うちの子供は1歳9ヶ月で家でじっとしているのが嫌いのようなのと、
子供には刺激を良い意味で与えたい、家にいるよりは外遊びが健康的
かしらと私なりに考えなるべく天気の良い日には気が向けば公園に行ったり、
家の周りで遊ばせたりはしています。
でも、天気が悪かったりすると家にいる事になりますね。
うちでは方針でテレビをなるべく見せない様にしているのですが、
親も子も手持ちぶさたというか何しようか?という感じです。
昨日は絵本が好きな子なのでつき合ってあげましたが、
さすがに2~3時間同じ絵本ばかり読んでいると親のほうが
へたってきてしまいます。
他の時間は私もパソコンに向かっていたりして脇で子供が何か
やっているといった感じです。でもすぐに甘えてきます。
遊ぶといってもおもちゃとかではあまり興味が無い様ですぐに
飽きてしまうのでどうしたらよいのだろうか?っていつも考えてしまいます。

みなさんは普段どう子供との時間を過ごしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

2歳の娘を育てています。


家の中の遊び方ですが、我が家ではこんなことをしていますよ。

お絵かき&シール
お絵かきをする場所はテーブルと決めています。
テーブルにビニールのテーブルクロスを敷き、画用紙からはみ出しても
大丈夫なようにしています。ビニールクロスは安い物にして、汚しても
怒らない、気になったら捨ててしまうくらいの気持ちだと、おおらかな
気持ちでお絵かきを見守れますよ。あと、色画用紙に私が絵を描いて
それにシールを貼るのも大好きなようです。

CD
お気に入りのCDをかけて歌ったり踊ったりします。
タンバリンでリズムをとったりするのも楽しいようです。
CDがなくても私の歌で手遊び歌なんかするのが大好きですよ。
「げんこつやまのたぬきさん」や「おおきなくりのきのしたで」
「パン屋さんの歌?」なんかが大好きです。

ブロック
母娘で真剣になってやってます。うちの子は1時間くらい集中して
遊びますね。

こんな感じのことをしているとあっという間に一日が終わります。
だってうちの子起きている時間が午前中2時間、午後8時間なんです
もの。
お子さんにテレビは見せていないようですがパソコンもダメかな?
NHKのHPとかうちの子好きなんだけど。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kids/island.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際にどうすごされているか伝わってくるお話はとても聞きたかった所なので嬉しいです。
ビニールクロス早速買ってみようかしら(^-^)
とっても我が家にも良さそうな遊びです。
楽しそうに過ごしている姿が想像できます。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/11 23:34

妊婦おつかれさまです。

あんど子育て。あきちゃうよね(ノ*;)
妊婦じゃないけど私も今おんなじで幼児育児中です。パソコンやってると「ぼくもー」。
雑誌読んでると、本3冊くらい持ってきて「これよんでー」って。「千と千尋」「火垂るの墓」「モチモチノキ」
をセットでもってこられるともうたまらん。喉痛い・・・(熱演しすぎか?)!!
「ママは消防車ね。僕はパトカー」なんて車ごっことか。
「ママはおしめさま、ぼく、お侍さん(暴れん坊将軍のファンなの、我が子)」とかいって戦いごっこしてくれとか。つらいよー!!
そして私は子供が2歳になってから働きはじめました(逃げか?いや、気のせい、気のせい)。
保育園で子供同士遊べてすごく楽しいらしく活き活きしています。今3歳です。
うちは雨の日は児童館に行ったりデパートのおもちゃ売り場付近のあそばせコーナーへ行ったり、図書館行ったり、
しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、すごいですね。喉痛くなるくらい熱演されているのですね。
火垂るの墓なんて私が読んでいたら途中で(;;)涙で読めなくなりそうです。

戦いごっこはこれからもう少しお兄さんになったら始まりそうですね。
今から怖ろしいです。
うちは保育園は今のところ2人目も出来たし当分無理そうです(^^;ゞ

トイザラスなんかは結構楽しめますよね。私も半日あそこで子供と遊んでいました。買い物もしないで出てくるのでちょっと悪かったなぁと思ったりしています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 13:57

書き忘れがあったので追加です。



>絵本が好きな子なのでつき合ってあげましたが
子供と向き合うときは真剣でなくっちゃいけません。
「○○してあげた」的な感じで相手をしてちゃ、子供もさみしい
んじゃないかな。

私の娘は入院の経験が何度かあるのですが、そういうときはおもちゃ
などは持っていっても一つ、あとはお気に入りの本だけで何日も
過さなくてはなりません。そういうときは本を読むだけでなく、そこ
から話をふくらませていくようにします。
たとえば、ケーキの絵が書いてあれば「いちごは何個?一緒に数えよう」
フォークの絵があれば「フォークは何をするもの?」「フォークと同じ
ようにご飯の時に使う物はどれ?」という感じです。こんな感じにして
いると、お母さんも飽きずに絵本と向き合えるのではないでしょうか。

あと、娘の好きな遊びをもう一つ。
工作です。使う物は牛乳パックや、新聞紙、卵のパックなんかです。
卵のパックに鈴と折り紙をちぎった物を入れてガムテープでとめると
ちょっとしたおもちゃになります。男の子でしたら余計に自分で作る
という過程を楽しみ、遊ぶのではないでしょうか。これは上手に作る
必要がないです。出来るだけ子供にやらせてあげると喜びますよ。
私はこの手の知恵をNHKの「作ってわくわく」という番組で得ています。
身近な材料で作れる物を紹介しているので、お勧めです。

絵本が好きということは集中力があるお子さんだと思いますよ。
楽しい遊びを見つけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうなんですね。してあげてる感覚ではダメでしょうね。
妊婦は忍耐力もなくて困ります。(妊婦でなくても・・(^^;ゞ )
作ってわくわくという番組があるのははじめて知りました。
今度見てみますね。

お礼日時:2002/04/12 23:12

童謡とかを一緒に聞いて歌ってあげるとか・・・。


それか英語の歌詞のCDをかけてあげるとか・・・。
(うちはミッキーが好きなのでディズニーの英語の歌が入っているCDを買いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/11 23:30

我が家も同じく1歳9ヶ月児がいます。



私が子供と遊ぶのが下手なので、雨の日はやっぱりすごく困ってしまいます。
暖かい日であればカッパを着せて無理に散歩に出かけたり、しまじろうもやっているので一緒にビデオも見たり、絵本とかおもちゃで遊んだり、クレヨンとかで遊んだり(描くんじゃなくて並べる方が好き)もしますが、結局こちらが長続きしなくて。

結局、一番楽で自分も面白く、子供も生き生きしているのは 同じくらいの子供と遊んでいる時ですね。
ですので、近所の子数軒と定期的に行ったり来たりできるようにしています。
子供も、同じおもちゃで背中あわせに遊んでいるようでも 友達がいるだけで全然表情が違います。
こちらも お友達のお母さんとお喋りしたり 子供の触れ合い方など情報交換できるので、すごく気晴らしになります。

公園友達の中で お子さんと相性のよさそうなお友達のお母さんに普段から頼んでおいて 雨の日はお互いに行き来できるようにしておいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。何とか喜ばしてあげようって気はあるのですが、親が長続きしなくて・・。
中身は子供と自分では思っていたのですが、なかなかあの頃の様には行かないですね。

お礼日時:2002/04/11 23:29

度々すみません。

書き忘れです。

育児サークルは、図書館の受付周辺に置いてあったりします。

また、児童館が近くにあれば、雨の日でも屋内で遊ばせることができますので、ちょっとした息抜きになると思いますよ。
    • good
    • 0

【ちょっとお金の掛かる遊び】


mamasouさんの教育方針と異なりますが、ビデオはどうでしょう?
しまじろうや、七田式、キティ(知育用)など、色々あります。
集中力もつくと思いまし、時間も20~30分くらいなので、時間を決めて見せることが容易です。
ただ、子供によっては会う合わないがあるので、ご近所で持っていらっしゃる方がいたら、まずは借りてみるほうが良いでしょう。

育児サークル。リトミックや、ハサミ・糊を使うサークルなど様々です。子供のみならず、親の交友範囲も広がっていいと思いますよ。

【あまりお金の掛からない遊び】
やはり、家で粘土やクレヨンがいいのでは?カレンダーの裏を使えば、紙代は掛かりませんし…
子供が食べても無害な粘土が売っていますが、取り敢えずご自宅で作ってみてはどうでしょう。

http://www.higashimine.net/enjoy_08.html

参考URL:http://www.higashimine.net/enjoy_08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
育児サークルは自分も入っていまして責任のある所で携わっています。
月1なのでこういった機会も増やしたい気持ちはあるのですが、もう少しで二人目も産まれるという事もありなかなか習い事などは行けない状況ではあります。
たまにはママともと遊んだりはしていますが、普段の日ってとても手持ちぶさたになってしまうのは私だけかしら?何てふと考えてしまいました。

実際みなさんがどう家庭でお子様との時間を過ごしているのか伺う事が出来ると嬉しいです。

お礼日時:2002/04/11 23:25

もう少し、集中力が、できてくれば、もっと玩具で遊ぶと、思います。


そのおもちゃも、いたってシンプルなものの方が、長く良く遊びます。

電池のおもちゃは、高いのをせっかく買っても、遊んでくれなかったりします。
でも、木のおもちゃ(これも高いが、)などは、シンプルなので、
良く遊びます。それに、なににでも代用できるので、長く遊べますよ。
ただの積み木も、子供の想像力で、車になったり、ごはんのおかずになったり、
お城を作ったり、携帯電話になったり、顔をつくってみたりーといろんな遊びが
広がります。

あとダンボール箱で、いろんな遊びができますよ。
机になったり、お風呂になったり、車になったり、カッターで、まどを、つけたりすれば、お家になるし。小さめのものなら、車になったり、人形のベッドになったり、船になったり、棒みたいなものがあれば、オールになるし、旗をたてても、
楽しいし。

図書館に行くと、そういう本なども、おいてありますよ。
ずいぶん、参考になりますよ。がんばって、楽しく過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

玩具も電池のものってホント遊ばないです。積み木何かも目の届く所においたり自分も遊んだりしてあげるのですが、なかなか集中は今の時期はしないのでしょうか?
段ボール遊びなどは男の子だし喜びそうですね。

お礼日時:2002/04/11 14:13

こんにちは、私は子供を4ヶ月から保育園へ預けているので、休みの日しか1日一緒にいる時間はありませんでしたが、それでも雨の日は1日中家にいると、外の空気が吸いたくなります。


 私の場合は、雨のは散歩も兼ねてビデオ屋さんに借りにいったり、それとよく行くのが図書館です。
 紙芝居や絵本が沢山あるので子供コ-ナ-で読み聞かせしたり、子供が一人で絵本をみてるときは、私は私で本を読んだりしてます。まあそう長くも居られないですが、結構気分転換にもなります。
近くに公共の施設があるようでしたら、どんどん利用してみては?
 また、1才9ヶ月でしたらクレヨンと紙を与えて自由に線や色を使う遊びもできると思います。
 拾ってきた葉っぱを紙に貼ったりして楽しくア-トするのもどうでしょう。
 参考になればと書きこみました。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

<拾ってきた葉っぱを紙に貼ったりして楽しくア-トするのもどうでしょう。

これ良いですね!! あまり思いつきませんでした。
参考にさせて頂きます(^-^)

お礼日時:2002/04/11 14:09

こんにちは。

懐かしくなって書いてしまいました。
我が家の子供たちはもう、高校生なのですが2歳くらいから小学校低学年まで気に入った遊びがありました。まず、コタツの上、全面に無地の紙を張り(広告でも包装紙でも!)色鉛筆、クレヨン、絵の具、色々な材料を糊、テープなどで貼ったり書いたりのお絵かきタイム!いつもより大きな紙で、しかもコタツの天板に書いている気がするのか真剣に楽しそうに書いたり貼ったりしていました。ここで、大事にしていたポイントを!この紙を貼った所だけ(天板)貼った時だけ書いていい事を教えながら私も一緒に書きます。
迷路を書いたり道を書いてミニカーを走らせたり・・
付き合って書くのではなく、真剣に作品を書き上げました。かなり力作!(笑)子供ってこちらの態度や対応を結構シビアにみてるんですよね~
お昼は、家の中にシートを敷きお弁当箱に入れたいつものご飯でピクニック。3時のおやつは、いつもの市販プリンをお皿に移し自分で缶詰のフルーツ、クリーム、アラザン、カラースプレーで飾りつけ、汚してもいい服で戦いましょう!
いつもの遊びやメニューをちょっとだけ目先の違うもの親は手を出さず(深呼吸をしてちょっとのガマン)自分でやらせてみただけですが、お友達が来たときにも使えました。
mamasouさんも楽しんでくださいね。
私が違うことを(PCなど)していると必ず邪魔をしてきました。
僕たちを見て、僕たちをかまってと思っての行動なのかな~と今は思えます。(苦笑)
mamasouさん頑張ってくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那がきれい好きなのもあって私も家を汚してしまっては申し訳ない等と考えて思い切ったクレヨン遊びなどは避けていた所もあります。
子供の楽しみの為には少しばかり旦那には犠牲になってもらった方がよさそうですね(^^;ゞ
楽しそうにお子様との時間を過ごしていた様でとても有意義に過ごしていたのですね。
参考にさせて頂きます(^-^)

お礼日時:2002/04/11 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達子供で、1歳の女の子への絵本のプレゼント

1歳の女の子だと、どんな絵本がいいでしょうか?文字がない方がいいですか?
「ぐりとぐら」あたりでも、平気でしょうか。先々読めるようになるのは、だいたい何歳くらいなのでしょうか?
遠方にいるので、郵送する予定です。

Aベストアンサー

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を見るというよりは親が一緒に見る、読み聞かせると思うので文字はあってもなくても大丈夫です。
他の方も書かれている「いないいないばあ」のシリーズはこどもが1歳の頃大のお気に入りでした。1歳の今現在楽しんでもらいたい本であれば「いないいないばあ」はおすすめです。たしかにびりびりにもなるし2歳くらいまでの本なのでいろんな意味で寿命は短いですが、1歳くらいの子には大うけなんですよ。
絵本はほんっとたくさんあってなにを選んでいいのかまよってしまいますよね。
でも私の友人もこどもが小さい時絵本を送ってくれましたが、届いて、開けさせて、絵本がでてきて、読んであげる こどもはとっても目が輝いてました。
きっとどの絵本を選ばれても届いた瞬間から素敵なプレゼントになると思います。

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を...続きを読む

Q片づけが嫌いで家の外の穴に物を放りこんでしまう絵本って…

昔読んだ絵本なんですが、片づけが嫌いで、親に叱られてばかりいる女の子が、怒られてばかりなので、家の外に片付け物を放りこんで、そのうち穴があったので穴に物を放りこんでしまうという絵本ってどなたかご存知ですか???また読みたいのですが、タイトルがわからず困っています.どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

どうやらkaerusann0112さんが読んでいたものは
1回絶版になったようです。

いま出ているものと内容が違うか等はわからないです(^^;)

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=00023339

Q友人の子供がうちの子を泣かすんです

10ヶ月の男の子がいます。10年来の友人と偶然同じ時期に妊娠。半月ほど早く友人が出産しました。
1ヶ月に1度くらい会っているんですが、友人の子供(11ヶ月・女の子)がうちの子につかみかかってくるんです。胸ぐらをつかむ・乗っかる・髪を引っ張る・・・引き離してもすぐつかみかかります。
息子は泣くばかりです。会って5分くらいで、おびえた目で私にしがみつきます。
私も最初は「うちの子が好きなのね~」って笑ってたんですが段々笑顔もひきつってきました。友人も怒ったりおでこをぺちっと叩いたりして教えようとしますが何せまだ赤ちゃん、わかりません。友人とは妊娠中からあれこれと相談したり仲良くしてきたので「会わない」とも言いづらいし困ってます。こういった行動ってどのくらい続くものでしょうか?赤ちゃんにとって当たり前の行動なんでしょうか?外で会えばいいじゃないと言われるかもしれませんがベビーカーにじっと乗っていないので(お互いに)外も会いづらいのです。

Aベストアンサー

ママ友は貴重ですよね~
しかも元々のお友達に同じ時期の子がいるとはラッキーだし。。
でも、このまま自分の子が泣かされるのが続くとお友達のこともその子の事も今までのように仲良くしたいと思えなくなるかもしれませんね。
しかも会って5分でしがみつくなんてかわいそう。
確かに髪をひっぱったり、服をつかんだりなどはママやパパとは違う他の子が気になるのかそういうことをしたりする子もいますよね。
私は近づけませんでしたけど(手だししないように子供をずっと抱っこしてるとか)、そのお友達も娘が他の子に手を出したからってぺちっとたたくってゆうのはおかしくないですか?
軽くにしろ、子供に手をあげたら子供も他の子に手をあげていいもんだって思うと思うんです。
だからその子がそういう風に育つ前に、これからも会うのであれば、お友達に一言そういうことすると子供もそんな子に育つからやめたほうがいいよ。といったほうがいいと思います。
あと、こういう行動がいつまで続くかは子供によって差があるんじゃないかな?
攻撃的な子は2歳過ぎても攻撃的な子だったりします。
でも、ただ単にうまく意思を伝えられなくて(たとえば、友達の子と質問者さんの子供さんが同じオモチャで遊びたかったのがつかみかかる原因とか?お友達との話しに夢中になって気がつかなかっただけで?)それで髪をひっぱるとかいう行為になってたなら、成長するにつれて仲良くできるようになります。
ちなみに、反対に大きくなるほど男の子の方が活発になってソファーの上で跳ね回ったりオモチャを壊したり今度は質問者さんのお子さんの方が、お友達を困らせるほどになるかもしれません。
うちは女の子でたまたまママ友もみんな女の子なんですが、たまに男の子と遊んだりすると元気でびっくりしますから♪
とりあえず、しばらくはお子さんがかわいそうなのでお友達とはメールや電話でやりとりするくらいにして、会いたいって話がでたらとりあえず約束しといて約束の2、3日前に風邪ひいちゃって、咳が出ててうつすと悪いから会えないわ。と(悪どいですが^_^;特に冬の間は子供はしょっちゅう風邪をひきますから。この方法は春まで使えますよ!咳の次は嘔吐が続いてるとか、微熱っぽいから様子みるわ。とか)1ヶ月に1回会ってるのを2ヶ月に1回とかしばらく間を空けてみればどうでしょうか?
歩けるようになればお子さんも逃げることができます(笑)
私も今娘(2歳半)が逃げたがってる同じ月齢の女の子がいるんですよね~
どうやったら仲良くできるか考えています。
お互いがんばりましょう♪

ママ友は貴重ですよね~
しかも元々のお友達に同じ時期の子がいるとはラッキーだし。。
でも、このまま自分の子が泣かされるのが続くとお友達のこともその子の事も今までのように仲良くしたいと思えなくなるかもしれませんね。
しかも会って5分でしがみつくなんてかわいそう。
確かに髪をひっぱったり、服をつかんだりなどはママやパパとは違う他の子が気になるのかそういうことをしたりする子もいますよね。
私は近づけませんでしたけど(手だししないように子供をずっと抱っこしてるとか)、そのお友達も...続きを読む

Qはいはいがはじまった子の遊ばせかたを教えてください。

9ヶ月の娘をもつ男性で、娘が3ヶ月のから育児&家事をしています。

最近、匍匐前進みたいなやつですが、はいはいをするようになってきました。と同時にこれまで、家にあったおもちゃもマンネリぎみで飽きてしまっています。

家事のための時間かせぎのため、ペットボトルを部屋のあちこちにおいたり、引っ張れるようにソファーにタオルをたらしたりしています。広告など紙に興味があるらしいので、与えるとすぐ食べてしまいますし^^;

なにか良いあやしかたや時間かせぎの方法があったら教えていただけませんでしょうか?また、「たかいたかい」などの遊びもマンネリ・ネタ切れで、10ヶ月~1歳くらいの子が喜ぶ遊びもあったら教えていただけませんでしょうか?

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家でやったことのあるものを紹介しますね!

ペットボトルには、鈴やマカロニを入れてマラカスにしました。
あとは、布製のボールにゴムを縫い付けて、上などからつるしておいて、引っ張って離すとビヨ~ンってなるのも楽しんでいましたよ。

また思い出したら付け足しにきますね

Q子供をすぐに叱り、睨んでしまいます。

長男5歳と長女3歳の子供がいます。基本的に子供が次の理由で余り好きでないこともあり、同様のことが起こると
直ぐに又頻繁に怒ったり睨んだりしてしまい、子供は泣き
家庭も暗くなってしまいます。解決方法がありましたらアドバイスをお願いします。
理由(1)物事が時間通り、計画通り進まないことが多い。(2)
玩具等で家の中が散らかる。(3)長女が二人目のせいか目立ちたがり屋で性格が合わない。

Aベストアンサー

状況が、まぁ普通それくらいある程度で悩んでいらっしゃるのか、異常なくらい怒って睨んでしまうのか...。

子供というのはそういうものだ。
と思えるようになればいいと思うのですが。

幼稚園の先生や保育士さんを観察してみる。
いろいろな育児の本を読む。面倒であれば漫画本などから。
子供が育つ魔法の言葉 という本はオススメです。

(1)は当たり前なので、なるべく時間の余裕を見てムリなスケジュールは組まない。前日にできることはしておく。何でも子供にさせようと思わないで、手伝ってあげる。
(2)ウチもそうです。使い終わったらその都度片付けるようにさせる。使う前に片付ける約束をする。片付いたら”素晴らしくキレイ!!こんなお部屋気持ちいい!!”と大げさに喜ぶ。(私自身が片付け下手なので、子供も上手くないです。脱線してイライラしちゃうこともありますが、ここ最近少しだけ成果でてきました。)

(3)まだ3歳なのだから受止めてあげる。私のまわりの2人目の女の子ってしっかりしてるし、手がかからない子が多いです。上の子にどうしても親の目が向いてしまいがちじゃないですか?自分の存在を認めて欲しいんだと思いますよ。

私も決して上手な育児してるわけではないです。悩みながら、ストレスで爆発もしながら、反省しながらの毎日です。でも、この幼児期をしっかり愛情注いで過せば、大きくなって子供に苦労しないんじゃないかと思います。大きくなってからの苦労の方が、今の時期の苦労より何倍も大変だと思いませんか?親の体力的にも年齢的にも、そして子供の精神構造が複雑になってくる分、長引きそうだし。

状況が、まぁ普通それくらいある程度で悩んでいらっしゃるのか、異常なくらい怒って睨んでしまうのか...。

子供というのはそういうものだ。
と思えるようになればいいと思うのですが。

幼稚園の先生や保育士さんを観察してみる。
いろいろな育児の本を読む。面倒であれば漫画本などから。
子供が育つ魔法の言葉 という本はオススメです。

(1)は当たり前なので、なるべく時間の余裕を見てムリなスケジュールは組まない。前日にできることはしておく。何でも子供にさせようと思わないで、手伝っ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報