プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボールカウントが『2ボール1ストライク』の時、実況の方が『バッティングカウント』と言いますが、なぜなんですか?
ノーストライクでボールカウントが先行していたら、いつでもバッティングカウントだと思うのですが…。
野球に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

人によっても解釈が違いますが、基本的にはボールカウント1S2Bもしくは0S2Bだけですね。

そもそもバッティングカウントは「次にボール球を投げてしまうとバッテリー側が苦しくなるので、ストライクを放ってくる可能性が高い」カウントです。
0S1Bだとまだボールカウントに余裕があるから、ボール球が来る可能性がまだまだ高いです。
0S3B、1S3B、2S3Bだと「下手に打たれるより四球にしてしまえ」と諦めてしまってボールを投げてしまうこともあります。
ですからボール先行すべてがバッティングカウントというわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

野球がよく分からない私でも分かりやすい解説を頂きありがとうございます。