アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様は、家族と友達どちらが大切でしょうか?
理由もつけてもらえれば、幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

好きの土俵が違うので、くらべるまでもありません。

どっちもです。
むしろ「家族と友達どっち」「家族と恋人どっち」「恋人と友人どっち」というものの見方をすることって、低次元だなあとおもってしまいます。
その時の状況、優先順位によって大事さというか必要性って変化してくると思いますし。
どっちが上ってつけなくても、いいと思いますね。
    • good
    • 2

ずいぶん子供じみた質問ではないでしょうか?



順位をつけるような事柄ではないと思いますし、つけれないものだとも思います。
家族と友達の二つで、なぜ順位をつける必要などあるのでしょうか?

またその人その人の立場・境遇によりまったく違ってもきます。
質問する意味がないのでは?
    • good
    • 0

家族ですね。


友達は薄い関係も多いし仲良くても自然に合わなくなったりしたんで。

だったら答えなきゃいいだろ↓
    • good
    • 0

どっちも大事じゃないですか?



いやはや。
    • good
    • 0

家族です。


友達の代えは、いますが、家族の代えは、配偶者を除いて、いないはずです。
友達を大事にできない人にいい関係の家族もいないし、家族を大事にできない人にいい関係の友達もいないという論理は、わたしのごく、狭い交友関係には、成り立っています。
    • good
    • 2

家族です。


家族のために命をかけることは可能ですが
命をかけてよいと思える友人はもっていません
    • good
    • 1

家族です。

#6さんもおっしゃってますが、家族の為なら命をかけられますし、又逆に自分のために命をかけてくれる自信がありますが、自分のために命をかけてくれるかは、正直友達どころか彼氏でさえ不安なところです;
又家族が死んでしまったら生きていく自信がありませんし、下手すりゃ自殺してしまうかもしれません。友達では、ないですね。
    • good
    • 1

>またその人その人の立場・境遇によりまったく違ってもきます。


だからアンケートなんだよ。

まぁ、私も順位は付けづらいですが、
どちらか選ばないとどちらも失う状況が起こればどちらをとるか。
どちらも選ばないとどちらも失う結果になります。
No,1No,2の方はどちらも見殺しにするという事ですか?

回答です。
私は友達をとります。
家族といても楽しくありません。
楽しく生きるためには友達が必要不可欠だと思っているので。
    • good
    • 3

私ならば、迷わず「家族」を選びます。



家族を失ったら生きていく気力がなくなります。
(家族を亡くし、思い出しても全く涙がでなくなるまでに
18年かかりました。)
    • good
    • 3

家族


普段大切にしている方は友達です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています