うちの子供は1歳9ヶ月で家でじっとしているのが嫌いのようなのと、
子供には刺激を良い意味で与えたい、家にいるよりは外遊びが健康的
かしらと私なりに考えなるべく天気の良い日には気が向けば公園に行ったり、
家の周りで遊ばせたりはしています。
でも、天気が悪かったりすると家にいる事になりますね。
うちでは方針でテレビをなるべく見せない様にしているのですが、
親も子も手持ちぶさたというか何しようか?という感じです。
昨日は絵本が好きな子なのでつき合ってあげましたが、
さすがに2~3時間同じ絵本ばかり読んでいると親のほうが
へたってきてしまいます。
他の時間は私もパソコンに向かっていたりして脇で子供が何か
やっているといった感じです。でもすぐに甘えてきます。
遊ぶといってもおもちゃとかではあまり興味が無い様ですぐに
飽きてしまうのでどうしたらよいのだろうか?っていつも考えてしまいます。

みなさんは普段どう子供との時間を過ごしていますか?

A 回答 (11件中11~11件)

すごく真面目に子育てしてらっしゃるんですね。

感心しました。

TVをなるべく見せない方針とのことですが、TVにお守りさせっぱなしにならないように
気を付ければ、そんなに神経質にならなくってもいいように思いますよ。
あなたも脇に子供をほっといて(言葉悪いですが)PCに向かう時間があるんですから、
子供にだけTVやビデオを見せないというのはどうなのかなぁ?と正直思いました。
子育ては長丁場です。
あまり頑張り過ぎると精神的に参ってしまいますよ。
あなたもPCに向かう自分の時間が欲しいように、お子さんにも朝・夕のNHKなど
(あれって忙しい時間にやってくれるので、かなり助かるんですよね~)見せてあげたら
いかがでしょうか?
例えば、1日のうち30分は自分の時間が欲しいから、その間は子供にもTV見せてあげようとか
ちゃんとけじめをつけて利用する分にはTVはとっても便利ですよ♪

私の子供はもう赤ちゃんではないのですが、小さい頃はそうやって上手にTVを
利用していました。
もちろん、絵本を読んだり公園に連れてったり一緒におもちゃで遊んだりもしましたよ。
TVはいい意味での手抜きになると思います。
子育てで頑張りすぎてノイローゼにでもなったら本末転倒ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もおかあさんといっしょは見せていますよ。テレビも自分で子供のために良いと思ったものは見せています。
ただ見せっぱなしにしてしまうと想像力に欠けた子供になるとか色々と懸念は私たち夫婦の考えであります。なので時間は決めてはいます。
私は元々はとてもテレビッ子なので自分の中ではっきりとした意志と目処を付けておかないと一日中みてしまうという事になってしまいそうです。
私もノイローゼにならない為にもパソコンで息抜きをしてはいます。
私は兄弟がいたので姉に良く遊んでもらったのですが、いざ自分が子供と二人きりで向かいあった時に自分もはじめての事なので手探りの状態なので色々と頑張り過ぎて力が入っている様な気はします。
みなさんの楽しい子育てを伺う事ができたらと思います。