うちの子供は1歳9ヶ月で家でじっとしているのが嫌いのようなのと、
子供には刺激を良い意味で与えたい、家にいるよりは外遊びが健康的
かしらと私なりに考えなるべく天気の良い日には気が向けば公園に行ったり、
家の周りで遊ばせたりはしています。
でも、天気が悪かったりすると家にいる事になりますね。
うちでは方針でテレビをなるべく見せない様にしているのですが、
親も子も手持ちぶさたというか何しようか?という感じです。
昨日は絵本が好きな子なのでつき合ってあげましたが、
さすがに2~3時間同じ絵本ばかり読んでいると親のほうが
へたってきてしまいます。
他の時間は私もパソコンに向かっていたりして脇で子供が何か
やっているといった感じです。でもすぐに甘えてきます。
遊ぶといってもおもちゃとかではあまり興味が無い様ですぐに
飽きてしまうのでどうしたらよいのだろうか?っていつも考えてしまいます。

みなさんは普段どう子供との時間を過ごしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

すごく真面目に子育てしてらっしゃるんですね。

感心しました。

TVをなるべく見せない方針とのことですが、TVにお守りさせっぱなしにならないように
気を付ければ、そんなに神経質にならなくってもいいように思いますよ。
あなたも脇に子供をほっといて(言葉悪いですが)PCに向かう時間があるんですから、
子供にだけTVやビデオを見せないというのはどうなのかなぁ?と正直思いました。
子育ては長丁場です。
あまり頑張り過ぎると精神的に参ってしまいますよ。
あなたもPCに向かう自分の時間が欲しいように、お子さんにも朝・夕のNHKなど
(あれって忙しい時間にやってくれるので、かなり助かるんですよね~)見せてあげたら
いかがでしょうか?
例えば、1日のうち30分は自分の時間が欲しいから、その間は子供にもTV見せてあげようとか
ちゃんとけじめをつけて利用する分にはTVはとっても便利ですよ♪

私の子供はもう赤ちゃんではないのですが、小さい頃はそうやって上手にTVを
利用していました。
もちろん、絵本を読んだり公園に連れてったり一緒におもちゃで遊んだりもしましたよ。
TVはいい意味での手抜きになると思います。
子育てで頑張りすぎてノイローゼにでもなったら本末転倒ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もおかあさんといっしょは見せていますよ。テレビも自分で子供のために良いと思ったものは見せています。
ただ見せっぱなしにしてしまうと想像力に欠けた子供になるとか色々と懸念は私たち夫婦の考えであります。なので時間は決めてはいます。
私は元々はとてもテレビッ子なので自分の中ではっきりとした意志と目処を付けておかないと一日中みてしまうという事になってしまいそうです。
私もノイローゼにならない為にもパソコンで息抜きをしてはいます。
私は兄弟がいたので姉に良く遊んでもらったのですが、いざ自分が子供と二人きりで向かいあった時に自分もはじめての事なので手探りの状態なので色々と頑張り過ぎて力が入っている様な気はします。
みなさんの楽しい子育てを伺う事ができたらと思います。

お礼日時:2002/04/11 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園入所希望の書類の書き方について

昨年末に失業し、現在失業保険をもらいながら就職活動をしているものです。
現在1歳と4歳の子供2人を近所の保育園に通わせているのですが、
1月末の保育園入所の申し込み時には、失業している状態のまま申し込みました。
すると、保育園の管理を行っている区役所から、「現在の状況を書いた申立書を提出してください」という紙が送られてきました。

恥ずかしながら、今まで申立書というものを書いた経験がなく、
どのような文体でどの位の量を書けば良いのか分からず困っています。
渡された紙は便箋1枚なのですが、この紙にびっしりと書かないといけないものなのでしょうか?
普通に現状を書いてしまうと2行位で終わってしまうのですが…、
あまり短いと受け付けてもらえない気もして不安です。

どなたか、同じような経験をお持ちの方か、申立書の書き方に詳しい方、
是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

経験はありませんが、近い将来に保育園の申込みをする予定のある者です。

質問者様の地域の待機児童がどれぐらいなのか分かりませんが、
失業中だと入園がかなり厳しく、でもどうしても(求職活動のためにも)保育園に入れてもらいたい!!と思っていらっしゃるのなら、
その思いを込めて、色々書くことがあるはずです。
たとえば、私なら、
・夫は朝6時に出勤、夜11時に帰宅する
・実父母は有職(父:自営、母:パートタイム)で、実家からは電車で2.5時間かかる。実家には要介護の高齢の祖母がおり、実父母が主に介護にあたっている。
・義父母は遠方に住んでいる。
・自分はフルタイムで現職は4年勤務している。
等、なぜ外部保育が必要なのかを詳細に書き、ぜひ保育園に入所させたいのでどうかよろしくお願いします、と熱くお願いすると思います。

Q友達子供で、1歳の女の子への絵本のプレゼント

1歳の女の子だと、どんな絵本がいいでしょうか?文字がない方がいいですか?
「ぐりとぐら」あたりでも、平気でしょうか。先々読めるようになるのは、だいたい何歳くらいなのでしょうか?
遠方にいるので、郵送する予定です。

Aベストアンサー

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を見るというよりは親が一緒に見る、読み聞かせると思うので文字はあってもなくても大丈夫です。
他の方も書かれている「いないいないばあ」のシリーズはこどもが1歳の頃大のお気に入りでした。1歳の今現在楽しんでもらいたい本であれば「いないいないばあ」はおすすめです。たしかにびりびりにもなるし2歳くらいまでの本なのでいろんな意味で寿命は短いですが、1歳くらいの子には大うけなんですよ。
絵本はほんっとたくさんあってなにを選んでいいのかまよってしまいますよね。
でも私の友人もこどもが小さい時絵本を送ってくれましたが、届いて、開けさせて、絵本がでてきて、読んであげる こどもはとっても目が輝いてました。
きっとどの絵本を選ばれても届いた瞬間から素敵なプレゼントになると思います。

私のおすすめはエリックカールさんの「はらぺこあおむし」です。1ページ1ページ分厚くて、しかけもあって、色も鮮やかで、とっても素敵な本です。子供たちにも人気があるようです。
ぐりとぐらもとっても素敵な本ですがもうちょっと大きいほうが楽しめるかな。3歳から4歳以上。自分で読めるようになるのも早い子でこのくらいの年齢からです。絵本は今はまだちょっと難しくてもこの先長く楽しめるのでぐりとぐらがいいと思われるんだったらぐりとぐらでいいと思いますよ。
それから、1歳だとまだ自分で本を...続きを読む

Q1歳 保育園の連絡帳の書き方

こんにちは。
現在1歳7ヶ月の子供を先月から保育園に預けております。
やっと保育園にも慣れてきたようで、連絡帳に保育士さんが書いて下さる1日の様子を読むのが仕事後の楽しみになっています。

使用している連絡帳には「家庭から(1pの上2/5くらい)」「連絡(1pの中1/5くらい)」「保育園から(1pの下2/5くらい)」の3つに分かれた欄があります。
「家庭から」の欄には、体調について書いたりしているのですが、特に問題がない場合は、「習った手遊びを家で楽しんでいます」「給食のメニューに慣れるように同じ食事をつくってみましたが~」のような雑談を記入しています。(最後には今日も宜しくお願いします等)保育士さんは1日の様子の他に、家庭欄の記入に答えるような事を書いて下さります。

そこで、ふと思ったのですが、もしかしてこういう記入は迷惑だったりするのでしょうか?
体調など特に気にする点がない時は、何も書かないものなのでしょうか。ママ友さんで保育園に預けてる人がいないので、他の方がどうしているのか…

みなさんは、連絡帳にどのような事を書かれているのか教えて下さい。

こんにちは。
現在1歳7ヶ月の子供を先月から保育園に預けております。
やっと保育園にも慣れてきたようで、連絡帳に保育士さんが書いて下さる1日の様子を読むのが仕事後の楽しみになっています。

使用している連絡帳には「家庭から(1pの上2/5くらい)」「連絡(1pの中1/5くらい)」「保育園から(1pの下2/5くらい)」の3つに分かれた欄があります。
「家庭から」の欄には、体調について書いたりしているのですが、特に問題がない場合は、「習った手遊びを家で楽しんでいます」「給食のメニューに...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも三人目ゼロ歳児初保育園デビューで連絡帳と日々格闘してます。なんにも書くことがない日もあるんですよね。だけど保育士さんからの一日の様子を読むのはとても楽しみで仕事の疲れを忘れさせてくるひとときでもあります。ささいなことを書かれたらいかがですか?衣食住で今日は衣でおむつがパンパースからメリーズにかわりましたあとか次の日は食で○を食べたらにこっとしたとか三日目は住でテーブルをなでなでしてかわいかったとか・・・なるべくよいこと書いたほうがよいですよ、とはある塾の先生のアドバイス。先生も悪いことばかり聞かされると悪い印象がつくみたいで接し方も変わるみたいです(極論ですが)親バカといわれようがよいことばかりかくと先生も接し方がかわるといってましたよお

Q片づけが嫌いで家の外の穴に物を放りこんでしまう絵本って…

昔読んだ絵本なんですが、片づけが嫌いで、親に叱られてばかりいる女の子が、怒られてばかりなので、家の外に片付け物を放りこんで、そのうち穴があったので穴に物を放りこんでしまうという絵本ってどなたかご存知ですか???また読みたいのですが、タイトルがわからず困っています.どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

どうやらkaerusann0112さんが読んでいたものは
1回絶版になったようです。

いま出ているものと内容が違うか等はわからないです(^^;)

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=00023339

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q友人の子供がうちの子を泣かすんです

10ヶ月の男の子がいます。10年来の友人と偶然同じ時期に妊娠。半月ほど早く友人が出産しました。
1ヶ月に1度くらい会っているんですが、友人の子供(11ヶ月・女の子)がうちの子につかみかかってくるんです。胸ぐらをつかむ・乗っかる・髪を引っ張る・・・引き離してもすぐつかみかかります。
息子は泣くばかりです。会って5分くらいで、おびえた目で私にしがみつきます。
私も最初は「うちの子が好きなのね~」って笑ってたんですが段々笑顔もひきつってきました。友人も怒ったりおでこをぺちっと叩いたりして教えようとしますが何せまだ赤ちゃん、わかりません。友人とは妊娠中からあれこれと相談したり仲良くしてきたので「会わない」とも言いづらいし困ってます。こういった行動ってどのくらい続くものでしょうか?赤ちゃんにとって当たり前の行動なんでしょうか?外で会えばいいじゃないと言われるかもしれませんがベビーカーにじっと乗っていないので(お互いに)外も会いづらいのです。

Aベストアンサー

ママ友は貴重ですよね~
しかも元々のお友達に同じ時期の子がいるとはラッキーだし。。
でも、このまま自分の子が泣かされるのが続くとお友達のこともその子の事も今までのように仲良くしたいと思えなくなるかもしれませんね。
しかも会って5分でしがみつくなんてかわいそう。
確かに髪をひっぱったり、服をつかんだりなどはママやパパとは違う他の子が気になるのかそういうことをしたりする子もいますよね。
私は近づけませんでしたけど(手だししないように子供をずっと抱っこしてるとか)、そのお友達も娘が他の子に手を出したからってぺちっとたたくってゆうのはおかしくないですか?
軽くにしろ、子供に手をあげたら子供も他の子に手をあげていいもんだって思うと思うんです。
だからその子がそういう風に育つ前に、これからも会うのであれば、お友達に一言そういうことすると子供もそんな子に育つからやめたほうがいいよ。といったほうがいいと思います。
あと、こういう行動がいつまで続くかは子供によって差があるんじゃないかな?
攻撃的な子は2歳過ぎても攻撃的な子だったりします。
でも、ただ単にうまく意思を伝えられなくて(たとえば、友達の子と質問者さんの子供さんが同じオモチャで遊びたかったのがつかみかかる原因とか?お友達との話しに夢中になって気がつかなかっただけで?)それで髪をひっぱるとかいう行為になってたなら、成長するにつれて仲良くできるようになります。
ちなみに、反対に大きくなるほど男の子の方が活発になってソファーの上で跳ね回ったりオモチャを壊したり今度は質問者さんのお子さんの方が、お友達を困らせるほどになるかもしれません。
うちは女の子でたまたまママ友もみんな女の子なんですが、たまに男の子と遊んだりすると元気でびっくりしますから♪
とりあえず、しばらくはお子さんがかわいそうなのでお友達とはメールや電話でやりとりするくらいにして、会いたいって話がでたらとりあえず約束しといて約束の2、3日前に風邪ひいちゃって、咳が出ててうつすと悪いから会えないわ。と(悪どいですが^_^;特に冬の間は子供はしょっちゅう風邪をひきますから。この方法は春まで使えますよ!咳の次は嘔吐が続いてるとか、微熱っぽいから様子みるわ。とか)1ヶ月に1回会ってるのを2ヶ月に1回とかしばらく間を空けてみればどうでしょうか?
歩けるようになればお子さんも逃げることができます(笑)
私も今娘(2歳半)が逃げたがってる同じ月齢の女の子がいるんですよね~
どうやったら仲良くできるか考えています。
お互いがんばりましょう♪

ママ友は貴重ですよね~
しかも元々のお友達に同じ時期の子がいるとはラッキーだし。。
でも、このまま自分の子が泣かされるのが続くとお友達のこともその子の事も今までのように仲良くしたいと思えなくなるかもしれませんね。
しかも会って5分でしがみつくなんてかわいそう。
確かに髪をひっぱったり、服をつかんだりなどはママやパパとは違う他の子が気になるのかそういうことをしたりする子もいますよね。
私は近づけませんでしたけど(手だししないように子供をずっと抱っこしてるとか)、そのお友達も...続きを読む

Q講演会の感想文の書き方を教えて下さい。

子供が通う保育園で自然遊びについての講演会がありました。その感想文を書く代表に選ばれたのですが感想文がとっても苦手なので書き方のポイントなど教えていただけないでしょうか。期日が24日なのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
少し、質問からずれるかもしれませんが…
きっと、yo3koさんが書いた感想文は、保育園が発行する会報などに載せられるんでしょうね。
そのような場合、講演の内容を紹介するつもりで、それに対するコメントのように、どのような点がためになったというような感想や感心してこれから生かそうと思う感想などを書くという手があります。
うちの学校の会報でたまに見られます。
読むほうとしては、どんな講演だったのかがよくわかって助かることがあります。
がんばってください。

Qはいはいがはじまった子の遊ばせかたを教えてください。

9ヶ月の娘をもつ男性で、娘が3ヶ月のから育児&家事をしています。

最近、匍匐前進みたいなやつですが、はいはいをするようになってきました。と同時にこれまで、家にあったおもちゃもマンネリぎみで飽きてしまっています。

家事のための時間かせぎのため、ペットボトルを部屋のあちこちにおいたり、引っ張れるようにソファーにタオルをたらしたりしています。広告など紙に興味があるらしいので、与えるとすぐ食べてしまいますし^^;

なにか良いあやしかたや時間かせぎの方法があったら教えていただけませんでしょうか?また、「たかいたかい」などの遊びもマンネリ・ネタ切れで、10ヶ月~1歳くらいの子が喜ぶ遊びもあったら教えていただけませんでしょうか?

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家でやったことのあるものを紹介しますね!

ペットボトルには、鈴やマカロニを入れてマラカスにしました。
あとは、布製のボールにゴムを縫い付けて、上などからつるしておいて、引っ張って離すとビヨ~ンってなるのも楽しんでいましたよ。

また思い出したら付け足しにきますね

Q数字の書き方

数字の書き方(1・4・5・6・7)について質問します。
添付した紙の左側に書いてある数字は、印刷物で見かける数字です。
添付した紙の右側に書いてある数字は、私が普段書く数字の書き方です。

印刷物で見かける数字と私が普段書く数字の書き方では、形がちょっと違います。書類に数字を書く時、
私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?

私が普段書く数字の書き方(1・4・5・6・7)は、正しく書けてますか?

細かい質問になりますが、宜しくお願いします。



                

Aベストアンサー

数字は実用的な目的で書かれると仮定します。つまり芸術ではなく、美を追求するものではないとします。そうすると誤解のない字であることが最大の条件になります。そのほかに早くかけるとか、親しめる文字であるとか、いくつかの付帯的な問題はありますが、この際それは無視しましょう。
 そういう条件で見ると質問者の数字は誤解される恐れはなく、「正しくかけている」といえます。
 書類に数字を書く時、
>私が普段書く数字の書き方で書いた方がよいですか?
これは何を聞きたいのか、わかりません。
 もっと左の字に似せたほうがよいかという質問ですか。それなら、その必要はないといえます。
 それとも個性の感じられる字の方が良いかということですか。別に取り立てて特徴があるとも見えないので、その場合もノーです。

Q子供をすぐに叱り、睨んでしまいます。

長男5歳と長女3歳の子供がいます。基本的に子供が次の理由で余り好きでないこともあり、同様のことが起こると
直ぐに又頻繁に怒ったり睨んだりしてしまい、子供は泣き
家庭も暗くなってしまいます。解決方法がありましたらアドバイスをお願いします。
理由(1)物事が時間通り、計画通り進まないことが多い。(2)
玩具等で家の中が散らかる。(3)長女が二人目のせいか目立ちたがり屋で性格が合わない。

Aベストアンサー

状況が、まぁ普通それくらいある程度で悩んでいらっしゃるのか、異常なくらい怒って睨んでしまうのか...。

子供というのはそういうものだ。
と思えるようになればいいと思うのですが。

幼稚園の先生や保育士さんを観察してみる。
いろいろな育児の本を読む。面倒であれば漫画本などから。
子供が育つ魔法の言葉 という本はオススメです。

(1)は当たり前なので、なるべく時間の余裕を見てムリなスケジュールは組まない。前日にできることはしておく。何でも子供にさせようと思わないで、手伝ってあげる。
(2)ウチもそうです。使い終わったらその都度片付けるようにさせる。使う前に片付ける約束をする。片付いたら”素晴らしくキレイ!!こんなお部屋気持ちいい!!”と大げさに喜ぶ。(私自身が片付け下手なので、子供も上手くないです。脱線してイライラしちゃうこともありますが、ここ最近少しだけ成果でてきました。)

(3)まだ3歳なのだから受止めてあげる。私のまわりの2人目の女の子ってしっかりしてるし、手がかからない子が多いです。上の子にどうしても親の目が向いてしまいがちじゃないですか?自分の存在を認めて欲しいんだと思いますよ。

私も決して上手な育児してるわけではないです。悩みながら、ストレスで爆発もしながら、反省しながらの毎日です。でも、この幼児期をしっかり愛情注いで過せば、大きくなって子供に苦労しないんじゃないかと思います。大きくなってからの苦労の方が、今の時期の苦労より何倍も大変だと思いませんか?親の体力的にも年齢的にも、そして子供の精神構造が複雑になってくる分、長引きそうだし。

状況が、まぁ普通それくらいある程度で悩んでいらっしゃるのか、異常なくらい怒って睨んでしまうのか...。

子供というのはそういうものだ。
と思えるようになればいいと思うのですが。

幼稚園の先生や保育士さんを観察してみる。
いろいろな育児の本を読む。面倒であれば漫画本などから。
子供が育つ魔法の言葉 という本はオススメです。

(1)は当たり前なので、なるべく時間の余裕を見てムリなスケジュールは組まない。前日にできることはしておく。何でも子供にさせようと思わないで、手伝っ...続きを読む


人気Q&Aランキング