近とある所であるおまじないを伝授してもらいそれも試しているのですが、そこで言っていたのは「御守りやマジックグッズを持って私のおまじないをしても力が反発しあい、叶わなくなるので止めて下さい」と書いてありました。
こういうのはやはり同じ願掛けでも西洋物と東洋物を一緒にするのは止めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、AVENTURINEさん。

>こういうのはやはり同じ願掛けでも西洋物と東洋物を一緒にするのは止めた方がいいのでしょうか?

そうですね、私の場合は、一緒に持っても、何でも問題がありませんよ。

日本から購入したお守り(交通安全と、えんむずびと学業)も持っています。学業のお守りは一つ友達からもらった物です。

魔女の私では、ペンタクル(五芒星形)のペンダントはいつも付けています。ペンタクルは魔女のシンボルです。他の物もバックに入ってます。

御守りやマジックグッズは一緒に持っても、違う所へ置けば、大丈夫だと思いますが。私のお守り(東洋物)は財布へ入ります。西洋物のペンダントはいつも身に付けています。他の西洋物のお守りは、小さいバックへ入っております。

どうしても一緒に持って、あまりいい感じではない時なら(日本語でそう言うかな。)西洋物と東洋物を一緒にするのは止めた方がいいと思います。

Blessed be!

Q庭木の剪定時期について

よろしくお願いいます。

庭木の剪定時期について、本などを読むといろいろ書いてありますが、内容が異なっていて良く分かりません。

大まかに言うと、11月か3月位が良さそうで、真冬は避けたほうが良いとあります。

だけど、一方では木が元気に活動している時のほうが切り口が早く直って良いとも書いています。
そうすると、剪定時期は初夏ではないかと思ってしまいます。

また、もみじはどの本にも注意が必要と有ります。
春先では、樹液が動き出しているので遅く、2月が良い。
あるいは、12月では遅く、落葉後すぐが良い。
あるいは、木が動き出して安定している初夏が良い。
と、さまざまです。

花芽を考慮する必要等あるでしょうが、

1.基本的な考え方として剪定時期はいつが良いのでしょうか?
2.またその理由はなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね...。
1年ほど造園屋で修行していた者ですが、時期的にいつだとは断定できません。
はっきりいってプロの選定は一年中やってますからね。

mk1234さんが本で読んだことは間違いではないと思います。
色々な説があるのは樹木の種類や目的によって最適な時期が違うからです。
花を楽しむ木もあれば、樹形を整える木や腐りやすい木、樹液が垂れる木など様々です。
木の状態によっても変わってきます。元気がない木は負担のかかる時期や量はさけるべきです。

一年に一回プロに頼む人の多くは正月にきれいにしておきたいので11・12月が多いです。(松や常緑の木が多い庭)

花を楽しむ木であれば、花が咲いてから花芽がでる前に選定(刈込み)しないと花が少なくなったり咲かなくなったりします。

自分で行う場合は木によって変えるのが良いと思います。また、強選定でなければ基本的にいつでも良いと思いますので庭を見て気になる枝があったらそのつど切る程度であれば木の負担は軽くなります。

ちなみに植物の活動温度は7(5)~37℃といわれています。春先は休眠からさめて根が動き出し、水を吸い上げて新芽を出す時期で植物としては一番がんばっている時期なので負担はあまりかけないほうが良いです。

そうですね...。
1年ほど造園屋で修行していた者ですが、時期的にいつだとは断定できません。
はっきりいってプロの選定は一年中やってますからね。

mk1234さんが本で読んだことは間違いではないと思います。
色々な説があるのは樹木の種類や目的によって最適な時期が違うからです。
花を楽しむ木もあれば、樹形を整える木や腐りやすい木、樹液が垂れる木など様々です。
木の状態によっても変わってきます。元気がない木は負担のかかる時期や量はさけるべきです。

一年に一回プロに頼む人の...続きを読む

Q庭に石を埋めることが悪い理由について

庭を直してもらっていたときに、余った庭石を地面に埋められそうになったので、母親が「やめて!」と言って埋めるのをやめました。「石を埋めることは良くない」とのこと。この件について占いではどのようなことなのでしょうか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私も庭に石を埋められると、一族が地獄に沈んで行く、天国に浮かび上がれないと言われたことがあります。もちろん迷信でしょうが、気分が悪いですよね。お母さんの希望通りにしてあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング