プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさって目黒雅叙園で和装の前撮りをします。
結婚式は別の場所で行うので、サービス料などは含まれているようですが、念のため心づけを用意しようと思っています。

そこで質問なんですが、通常カメラマン、介添え、美容の方は何名くらい付いていただけるものなのでしょうか?人数など全く予想が出来ずどのくらい用意しておけば良いのか検討もつかない状態です。
前撮りご経験の方はもちろん、結婚式をご経験の方も当日どのくらいの人数の方が付かれたのか、参考までにお聞かせいただけると幸いです。

また、他の方の質問を拝見すると、1人5000円などという方もいらっしゃいますが、2000円とか3000円という額ですと失礼にあたるのでしょうか?
両家の親族共に初めてなもので、日にちもなく焦っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます^^*

挙式・披露宴とは別の会場で前撮りを行いました。
挙式・披露宴会場でも前撮りを行いました。
が、私はどちらの前撮りでも心づけは渡しませんでした。
ですので、挙式時での心づけの参考ですが・・

カメラマン1名
介添え(新婦側のみ)1名
美容・着付け2名
チーフスタッフ1名(当日の披露宴会場の責任者)
司会者1名
コーディネーター1名(挙式披露宴の相談に乗ってくれた人)
です。

私は前もってコーディネーターさんに、挙式当日は、どんな立場の人で何名と顔を合わせるのか質問しておきました。
披露宴会場によって違うかもしれないので、式の流れを把握するためにも問い合わせるのが良いかと思います。

金額は一律5000円にしましたよ。高いか安いかは、気持ちなので・・・。
ただ、美容・着付けは封筒は一つで渡しました(金額は二人分)。
私達の場合は他に余興で生演奏をお願いしたので、その人たちにも一律で包みました。

あとは、万が一他にもお世話になる人が出てくるかもしれないので、予備に2~3用意したと思います。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
昨日、無事に撮影を終えることが出来ました。結局かなり多めに用意したんですが、予想以上に美容スタッフやカメラマンさんの人数が多く、渡すタイミングを逃してしまった方もいらっしゃいました。
なかなかタイミングが合わず、2着来たので着替えの時に母達にお願いして分担で渡したのですが、渡す前からとても対応が良かったのでやはり用意して行ってよかったです。