プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメMajorで、左投げに転向した吾郎の投げる球が棒ダマで、かなり速い球であっても、バッターにはそれほどには感じないというエピソードがありましたが、ボールの切れがあるとかないとか、実際にあるんですか?野球は、本格的にやったことがないのでわかりません。
ご存知の方や経験者の方、お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは


簡単に言えば、いわゆる「球のキレ」というやつだと思います。

例えば、投げたボールの球速は、通常ピッチャーの手からボールが離れた直後の初速です。
ですが、当然ボールは空気抵抗などのためにバッターに届くまでに球速はどうしても落ちてしまいます。
しかし手首のスナップや指先の力加減、ボールに握り方などでボールにうまく回転をかけて投げた場合、
ボールの回転により球速が落ちにくくなります。
それがバッターの手元で伸びるとか言われるものだと思います。
バッターは元々球が徐々に落ちてくる軌道を見越してバットを振るため、
ボールがバットの上を通るなどの状況も予想以上にボールが伸びたためだと思われます。
この手元で伸びるボールと球速には因果関係はほとんどないと思います。

メジャーの場合ですが、悟郎は左投げに転向した直後は、
このピッチャーの命である手首の使い方、指先の使い方等が全く出来ておらず、
おそらくほとんど回転がかかっていない球だったものと思われます。

この回答への補足

第二シーズンの、まだ中学生のところで、球のスピードはそれほどでもないが、球のキレでストライクを取るというエピソードがありましたが、それは現実にあるんでしょうか?

補足日時:2006/11/01 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!