プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 当時から思っていたんですが、踊る大捜査線に使われていたBGMとテロップはエヴァンゲリオンからの影響があるのでは?と思っていました。
 BGMに関してはむしろ同じものを使っているように思えるそっくりなものでした。
 緊張したシーンに使われる「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン」(こんなんじゃ伝わらないでしょうけど)というBGMはエヴァと同じものを使っているんでしょうか?。
 それともあくまでインスパイアーされたオリジナルなんでしょうか?
 あと黒バックに白字のテロップはエヴァからの影響じゃありませんかね?

A 回答 (2件)

庵野監督が踊るを好きだったのは有名ですね。


あのBGMですが、まさにその通りで機材?により他の音の部分を極力聞こえないように工夫したみたいで、「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン」だけを抽出した様です?
(TVドラマ版は、「ドン・ドン・ドン」の後に耳を立てないと分らない位ですが、オリジナルの音声が微かに聞こえたと思います)

映画版ではBGMをちゃんと作ったみたいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/taka35/odoru.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
超すっきりしました。
やっぱそのままだったんですね。
アニメってすごいですね

お礼日時:2006/10/30 19:26

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8A%E3%82%8B% …

…のようです。
サブタイトルは他の作品でも見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、サブタイトルは他にもありますね。
天声真吾とかまさに

お礼日時:2006/10/30 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!