プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで直線のグラフを描いているんですが、プロットした点のところまでで切れてしまっています。
直線を伸ばす方法は無いのでしょうか?
ちなみに、グラフの方程式からグラフのxの最大の値を計算してプロットしても、グラフ自体が伸びてしまうので・・・。
僕はグラフの端から端まで直線が引きたいのですが。。。、

A 回答 (6件)

散布図の近似曲線(線形近似)ですね?



まず、左右の端から端なら、X軸の最小値・最大値のチェックをはずす。
上下ならY軸。

そうしたら[近似曲線の書式設定]-[オプション]タブの[予測]の前方・後方を適当に値を増やす。

これでOKだと思います。
    • good
    • 6

質問者が表示させようとしているグラフを回答者が再現できないので問答がちぐはぐになっています。



とりあえずどのような方程式なのかを補足してください。
また、描かせるグラフは折れ線グラフで良いのですね。
    • good
    • 1

1番2番3番です。



いろいろ調べましたところ、折れ線グラフでも、元のデータによって、「軸の書式設定」で現れるダイアログボックスにいろいろな種類があるようです。

試しにこれを実験してみてください。
A1セル「10」
A2セル「13」
A3セル「16」
A1セルからA2セルを選択して折れ線グラフを作成。
横軸を右クリックして「軸の書式設定」目盛りタブ。
この場合「項目境界で交差する」があります。

Excelは奥が深いというか融通が利かないというか、謎だらけです。
お役に立てなくてごめんなさい。

# ダメ元で、貴殿の横軸の書式設定で、全ての項目を順に
# チェックをつけたり外したりして試してみてはいかがでしょうか?

# ↑無理にとは言いませんが。
    • good
    • 0

1番2番です。



>軸の書式設定にあるのは、
>・最小値
>・最大値
>・目盛間隔
>・補助目盛間隔
>・Y/数値軸との交点
>・対数目盛を表示する
>・軸を反転する
>・最大値でY/数値軸と交差する
>です。。。

これは縦軸ですね。
私が回答したのは横軸です。

お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、これは横軸です。
ちなみに縦軸は
・最小値
・最大値
・目盛間隔
・補助目盛間隔
・X/数値軸との交点
・対数目盛を表示する
・軸を反転する
・最大値でX/数値軸と交差する

です、、

お礼日時:2006/10/29 20:49

1番です。



確認事項1
>早速で申し訳ないのですが、「項目境界で交差する」と言うのが無いのですが
では、そこに表示されている、他の項目を列記してみてください。確認してみますので。

確認事項2
Excelのバージョンは?

>そしてさらに問題が・・・。
別に質問を立ち上げましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびすいません、、、
使っているのはエクセル2003です。
軸の書式設定にあるのは、
・最小値
・最大値
・目盛間隔
・補助目盛間隔
・Y/数値軸との交点
・対数目盛を表示する
・軸を反転する
・最大値でY/数値軸と交差する
です。。。
では、この質問を締め切ってから、新たに質問させていただきます。
ご迷惑をお掛けしました。。。

お礼日時:2006/10/29 20:13

はじめまして



グラフの横軸を右クリックし、「軸の書式設定」を選択。
目盛りタブをクリック。
「項目境界で交差する」のチェックを外す。
「OK」をクリック。

これでいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして

早速で申し訳ないのですが、「項目境界で交差する」と言うのが無いのですが。。。、
申し訳ありません。。。

そしてさらに問題が・・・。
グラフを何個も作成していたら、途中からグラフが画面いっぱいに表示され始めました。。
最初の方のグラフは、大きさがちょうどよかったのですが、急に大きくなってしまって。。、
どうやって治すのでしょうか・・?
先程から試行錯誤を繰り返してます。。

お礼日時:2006/10/29 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています