ホームページからCSVファイルをダウンロードさせていましたが、IE6のブラウザーを使うとブラウザー上にテキスト表示されてしまいます。IEの5や5.5は問題なくダイアログボックスが出てきて保管か表示か選べる様になっていました。IE6でもダイアログボックスを出したいのですがどのようにしたらよいでしょうか教えて下さい。
現在使用しているソースです。
<%@ LANGUAGE="VBScript" %>
<%
Response.Redirect(/xxx/xxx/file.csv)
%>
サーバーの仕様です
OS   NT4.0
IIS  4.0
ASP  5.6

A 回答 (3件)

既にあるCSVということなので

以下の事をしてファイルタイプの設定を変更すれば出来ると思います。

「マイコンピュータ」→「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」
「登録されているファイルタイプ」からCSVを選択「詳細設定」
「ダウンロード後開く確認をする」にチェックを付ける

#私の環境はWindows2000なので上記とは違うかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

Win2000でもWin98でも出来ました。
クライアント側の設定だったんですね!
カテゴリー違いでご迷惑をおかけしましたが助かりました。
ありがとうございました。

少しやりたいことが違うので自信はありませんが。

僕の場合は、Response.writeで書き出したテキストをCSV形式でダウンロードさせるということをやりました。
そのとき使用したサンプルです。
<%@ Language=VBScript %>
<%
Response.ContentType="application/vnd.ms-excell"
Response.AddHeader "Content-Disposition" , " attachment; filename= testdata.csv"
Response.write "1,2,3" & vbNewLine
Response.write "4,5,6" & vbNewLine
%>

1行目に1,2,3。2行目に4,5,6とtestdata.csvファイルに書き出し、保存させることが可能になりました。
<HEAD>や<BODY>は記述しません。
本当はソース3行目は、ContentType="application/vnd.ms-excel"ですが、IE4ではブラウザで表示されてしまいました。
あえてexcelのつづりを変えるとうまくいきました。
参考までに。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Response.AddHeader "Content-Disposition" , " attachment; filename= testdata.csv"
このやり方ですと testdata.csvというファイルを新たに作成し、データーを書き出してダウンロードという形になったと思います。
私のやりたい事は既にあるCSVファイルをダウンロードしたいだけなのですが、IEのVer5やVer5.5ではリンクを張るだけで、ダイアログボックスが出たのですがVer6では出ません。(;_;)
今度CSVファイルを作成しそのままダウンロードする時の参考にします。
ありがとうございました。(*^_^*)

• 0

既にご覧になっているかもしれませんが、参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114813

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Response.AddHeader "Content-disposition", "filename=""motteke.csv""
Response.ContentType = "text/csv"
参考にしてやって見ましたらダイアログボックスは出たのですが、新しくCSVファイルを作ってしまっているようです。(違っていたらすみません。(-_-;))
新しく作っているみたいなのでダウンロードさせたいパスとファイル名を書いてもエラーになってしまいます。
勉強不足で申し訳ありませんがもう少し教えて下さい。m(_ _)m
説明が足らなかった部分を補足します。
私の場合は数十種類のCSVがフォルダーに存在していて、前ページで指定したCSVをダウンロードするというやり方です。
ASPとCSVファイルの存在するフォルダーも違います。
<%@ LANGUAGE="VBScript" %>
<%
sentaku=session("sentaku")
file="/download/zen" & sentaku & ".csv"
Response.Redirect(file)
%>
実際にはこのようにソースを書いています。
よろしくお願いします。

• 0