プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(女性・Aさん)の交際相手(男性・Bさん)がどうやら潔癖症のようです。例えば先日ファミレスで、Bさんがサラダバーをとりテーブルに戻って来た時、Aさんが「これなぁに?」とサラダの皿を指差したら、Bさんはその皿を端に寄せ、また新たにサラダを取りに行ったそうです。触れたわけでもないのに・・とAさんはショックを受けていました。思い返せば、Bさんが席を立っている間にAさんがBさんのお箸を揃えておくと、Bさんはそのお箸は絶対に使わないのだそうです。また、外から帰ると手は必ずしっかり洗います(この辺はまだ理解できますが)。
AさんとBさんはお互い結婚も考えているのですが、この状態で結婚生活は上手くいくのでしょうか?心配です。Bさんの家にあがったこともありますが、部屋はどちらかというと散らかり気味です。障子もやぶけたままです。BさんはAさんの家にもあがるので、極端な潔癖ではないと思うのですが・・。また、関係あるかわかりませんが、Bさんは独り言が多く、内容は悪態をついているようなのです。Aさんは、何か自分に非があるのをBさんが言い出せないのでは、と考え別れたほうがよいかとBさんに尋ねましたが、そんなことは全く考えていない、との返事だったそうです。
結婚したい気持ちもありますが、長続きは難しいでしょうか?
潔癖症の方、また同居されている方にお伺いしたいのですが、結婚後、改善したりすることはありえますか?また、改善しない場合、一緒に生活することはやはり大変でしょうか?

A 回答 (5件)

すごいですねぇ。

ここまで潔癖症のかたがいるとは・・・
私の母もここまでではないですがすごい潔癖症で父によると結婚当初はこんなにひどくなかったと言います。
年をとるほどにひどくなっていてそれを父にも強要するようになってきたほどです。
最近またますますひどくなりノイローゼかうつに近い状態ではないかと父もうんざりしています。
彼がそうなるとは限りませんが潔癖症や神経質な人はやっぱり精神的な病気になりやすいと思いますので結婚したら大変なのでは?
彼のそういうところを一生なんとも思わずに暮らしていける人ならともかく彼女の方が気に病んでしまう可能性もあるのでは?
結婚したいのであれば一度入籍の前に一緒に暮らしてみては?
やはり暮らしてみないとわからないと思うし、暮らしてみて気にするほどではないと思うかもしれないし、どちらにせよ結婚するかどうかの一つのバロメーターになるのではないでしょうか?
ともかくひどくなることはあっても改善することは私の経験上なかったのでよーく考えて決めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚したいのであれば一度入籍の前に一緒に暮らしてみては?

その提案はしてみましたが、お互い一人暮らしで、「男を連れ込んでいる・女を連れ込んでいる」と思われたくないと、近所の目を気にするふたりでした・・。

>ともかくひどくなることはあっても改善することは私の経験上なかったので

やはり改善てなかなかないでしょうね。環境が変われば・・と思ったのですが・・。話を聞く限りでは、彼はカウンセリングを受けてくれる人ではないようです。これでは結婚生活はムリですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 23:20

なんとなくBさんは『うつ』または『統合失調症』の様な気がします。


知ってる人でそういう人がいました。なんか状況が似てるので。。。
その人も、潔癖性の様な被害妄想(毒を入れられるとか、バイ菌が…とか)
独り言(テメェ,コノヤロ、クソッなどをボソボソず~っと言ってる)
外では潔癖なのに部屋は汚い。

病院で治療をして治ったらしいですが、引越しちゃったのでその後はどうなったか分かりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況が似てますね!いるんですね、そういう人(私の周りにはいなかったので話をきくだけでもビックリなのですが)。

病院でカウンセリングでも受けてもらえればいいのですが、素直に聞いてくれる人ではないようです。治るといいんですけどね・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 23:26

こんばんは。

彼の症状は私に似ています。こだわり概念がぬけないのだと思います。
実際に汚れている、汚れていないといった潔癖症じゃないんです。
私自身にも、よくありますが。実際に触れてないとはわかっていても、どうしても「実は触れていたんじゃないか?」と思ってしまう事が多くあります。
たぶん彼は、食べ物にホコリとかが入るのが嫌なんじゃないでしょうか?
「は?なにをいってるの?意味がわからない??」といった事の中で彼は生きているんだと思います。

悪態は、自分の常識が周りとあっていないから、つい漏らしてしまうのだと思います。
私自身、言葉に出すことはありませんが、1日のうち10回は心の中で悪態をついてると思いますよ。

彼とうまく付き合いたいと彼女が望んでいるなら、彼としっかり話し合うべきです。
彼自身が、自分が異常だと感じる部分があるとすれば、彼は自分からは、その話題はしないと思います。
自分がおかしいと思って、でも直せないことを、他人に指摘されることほど辛いことはありません。

彼は嫌がると思いますが、一度カウンセリングを受けたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>悪態は、自分の常識が周りとあっていないから、つい漏らしてしまうのだと思います。

あぁ!わかる気がします。Bさんは高学歴で高収入の自信家のようですので、自分の常識が一番で、他人が失敗している姿を見るととてもバカにしたように言うのだそうです。Aさんはとてもいい人なので、Bさんのそれも嫌なのですが、すでに情もあり、別れを切り出すまでには至らないそうです。「なんだかかわいそうな人なのではないかと思って突き放せない・・」と。

カウンセリングの話を出してBさんが怒ったりしないか、それも心配です。でも、それでダメになるならなるで、かえってAさんにとっては良いのではないかと正直私は思うのですが・・。薄情でしょうか?
初めはそんな人やめたほうがいいと思っていましたが、Aさんが「受け入れられるような気がしてきた」と言っていたので、それなら応援してあげたいなと思っています。ただ、話を聞く限りは結婚しても幸せではないような気がします。

お礼日時:2006/10/30 23:44

専門家じゃないから自信はないですけれど、私も統合失調症っぽい感じがしますねえ。

ただ、はっきりとした病気ではなく、いわゆる「境界線上」なのかな、という気がします。

ただ、独り言の悪態ねえ・・・私の父がそうなんですよ。なんだかよくわからないけど、誰かに向かっていっつも怒ってるんですよ。たぶん、それは治らないと思います。本人もあまり意識していないみたいです。気が付くと悪態をついているって感じみたいです。
でもこれは家族からするとたまらないんですよ。嫌ですね、私は。
AさんにもBさんにも申し訳ないですけど、私はあまり結婚はすすめられないなあ・・・子供が自分に遭ったような目に遭ったら可哀相ですから・・・必ずしもBさんが私の父みたいに振舞うとは限らないですけれども、偏見を助長しかねませんけれど、精神病に遺伝が関係しているのは残念ながら事実ですしね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父様と同じような感じです。やはり、悪態を聞いているほうも嫌ですよね。カウンセリングなどで治るようならいいのですが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 00:55

カウンセリングに関しては、最近言い方が違うようなので。


もし彼女にその気があれば、一度彼女がメンタルヘルスへ行き
医者と相談してみるのも手です。
最近は言い方は悪いですが、精神障害のあるかたへの
接し方の相談なんかもしてくれますし。

彼には「カウンセリング」と言うのではなくて
「最近疲れてるみたいだから、ヒーリングに一緒に行こう」
というような誘い方もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神障害のあるかたへの接し方の相談なんかもしてくれますし。

勧めてみます。誘い方もいいですね。お医者さんにも聞いてみたいです。 
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!