『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

すみません。単純な質問です。
ピッチャーが投げたボールが,ワンバウンドして,
ストライクゾーンに入った場合,これって,ストライクでしょうか?
ボールでしょうか?
また,問題ないとは思いますが,バッターは打っても構わないので
しょうか・・・?

A 回答 (3件)

もう答えは出ていると思いますが、せっかくなので補足します。



ワンバウンドの場合、ボールの判定になります。
しかし、バッターが空振りすれば、すべてストライクになるので、たとえデッドボールでも、振っていたならストライクです。

ちなみに、イチロー選手はオリックス時代、ワンバウンドのボールを打ちに行って、ライト前ヒットにした事が・・・。
もはや誰もマネ出来ないですよね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イチローはすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 21:36

バッターがスイングしないという前提で


ワンバウンドしてはねてからストライクゾーンを通過してもボールです。
ストライクゾーンを通過してからワンバウンドしてもストライクです。
バッターは打ちたければ、どんな球でも打ってかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なレス,ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 21:35

ボールです。

ホームランでも打ってもかまいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンバウンドしたボールを打ったらどうなりますか

さっき高校野球を見ていたら
ホームベースの手前でワンバウンドした球をバッターがスイングしました 空振りでしたが・・・
そこで質問です
万が一 ワンバウンドした球を打って外野へ抜けたらヒットになるのでしょうか?

Aベストアンサー

試合の流れの中でですよね?

昔イチローがワンバウンドしたボールを打ってヒット(内野安打?)にしたような記憶が…

Qフェアかファウルか教えてください。

少年野球で子供と話していたのですが、次のような場合はフェアになるかファウルになるか教えてください。

1) 一度、ホームと一塁(三塁)を結ぶ線のダイヤの外側に落ちたが、バウンドしてダイヤの中に入って止まった。

これは私はファウルだとおもったのですが、子供は中に入ったらフェアだといいます。内野の場合でも外野の場合でも同じですか?

2) 内野フライを取ろうとしたらうまく取れず、グローブ(の場所はダイヤ内)ではじいたボールがダイヤの外に落ちた。

これはフェアですよね?

3) ホーム一塁を結ぶ線のダイヤの外に飛んだフライを取ろうとしたがグローブ(の場所は線の外)はじいてダイヤの中に落ちた。

これはファウル?

4) 線上はフェアだと思っているのですがあってますか?


また、このような野球クイズのサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)についてですが、確かに難しいですね。
調べてみたところ、
内野ならこちらのサイトの第1問の(3)、外野なら第1問の(7)に該当すると思います。
したがって、
内野ならフェア、外野ならファールということになりそうです。

参考URL:http://www.fanxfan.jp/bb/rule/beginner.html

Qジャッグルとファンブルの違い

ジャッグルとファンブルの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

ジャッグル(juggle)はingをつけると、大道芸でおなじみのジャグリング(juggling)になります。複数のお手玉を投げあげる曲芸ですね。だから、お手玉はジャッグルでしょう。野球では文字通りのお手玉状態や送球動作に移ろうとしてグラブから投げ手にボールを持ちかえようとしたときにちゃんと掴めずボールが踊ったりという状況を指すことになります。

ファンブル(fumble)は、アメフトでプレーヤーが手にしたボールを落としてしまうことを表現するのによく使われますが、野球ではグラブにいったん入れたが間髪入れずすぐポロっと落としたり、ちゃんとグラブの中心に入らず弾いたりという状況を指します。

プレーの流れの中では、ボールをグラブで取る動作自体で弾いたりする失敗はファンブルで、ボールを取ってから送球するまでの一連の動作のなかで手が無駄な動作をしたり、投げ手でつかみ損ねたり、お手玉してもたつくのがジャッグルですね。

Qバットに2度当たるとファウル?

昨日のダイエーVS近鉄戦をご覧になった方なら、お分かりだと思いますが、9回表近鉄が猛抗議をしました。

抗議の内容は「バットに2度当たったからファウルだ。フェアじゃない」というようなものでした。

テレビで見る限り、ボールはフェアグラウンドに落ちたのですが、そもそもバットに2度当たるとファウルなんですか?

ルールブックを持ってないのでわかりません。

Aベストアンサー

1番さんのご記憶で正解かと思います
(公認野球規則2.32【注一】)。
もちろん「打席内で」という条件がつきます。
なお、意図的に当てたと審判に判断されれば
守備妨害を取られることもあります。

2番さんは失礼ながら間違ったことを書かれて
いるように思います。

> 打者がバッターズボックスを離れてから
> 2度打ちになった場合はアウトとなります。
> これは故意に2度当ててセーフになろうという
> 意思動作があるかどうかで判定されます。

意思は関係ありません。
「フェア地域で」バットに当たれば、
偶然だろうとアウトです。以下が規則です。
----------------------------------------------
(次の場合は打者アウトになる)
フェアの打球に、フェア地域内でバットが再び
当たった場合(公認野球規則6.05h)
----------------------------------------------
故意が必要とはどこにも書いていません。


まとめるとこうです。
----------------------------------------------
2度目に当たったときに「打者がいた場所」が…

・打席外のフェア地域 =アウト (故意・偶然関係なし)
・打席内またはファウル地域 =ファウル(故意でない場合)
----------------------------------------------
打席に足の一部でも残っていれば
打席内として扱われます。

1番さんのご記憶で正解かと思います
(公認野球規則2.32【注一】)。
もちろん「打席内で」という条件がつきます。
なお、意図的に当てたと審判に判断されれば
守備妨害を取られることもあります。

2番さんは失礼ながら間違ったことを書かれて
いるように思います。

> 打者がバッターズボックスを離れてから
> 2度打ちになった場合はアウトとなります。
> これは故意に2度当ててセーフになろうという
> 意思動作があるかどうかで判定されます。

意思は関係ありません。
「フェア地域で」バ...続きを読む

Q野球ルール 同時はアウト?

先日の試合で打者がセカンドゴロを打ち1塁を駆け抜けましたが、セカンドの送球がファーストのグラブに捕球されるのと、ほぼ同時でした。しかし塁審のジャッジは「アウト!」でした。今まで同時は「セーフ」だと思っていたのでチームの仲間に聞くと「最近、同時はアウトだよ」の回答でした。
最近とはいつ頃そうなったのか聞き損ってしまいました。どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

「最近、同時はアウトだよ」

それはないと思います。
野球の場合は同時はセーフです。

先週に草野球の試合ありまして出塁したんですがほぼ同時で判定はセーフでした。
大きな大会でもない限り審判は基本アンパイアのみですから細かい判定までは出来ないため同時でもアウトといったことが起きるんだと思います。特に複数ランナーがいる場合は一番ホームに近いベースのランナーが優先ですから。
ひどい場合バッターランナーは悠々セーフのタイミングでも
「はい、アウト!!」でしたから。。。

ちなみに先週の場合タイミング的にはビミョーにアウトでしたが
セーフの判定をいただきましたです。単なるミスジャッジです。。

Qホームベース付近のフェア・ファウルゾーン

ホームベース付近のフェアゾーン・ファウルゾーンの線引きを教えてください。
ホームベース上、バッターボックス、キャッチャーボックスでバウンドした打球はそれぞれフェアですか?ファウルですか?

テレビでスローVTRをみると、一度ホームベース上やホームベース後ろでワンバウンドした打球が内野ゴロになって、インプレーになっている所をみました。
これは厳密に言えばファウルのところを、慣例的にフェアにしているのか。
それともホームベース直後もフェアゾーンなのか?と思い、質問しました。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホームベース、1塁、2塁手前までのラインで、プレーヤーが触れずにファールゾーンからフェアゾーンに入ったものはフェアになります。
もちろんホームベース上でもフェアです。
慣例的にフェアではなくルール上フェアです。

Q送りバント打者の守備妨害的不正行為

最近,甲子園の高校野球の試合をTV観戦したときによく見かける場面について質問させていただきます。

塁上にランナーがいて, 送りバントをした直後に, その打者走者が一塁に走ろうとせず一瞬の短い時間ですが両足をバッターボックス内に残し上半身はバントの体勢のままホームベース上に静止して,明らかに捕手がボールを取りに行く動作を邪魔する場面があります。しかし,守備妨害を取られたのを見たことがありません。

このとき, 打者走者が故意に守備妨害をしてもルール上 守備妨害にはならないのでしょうか?
(一瞬の短い時間ですが,セーフまたはアウトが決まるには十分な時間です)

下記の野球規則によると,捕手の走塁妨害の記述はありますが,打者走者に関する守備妨害の記述がありません。
このような不正行為が野球という競技で許されるということ,このような行為について高野連で問題視しされていないことが 何か釈然としません。
野球規則に詳しい方のご意見を,お聞かせください。よろしくお願いいたします。

※野球規則7.09(j)【原注】「捕手が打球を処理しようとしているときに、捕手と一塁に向かう打者走者とが接触した場合は、守備妨害も走塁妨害もなかったものとみなされて、何も宣告されない。打球を処理しようとしている野手による走塁妨害は、非常に悪質で乱暴な場合にだけ宣告されるべきである。たとえば、打球を処理しようとしているからといって、走者を故意につまずかせるようなことをすれば、オブストラクションが宣告される」.

最近,甲子園の高校野球の試合をTV観戦したときによく見かける場面について質問させていただきます。

塁上にランナーがいて, 送りバントをした直後に, その打者走者が一塁に走ろうとせず一瞬の短い時間ですが両足をバッターボックス内に残し上半身はバントの体勢のままホームベース上に静止して,明らかに捕手がボールを取りに行く動作を邪魔する場面があります。しかし,守備妨害を取られたのを見たことがありません。

このとき, 打者走者が故意に守備妨害をしてもルール上 守備妨害にはならないのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

>明らかに捕手がボールを取りに行く動作を邪魔する場面があります。
明らかな守備妨害を行えば守備妨害でアウトになります。

>しかし,守備妨害を取られたのを見たことがありません。
ご質問のケースは、明らかな守備妨害ではないから、守備妨害でアウトにはされない。

ベイスターズ武山のYOUTUBEの守備妨害と、ご質問の内容とでは状況が異なるので参考にはなりません。
武山選手の場合はバッターボックスから出て走塁をする際に、キャッチャーがボールを取りに行こうとする進路付近で明らかに速力を緩めながら右肘をキャッチャーに向けて突きだすような仕草をしていますので、この動作のいずれか、又はその両方の動作を合わせて守備妨害を宣告されたものだと思われます。

>このとき, 打者走者が故意に守備妨害をしてもルール上 守備妨害にはならないのでしょうか?
当たり前の事ですが、故意に守備妨害をしたら当然守備妨害になります。

送りバントというのは犠打なので、自分自身は犠牲になってもランナーを進塁させるために許されたルールの範囲ギリギリの所まで精一杯進塁を助けるための努力をするのが当たり前なのです。

バッターボックス内で、打者がバントの姿勢のままでいる事は野球のルールとして何ら反則には該当しません。
とっとと一塁に向かって走塁を開始しなければならないとか、何秒以内にパットを降ろしてバッターボックスから走りださなければいけないなんて事はルールブックには書いて有りません。
(自分は走り出すのが遅くなれば一塁でアウトになる、しかし自分は犠牲になってもランナーは進塁させる、これが犠打ですから)

バントの姿勢っていうのは打者としての自然な姿勢ですから、例えその姿勢でいる時間が長かったとしてもルールには反していないのです。
もちろんキャッチャーが送球しようとしている目の前にパットを突き出したり、振り回したりすれば故意の妨害行為となりますし、バントの打球とキャッチャーの間で両手を広げたり立ち止まったりすれば守備妨害になります。

バッターボックス内にいる事はバッターの権利であり、バッターの自由でも有ります。
バントをしたバッターがバントの構えなのは自然な事で有り、特別に故意に守備を妨害する行為とはみなされません。

ようするに、犠打を行う者は許されたルールの範囲で、反則ギリギリのところまで精一杯の努力をして、ランナーの進塁を助けようとするのは普通の事なのです。

これはプロ野球であろうが高校野球であろうが特に変わりはありません。
特に高校野球ではフェア―な精神に反する行為だから禁止にするべきだとかと言う事はなく、決められたルールに則って精一杯に自分の責務を果たそうと努力しているだけなので特に反則(守備妨害)にはなりません。

>このような不正行為が野球という競技で許されるということ,このような行為について高野連で問題視しされていないことが 何か釈然としません。

要するに決められたルールの範囲で許されている正当なプレイなので不正行為とはならない、なんら不正ではないので当然高野連も全く問題視などする筈が無いのです。

どうしても不正なんじゃないかと納得が行かない場合には、プロ野球連盟に抗議してルールの改正を要求してみて下さい。

>明らかに捕手がボールを取りに行く動作を邪魔する場面があります。
明らかな守備妨害を行えば守備妨害でアウトになります。

>しかし,守備妨害を取られたのを見たことがありません。
ご質問のケースは、明らかな守備妨害ではないから、守備妨害でアウトにはされない。

ベイスターズ武山のYOUTUBEの守備妨害と、ご質問の内容とでは状況が異なるので参考にはなりません。
武山選手の場合はバッターボックスから出て走塁をする際に、キャッチャーがボールを取りに行こうとする進路付近で明らかに速力を緩めながら...続きを読む

Q学童軟式野球のルール & マナー

教えて下さい。
長男(小5)が、今年から軟式野球をしています。一応エースピッチャーです。
先日の試合、息子が突然制球が乱れ、四球を連発。 満塁が続き、観客席から観戦をしていたのですが、思わず『振りかぶれ』と叫んでしまいました。
試合後、監督からベンチ外の保護者などのこのような発言は禁止されてるからと注意を受けました。

野球経験がない私。
保護者は、試合の際など、一切口出しは出来ないのでしょうか?

そのあたりのルールを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

この質問だけを読むと、色々な可能性が有ります。

監督が言った『ベンチ外の保護者などのこのような発言は禁止されてるからと』
が、連盟などの決まりであれば、保護者(観戦者)は口出しが出来ないこと
なります。

自分自身、色々な地域の決まりを知っていますが、当然どこでも野次は
禁止されています。

ただ、例えばライトの守備が上手くない場合、攻撃側の保護者などが
「ライトに(右に)打て」は問題ない地域も有りますが、これも禁止されている
地域も有るようです。

また、自分の子がエラーした場合「シッカリと守れ」や、ボール玉を空振った時
「ホールをよく見て打て」等も禁止されている地域が多いようですが
明らかにミスしたチーム側と分かれば、問題ない地域も有ります。

当然ファインプレイをした選手に「ナイスプレイ」等は全く問題有りませんが
今回の『振りかぶれ』は、ほめ言葉ではないですけど、基本的に問題のないレベルだと
思いますが、連盟で禁止されていれば、監督手して気になるかもしれません。

余計なことですが、満塁でファボールを連発していれば、ピッチャーは
厳しい立場にいる事になります。

この様なときは「落ち着け」等の方が良く、フォームの事を言われると
逆にパニックになる可能性が高いです。

家の方の地域では、監督がマウンドに行く事が許されていますので
この様な場合は、監督が間を取るのも有効ですね。

この質問だけを読むと、色々な可能性が有ります。

監督が言った『ベンチ外の保護者などのこのような発言は禁止されてるからと』
が、連盟などの決まりであれば、保護者(観戦者)は口出しが出来ないこと
なります。

自分自身、色々な地域の決まりを知っていますが、当然どこでも野次は
禁止されています。

ただ、例えばライトの守備が上手くない場合、攻撃側の保護者などが
「ライトに(右に)打て」は問題ない地域も有りますが、これも禁止されている
地域も有るようです。

また、自分の子がエラーした場合「...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qセ-フ・アウトの判定が、同時だったらどうなるのですか?

こんにちは。

プロ野球には興味がなく、全く見ないものですが
高校野球は見ています。

タイトル通りの質問ですが、
ホ-ムにヘツドスライディングし、ホ-ムベ-スタッチと返球タッチが同時というのは、野球の場合ありませんよね。

その場合審判の瞬時の判断でしょうが
どちらかというと
セ-フにするものですか、アウトにする
ものですか?

何故、他の競技と違いビデオ判定などが
ないんでしょうね・・マジに同時なら
やり直しがあってもいいと思うですけどね(汗)

特に高校野球で一生懸命やっている
姿を見て、あぁぁ セ-フにしてやりたかった
とか、アウトにしてやりたかったなど
と思うシ-ンがあると、審判の
特権かと疑問に思ってしまいます。

ル-ルに詳しい方 その辺のところ
教えて下さい。

Aベストアンサー

neterukunです

同時はセーフなんですけど
おっしゃるように審判の情はあります。
二出川さんだったかな?
「好プレー」だからアウトにしたいってのもあったそうです
また、した場合もあったようです

私が覚えているのは阪神ー広島で
湯舟がノーヒットノーランを甲子園でやったときです
9回表2アウト、バッター正田のあたりは
センター前ヒットか?いやバックハンドで和田捕った
1塁送球!ああ!正田のあしがい一瞬はやく見えた
けど鈴木塁審は「アウト」
正田抗議するもノーヒットノーラン達成!
あれなんかはモロに同時って?っておもいましたねぇ
ですが、素晴らしい記録とファインプレーに対しての
アウトだった。そんな感じがします。

プロ野球の場合はどこぞの球団は13人で野球してるともいわれますが、一応ルールにのっとってるとはいえ
審判も人の子ってかんじで
高校野球にかんして言えばそれは
あまり少ないんではないかと思います
ないとはいえないですが、
審判は石ころ扱いですが蹴ったりしたら永久追放
とかいわれますんで絶対的な物なんでしょうね

neterukunです

同時はセーフなんですけど
おっしゃるように審判の情はあります。
二出川さんだったかな?
「好プレー」だからアウトにしたいってのもあったそうです
また、した場合もあったようです

私が覚えているのは阪神ー広島で
湯舟がノーヒットノーランを甲子園でやったときです
9回表2アウト、バッター正田のあたりは
センター前ヒットか?いやバックハンドで和田捕った
1塁送球!ああ!正田のあしがい一瞬はやく見えた
けど鈴木塁審は「アウト」
正田抗議するもノーヒットノーラン達成!
...続きを読む


人気Q&Aランキング