プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと、主人は友達と遊ぶのが好きで付き合っている頃から誰か友達がいました。
でも、好きだったから結婚しました。
結婚後も主人のライフスタイルは変わりませんでしたが、私も一緒に行動していたので、それほど不満は感じませんでした。
子どもが小さい時は、時々、一緒に出掛けてくれていましたが、今ではそれもありません。
最近、独身の友達と遊ぶようになり自分だけ飲みに出掛けるようになりました。
先日、昼頃、友達2人が遊びに来て、夜、自分達だけで飲みに出掛け、11時ごろ帰ってきたと思ったら、別の友人を連れてきてその人とは、初対面。
「泊めてやってくれ」と言われました。そして、帰って来たのが午前2時、その後、ビデオ鑑賞。
私は、隣部屋で寝ているのでビデオの音が気になって眠れません。
私は、相手だけ楽しんでいる事に腹を立てていたので、その部屋のドアをドンドンと叩き「うるさい!」と怒鳴ってしまいました。
後日、旦那に「あんな言い方は無いだろう」と言われました。
確かに私の言い方は悪かったと思い、謝りました。
けれど、11時に来て、しかも初対面で、いきなり「家に泊めてくれ」はないでしょ?
(泊まるその友人もどうかと思いましたが)
主人は、家に泊めさせたこと、深夜に遅く帰宅して、大きな音でビデオを見たことを謝りました。
けれど、本当に心から詫びていないようなあやまりの感じでした。今回が初めてではないし・・・
それより、私の行動が許せないと言ったような感じでした。
「俺は、(お前のせいで)友達が減っていく」
とも、言われました。
主人は、家族より友達が大事だと思えます。
同じ様に感じている奥様(旦那様)にお聞きしたいです。
どうやって乗り越えていますか?
やはり、自分も友達を作るとか趣味を見つけるとか・・・そんな感じなのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問の回答とは少し離れますが、まずタイトルの、「家庭よりも友達が・・・」の文句はちょっと違うのでは?これは「家庭と仕事どっちが大切!?」と同レベルのことですよ。



女性の方はよくものごとに順番をつけたがりますが、優先順位などありません。
家庭ももちろん、友達も仕事も同様に大事であり、比べる土俵が違うのです。
間違っても旦那さんにこの質問をしてはいけません!

内容から見ると友人を家に招き、奥様にも紹介してるとても家庭思いの旦那さんだと思いますよ。家庭を考えてない人はまず自宅に友人など連れてきません!しかも初対面の人など・・・
男が自分の家庭を見せるのは家庭に自信があるからです。「泊めても文句言わない、できた嫁だろう!」って感じですかね?(まあこれは男の身勝手な解釈にすぎないのですが・・・)
家庭が冷え切ってる自宅には誰も呼びたくありませんよね?
それなので、友達といるときに奥さんに怒鳴られ余計腹がたったのでしょう。

男の主観で書きましたが、別に旦那さんの行動を正当化してる訳ではありませんのであしからず。確かに旦那さんはやりすぎだとは思いますので・・・

私の場合は友達と遊んだ分、妻にもそれ以上に付き合いました。
質問者さんも友達と遊ぶのを認めた上で(夜連れてくるなどは考えてもらう)、その代わり私とも付き合ってよ、など問いかけてみてはどうでしょう?

質問の主旨とはずれたかもしれませんが、ごめんなさい・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイトルの件は、カテゴリーが違ってるという意味でしょうか?
NO2の方もおっしゃっていましたが、私の思っている事はなんだか勘違い?
勉強不足でごめんなさい。

chokipa427さん、ありがとうございました。
男性からの意見を聞けて良かったです。
主人は、今の家庭で満足してるのかな?
前にも、何度か話し合ってるのですが、いつも同じ事の繰り返しなんです。
いつも酒を飲んでいて、どこまで私の事を理解してくれてるのか?
と疑問に思っています。
でも、いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 09:40

友達の前でなんてことを…



以前は一緒に出かけていたりしていたとのこと。
夫からしたら、あなたが「変わった」だけかも。
最近誘ってもらえないのですか?
忙しいオーラをだして、今は無理に決まっているでしょ、子どももいるしっ。という印象を与えていませんか。

どうもだんなさんは、友達の輪に奥様が加わっても問題なさそうですよね。

一緒に遊べばよい、と私は思います。

もし、一緒に行動していたら?
夜中に帰ってきてビデオ鑑賞したかも。
話の流れを知っていたら、11時に一緒に帰宅して今日始めてあった友人でも腹立たしく思わずに泊めたかも。

複雑に考えなくても…
夫が友達を連れてきて泊まらせても構わないでしょうに。
夜中であろうと、勝手に泊まってもらったら?
気にしないことです。
いいな、楽しそうで。

我が家もいつもにぎやかでした。
夫の独身友達が続々結婚してからというもの、奥様たちが厳しくあまり遊びに来なくなりました。

放浪して仕事もしないというのなら困りますが、夫が友達と遊んで家庭に問題が起きるわけでもないのですから楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
wa_aw_sorashiさんは、知人が家に来ても全然OKな方なのですね
私は、どちらかと言うと・・・面倒臭いが先に立ってしまいます。
これからは、あまり考えず、気を使わず?対応していこうと思います。
もうちょっと、寛大になります(^^;;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 08:51

こんにちは!旦那さんちょっと困りますね。



友人をお連れするのは問題ないでしょうけど夜中は常識外です、独身同士なら明け方でも語るもよしですが所帯のある家に来る友人も友人です。言わなきゃ判らない、或いは言っても「友達が減っていく」と逆ギレされると辛いんですが、夜中でも誘われたら断りもせずホイホイ家族ある家来るようなデリカシーのない、その程度の友人なら減って良いじゃない。オレの家でもあるでしょうが奥さんの家でもあり子供さんの家でもあります。

長年連れ添っている相方に注意をするというのは気遣い大変だと思いますが、「どうか判ってちょうだい」と低姿勢でお話し合いしてください、ここまではOKだけどこれ以上はダメよ!という線引きは必要ですよね。

外で友人と遊ぶのは目をつぶれても家庭巻き込むのはちょっとなぁ、というのが男性所帯子持ち40男としての意見です、友人が仕事関係者としても同様、仕事を家庭に持ち込むのは男のタブーです。仕事の活性化になるからと飲みたいなら外で飲みなさい。休みの日、前もって断りいれて連れてくる友人ならまだしも。旦那さんも素直にゴメンね言ってくれたら奥さんも私も強く言いすぎたわとなります、北風と太陽できつく言えばきつく返ってくるし優しく言えば優しく返ることもあります。ここは旦那さんに大人になってもらいたいもんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

主人がkitayamasugiさんみたいな考えだったら家庭がもっと上手く行くんですけどね(^^;;
また、言い方ってありますよね
結婚生活が長くなると(13年ですが)だんだん、わがままが出てくるというか・・・
今までは、我慢していた事もガンガン言ってしまいます。反省です・・・

お礼日時:2005/04/18 08:45

すいません。

未婚者なのですが、たまたま目に入ったもので...。
「家庭よりも友達が大事な主人」というよりは、「家庭の大事さを忘れている主人」なのではないでしょうか?silver freeさんが居て当たり前の生活が普通になっているだけの様に思えます。
不意に口をきかないとか、いきなり身を引いてみるのはどうでしょう?ストライキみたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「家庭よりも友達が大事な主人」というよりは、「家庭の大事さを忘れている主人」なのではないでしょうか?

それが、言いたいです。
家庭があって、仕事、友達・・諸々がついてくると思っています。
前にそんな事を話し合ったのですが、わかってるんだか、どうだか・・・
私には、主人の思いがみえません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 09:28

同じ境遇とは言えないので他人事のアドバイスになってしまいますが、


やはり一緒に共同生活と営む以上、最低限のルールの取り決めをしたらどうでしょうか?
これまでそのような話し合いをしましたか?

お子さんもいるのですから、あまり野放図なのはやはり社会人として常識に欠けると言えます。
子供を教育する父親としての立場もわきまえてもらいませんとね。

個人的には私は友達は数より質だと思うんです。
その場のノリで初対面の人に(ご主人は違うのかも知れませんが)いい顔してしまうのは、友達づきあいっていうのと違いますよね。

そのあたりの価値観のことも含め、機会を見つけてはじっくり話し合って行くしかないのではないでしょうか。
もう学生時代は終わったんですから…ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
今までも、あったので何回か話し合いはして来たのですが、なかなか守ってくれないんですよね。
所詮、のんべぇには、無理かと・・・
諦めていますが・・・でも、怒れる時もあるのでその都度私が爆発して・・・その繰り返しです。
主人は、独身の頃から友達をよく泊めていたので、泊める事に関しては何の抵抗も持ってないようなんですね。
けど、家族が出来たのですから、その辺の事をわきまえて欲しいと思っているのですが、なかなか・・・

お礼日時:2005/04/15 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています