プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイス国内旅行後、2006年11月下旬、次に空路でイタリアに入国予定でいます。その際のイタリア入国時、パスポートにシェンゲン条約国への入国スタンプは押されるでしょうか?具体的にはジュネーブ空港からフィレンツェ空港を予定しています。イタリア入国後、90日近い日程での他欧州諸国旅行予定の為、シェンゲン条約国への入国日時を証明するスタンプがあった方が、その後のトラブルを避ける意味で良いかと思っています。ちなみに鉄道を使った陸路でのスイス-イタリア間移動では、パスポートにスタンプは押されませんでした(2005年9月に体験済みです)。どなたか最近の情報、体験をお持ちの方、よろしく回答お願いします。

A 回答 (5件)

押してくれ、と言うと、何個押すか聞かれますね。

(実話)

実際は押すケースと押さないケースが多いですが、最近はきっちり押すケースが多いです。しかしなぜかインクが薄くかすれていることが多いです。なぜ、EU各国のスタンプのインクは薄いのでしょうか?

ちなみに最初にEU諸国に入国したときからカウントされたような気が・・・。スイスに行こうが期間は延長されないはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですか、最近は押すケースが多いですか。ちなみに、フィレンツェ空港の様な国際線本数が少い空港でのご体験はありますか?審査官がいても恐らく1人であろうし、お国柄、常時機能しているのかなと少し疑問に思ったりするものですから....。それと、スイスにいる期間は延長されませんか?ご指摘受けたこの件に関してもう少し自分でも調べてみようかと思います。

お礼日時:2006/11/01 06:15

去年、シンガポールからローマに移動しましたが


「スタンプ」押されてました...

何か押してるな、とは思いましたが、旅券のどこ
にも入国のハンコは発見出来ず、イタリアに詳し
いと自称する友人に聞いたら、紫外線ですと。

帰国してから紫外線ランプに照射してみると
確かに入出国のハンコが在りました。
    • good
    • 0

空路でフランス(シェンゲン協定加盟国)乗換え→スペイン(同じく加盟国)を3回やったことありますが、一度も押してくれたためしがありません。

つまらない。
頼めば押してくれるはずですが、1週間程度の短期滞在だし面倒なので頼んではいません。。。

スイスはまだシェンゲン条約を適用していないのですよね?

協定国内に滞在できるのは、加盟国全体で6ヵ月以内90日。
合計90日滞在したら、次の滞在までは6ヵ月開けないと再入国できません。
と思ったら、6ヵ月開けるかどうかは国によって違うらしいです。
延長は基本的には無い模様。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

心配なら念の為、スタンプを押してもらうとして、
スイス→イタリアへの航空券の半券が残りますよね。
日本の出国スタンプはパスポートに押してあるわけですし、一応、いつ日本を出て、何の飛行機で来たかは判りそう。
(証明書ではないけれど、一応書いてあるという意味で)

イタリアは厳密には滞在の取り決めが何かあるのですよね?
実際には、友人宅などに長期滞在するでもない限り、ホテルや宿屋に泊まる観光客にはあまり関係なさそうですが。
許可証を取るだけで時間がかかるらしいので・・・・
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/europe.html

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。航空券の半券等も保存しておこうと思います。

お礼日時:2006/11/02 05:23

最近のイタリアの経験がないので恐縮ですが、空港にはイミグレーションがあると思いますので、たのべば押してもらえるとおもいます。


独仏の経験では、仏はかなり律儀に押しているようです。独は入国は押す、出国は押さないケースが多い様です。

回答するのにあまりいい加減なことを言うと失礼になると思い、何カ国かの政府観光局のページを見てみましたが、シュンゲン協定発効国ないのむ査証滞在可能期間についての記載は見つかりませんでした。それぞれ、伊は90日、仏は3月、北欧はシュンゲン内6か月以内90日、等国によりいろいろな決め方がされているようなので、全体で90日いないであれば、あまり問題ない感じがします。

EU加盟国、シュンゲン協定発効国、北欧の範疇の国などというのがいり食っていますので
不法滞在でないことを示す証拠としては、入出国のスタンプのほか、
きちんと日程を説明できる表を作っておくといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。最近の各国入管での傾向を知る上で、独仏のご体験参考になります。仮にスタンプが押されなかった場合は、頼もうと思います。それとおっしゃっられる通り、スタンプ以外にも証明できるものを準備しておこうかと思います。

お礼日時:2006/11/01 06:30

押してくれといえば


押してもらえるだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。押されなかった場合は頼んでみようかと思います。

お礼日時:2006/11/01 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!