プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
クリスマス時期のTDLかTDSに行こうかと検討中です。
三歳になる娘と一緒に行くのですが、どちらが良いのか迷っています。
時期は11月(平日)に行こうかと思っていますが、いかれた方アドバイスをいただけたらうれしいです。子供向きなのはどちらか・お勧めのイベント等教えていただけたら嬉しいです。チケットも当日指定のほうがいいのでしょうか?たくさんあって済みませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クリスマスのイベントを楽しみたいなら、今年はTDSのほうがいいかもしれません。

毎年やっているTDLのキャッスルショー、クリスマスパレード、TDSのウォーターフロントパークショーは今年は無いです。
変わりに、TDLではお昼のパレードと夜のパレードがクリスマスバージョンになり、10分の点灯式が2回あります。
ただし、パレードはいつものやつに音楽がちょっと変わって飾り付けをして最後にサンタが出ておしまい、程度だと思います。
まだ始まっていないのでどの程度のものかはわかりませんが、あまり期待はしないほうがイイかな…と思っています。
TDSは毎年やっているキャンドルライトリフレクション(パークワイドショー)がメインで、あとはビッグバンドビートとオーバーザウェイブとケープコッドの屋外ショー(これは土日のみらしい)がクリスマスバージョンです。
もしキャンドルをまだ見ていないなら、TDSがいいかなぁと思います。
もしくは、TDLのパレードをあまり観たことがないなら、TDLでもいいかもしれません。
まぁ、どちらにしてもクリスマスに力を入れている感じではないので、あまり期待はしないほうがいいかもですね。
あと、TDSは今年は5周年のイベントをやっていますので、クリスマスを抜きに考えても1年中イベント期間中です。
またTDSでは意外とキャラクターに会える機会も多く、TDLより楽に一緒に写真が撮れたり、TDLでは会えないかわいいコスチュームのキャラに会えることが多いです。人もそんなに群がっていなくて写真も撮り安い。皆さん知らないだけで、ミッキーは色々なところで会えます。
それに3歳ぐらいだと、大人が面白がらない、見て判り安いアトラクションに乗りたがります。そういうの(TDLだとダンボなど)は大抵混んでいます。TDSでは、船も電車も車もそんなに待たずに乗れますし、意外とこういうもののほうが喜んだりします。
あと寒さについてですが、TDLもTDSもほとんど変わりません。どちらも同じように寒いです。これはTDLは10年前から、TDSは年パスが発売された4年ぐらい前からずっと通って感じたことです。
チケットは平日でしたら日付指定でなくても大丈夫です。
http://wdreport.com/konzatsu.html
こちらのサイトでEかZだったら買って行ってください。
TDSのよくないところをあげるとすれば、坂道が多いこと。ベビーカーを使うなら注意が必要です。
必ず迂回路はありますが、知らないと坂道まで引き返すことも多いです。
それ以外は、トイレもレストランも空いているのでTDLと比べるとずっとすごしやすいと思います。
最後に、TDRのことはテーマパークカテゴリで聞いたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
気になっていたチケット情報はとてもありがたかったです。
どちらにせよ、イベント時期には混雑も避けられないかわりに
どちらも良いところがあると言った所でしょうか。
参考にさせていただいて、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

うちには同い年の男の子がおりますが子供には数少ない?ディズニーシー派です。

ただそれはランドの混みっぷりがいやなんだそうでクリスマスも何も関係ないですけどね。お子さんは女の子ということ・お出掛け日が平日ということを考えればランドの方でもいいかもしれません。いいトシした私でもランドのクリスマスの飾りつけはかわいい~と思います。例年ですとパレードもとてもかわいい。子連れが楽しむならショーやパレードを比べると断然ランドかな・・・そんなに前から場所取りしなくてもそこそこでよければ(特に平日は)充分楽しめるし。ただ土日だと3歳の子供には過酷かも。ベビーカーという年齢でもないので歩くことが多いと思いますが大人のバッグがちょうど顔の位置・・・不憫に思って抱っこすれば大人は腰にくる(うちだけかな?)ランドのクリスマスイベントをねらうなら11月の平日はいいですね。イッツ・ア・スモールワールドもこの時期ならではの飾りつけですし。ランドキライな息子もハロウィーンとクリスマスだけはランドに行ってもいいよというので多分行くと思います。でもシーのクリスマスもステキです。ちびもエレクトリックレールウェイに乗って夜のクリスマスの飾りつけを見るのがキレイで好きなんだそうです。シーには寒くても暖かく遊べるマーメイドラグーンもありますし。子供だけ楽しめればいいやというのならランドかもしれませんがシーでクリスマスの雰囲気を楽しんでホライズン・ベイレストランで暖かく食事をしながらミッキーと遊びマーメイドラグーンでやはり暖かく遊ばせ親は一日頑張ったごほうびとして「キャンドルライト・・・」なんかを見るのもいいと思いますが。でも楽しい悩みですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ますます迷ってしまう~(笑)クリスマスは初めてなので、お勧めのランドにしてみようかしら・・・
シーはレストランが魅力なんですよね。娘も大好きなんです。
確かに抱っこはつらいし、三歳って微妙な年齢なんですよね。
もう少し楽しみながら(笑)悩んでみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

クリスマスのディズニー、いいですよね!

個人的な意見なので、参考にしかなりませんが、
ランドの方がいい気がします。
というのは、シーの方だと海風が結構入ってきて、
寒いのです。
10月ころにシーに行ったときも感じたのですが、
シーの方は海に近く、結構吹き抜け状態なので、
風がビュー!っと入ってくるのですね。
どちらかというとランドの方が回りが囲まれていて、
風がそんなに入ってこないので、お子様にはいいかな…と思いました。

あとは、全体的な雰囲気が、シーの方だと大人っぽい感じですし、
ランドの方がお子様と一緒に楽しめるのではないかと思いました。

私の回答では、ちょっと、頼りなくて大変申し訳ないのですが、
一つの意見として受け止めていただけると嬉しく思います。

もっと良い回答が得られるとよいですね。
楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。子供が小さいので冬場には行ったことがなく、TDSの海風とは考えもしませんでした。とても参考になりました。子供はミッキーに会えればどちらでも良いようなことを言っていたので、天候も考慮して考えたいと思います。ありがとうございました。

もしかしてクリスマスシーズンに限らず、全くの未経験者さんでしょうか?

子供向きなのは絶対と言っていいほどTDLですよ。
対してTDSはイタリアのベニスやアラビアンナイトなどをテーマとしているので、大人向けです。

それと、疲れたときにすぐに腰を下ろしやすいスペースが広いのはTDSだと感じました。小さな子供連れの場合は、これはけっこう助かります。

それとこれは妻が言っていたことですが、ミッキーやミニーなどのキャラクタが路上に多く出てくる(見かける)のはTDLです。妻はTDSに行ったときはあまりミッキーを見かけなかったので物足りないと言ってましたよ。

パレードはやっぱりTDLの方がいいと妻が言っていました。
ただ、TDSの海の上のショーも、あれはあれですごいですよ。

食事はTDSの方がまともというか、大人向けのがたくさんあります。お酒があるのもTDSだけです。
チケットは当日はやめた方がいいです。シーズン的に混むので、朝一で並んでも入場が10時とかになる可能性あります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。クリスマスシーズンに行くのは初めてであって、他の時には何度か行っています。
やはりランドの方が子供が楽しめるんでしょうね。
チケットは前もって購入予定ですが、当日指定のほうが確実に入れるのかと思ったのです。
子供連れだとアトラクションに制限がありますので、イベント重視で考えたいと思います。ありがとうございました。