アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗る際に機内に持ち込めない分は預けますが、到着後に早く荷物を受け取るのに何か有効な制度、方法はありませんか?

やはりあとから預けた荷物ほど出てくるのは早いのでしょうか?

A 回答 (10件)

関係ないですね.


先に出てきて欲しいのであれば,ファーストやビジネスに乗るか,航空会社のマイレージクラブの上級会員になるしかないですね.
    • good
    • 1

私の経験からで,まったく単なる偶然かも知れませんが,


早く預けたときのほうが出てくる順番が早いような気がします。
国内線(ANA)の場合です。
    • good
    • 3

(1) あまりに早く預けると、コンテナの中で下になる可能性が高いし、先頭のコンテナに入って、一番奥に詰まれる場合が多い。


(2) ファーストクラスの人の荷物が最初に出てくるが、こういう客に限ってチェックインはゆっくり。従って、荷物の積み込みは最後。
という仮説のもと、わたしは、出来るだけ遅くチェックインし、割れ物扱い或いは普通のボストンバックみたいにコンテナの上の方に置かざるを得ないものの方が、出てくるのは早いのかな~とか思ってます。。。
荷物待ちをしていて、ファーストクラスの荷物の後に、ダンボール詰めの荷物やゴルフバッグとかが山のように出てくるのを見たことはありませんか?
多分、ダンボール箱系は、ランダムに載せる積載効率が悪いので、後で纏めて積み込んでいるのではないでしょうか?

まあ、確実性から言ったら、No.1 の方はお答えしているように「ファーストクラス」に載ることです。

PS ちなみに緊急避難時にも優先的に外に出して貰えます:)
    • good
    • 1

残念ながら無いと思う。


早くチェックインすると、荷物が先にトラックに載せられて、最後に飛行機に積まれるかもしない。
でも最初に降ろされるとトラックに最初に乗って、最後に出てくるかもしれない。
でも電車みたいなローディングカートなら最初に載せたカートから出すかもしれない。
要は乗る空港と降りる空港の設備次第なので、決定打は無いでしょう。
    • good
    • 1

これって結構気になりますよね。

ほとんどアメリカ国内線もしくは日本アメリカ線(アメリカン航空、JALです)の話になりますが確かにかなり早くチェックインしたときは荷物が最後に出てくることが多いですね。この前アメリカの某所で乗り継ぎしたあと預けた荷物は一番最初に出てきました。ビジネスよりも先です。こんなこと今までなかったのでこれには驚きましたが乗り継ぎしたときの荷物預けが遅めだったのかもしれません。
    • good
    • 3

JAL-DOORSIDE


ANA-PRIORITY
のことでしょうか?

適当な理由を言って「ドアサイドで」といえばOK!
専用のタグを付けてくれます。
預けるタイミングにかかわらず、最初に出てきます。
でも、何の為のドアサイドか分からなくなるので
乱用しないでください。

仕事上、昔は、よく利用してましたが、
最近は「どうでもよくなって」しまったので
現在でも通用すると思いますが、あしからず
    • good
    • 1

国内線の飛行機の手荷物はバラ積みが多いようで一般席の場合はチェックインの締め切り前に預けると積み替えの関係で早く出てくる可能性は高いようです。

しかし積み込み積み出しの時、積みやすいものから積んで出しやすい物から出すでしょうから必ずとはならないかもしれません。飛行機の最後部のベルトローダー車を見ていて自分の手荷物が最初に飛行機につまれたら早く出てくるかもしれません。飛行機のバルク室の奥に積まれ出す時はカゴの上にのるので最初にコンベアーに載る可能性が高いかもしれません。ただし札幌や沖縄便のようにお土産が多くカゴが2台だったりすると必ずとはいかないかもしれません。

参考URL:http://www.iau.co.jp/work/vehicles.html
    • good
    • 1

空港に早く着いてカウンターに非常口の席を指定して下さい。


上級クラスよりも早く荷物が出ます。
    • good
    • 8

搭乗が多い場合は、カードが発行され様々なプラスのサービスがありますが、


そのなかに「プライオリティバッゲージ」というものがあり、それに該当する場合は、先に出てきます。
http://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/status.html
搭乗をANA,JALに分けずに、どちらかに集中させることで、この制度の対象になれると思います。
しかしハードルはかなり高いです。

非常口座席の方が優先されるのは、
非常口座席の方は、非常時には乗務員と一緒に他の人の脱出を手伝ってもらうことになっています。
非常口から脱出する(=航空機事故)ということはまずありませんが、
もしそうなった場合は、脱出は乗客としては最後になるのではないかと思います。
その特典として、先に荷物を出すというものです。
荷物には非常口座席の人の荷物の専用タグ(DOORSIDE)がついているので、確実に先に出てきます。
http://www.jal.co.jp/jex/qa/index.html
    • good
    • 2

他の回答者が言っている通り、ファースト、ビジネスなら早く出てくる訳です。



こんな経験があります。
機内に持ち込めない大きさ(少しオーバーしてました)だったのですが、機内に持ち込みたいと交渉しました。
理由は到着地で早く荷物を受け取りたいからと言いました。
ダメといわれましたが、何度か
「満席じゃないんでしょ」とか「このくらいの大きさの違いならいいじゃないか」とかいろいろ言って、
機内持込はさせたくないらしく、カウンターの人が最終的に、
「早く出てくるようにするから預けてください」と言ってファーストクラスのタグをつけてくれました。

この方法は、
(1)カウンターが空いていた(込んでいたら、だだをこねてられる状況ではない)
(2)日本の航空会社で成田発のときだった(外国だったらビジネスライクに仕事をする)
(3)荷物の大きさが機内持ち込みの大きさ限度より少し大きいくらいだった
(明らかに機内持込不可という大きさだったら機内持込したいという交渉ができない)
のような状況だったからできたんだろうと思います。
あと、単なるわがままを通しただけとも言えるので、いい大人が使う手かな?とも今は思いますけど。

ちなみに、帰りにファーストクラスのタグをつけたままチェックインしたんですが、
しっかり外されていて、最初には出てきませんでした。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!