プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日NHK で クールジャパン Cool Japan の再放送をやっていましたが、前半30分を見逃してしまいました。2時過ぎから見ました。
パリの Cool Japan のイベント会場での収録のやつです。どんなことが紹介、公開討論されていたか教えていただけませんか?
公式ウェブサイトは訪問済みです。

A 回答 (1件)

パリ市内に日本レストランが数百軒、なぜか寿司をおかずにごはんを食べてました。

布団屋がフランス全土に百軒以上、部屋で靴を脱ぐ人が多い。

ランドセルにノートパソコンを入れて歩く若者。EXPO会場に来ていた日本好きの8人が討論に参加。ほとんどが日本には行ったことがない。

会場でcoolな物は?
金魚すくい。スポーツ感覚で楽しめるから。最初は容器ですくってました・・・
七夕の短冊。願い事を人前に飾るのが想像できないそうです。でも星が願いを叶えてくれると聞くとロマンティックでcool

夜店のお面、メイドカフェ。剣道と折り紙は真剣でやり直しできないのが武士道に通じるらしい。

ほとんどが日本の漫画を読んで日本に興味を持った。フランスではそのままMANGAだそうです。フランス漫画はBD。日本の漫画より大判でカラーが多くハードカバー。価格も高め。内容は大人向けのシリアス物。一話完結が多い。
日本の漫画はアクションが派手で主人公が成長する姿に共感する。
昔は日本の古い文化ばかり紹介されていたが、漫画は初めて入って来た日本の大衆文化だ。

フランスはデギザという仮装を学校や教会でする習慣があるのでコスプレも違和感なく受け入れられる。
フランスの漫画店に日本からレア物を買いに来る人もいるとか。
    • 0