dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主人用のシュノーケリング用のマスクを探しています。
(ダイビングはしません)
主人は目が悪いので度つきのマスクを購入しようとしたところ、
ダイビングをやる友人から最近は眼鏡をつけたまま使用できるマスクがあると聞きました。
シュノーケリングも本格的に・・。というよりもそれこそグアムのようにホテルの前で足が付くようなところで1年に1回やるかやらないか程度なので、眼鏡をつけたまま使用できるマスクがあれば一番合っていると思うのですが、なかなか検索しても見つかりません。
友人もメーカー名までわかりませんでした。
近所のスポーツクラブでダイビングレッスンもあるのでそのインストラクターに聞いてみたところ、あるということは聞いたことがあるが取り扱いがないのでわからないといわれてしまいました。

どうやらあることはわかったのですが、実際のメーカー名やどのくらいの値段かもわかりません。
眼鏡をつけたまま使用できるマスクについてご存知の方がいらしたらどんな情報でもいいので、教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんにちは。

もう、
15年位前ですが「マスクの中で使える眼鏡」なら実際に
存在したことを知っています。(現在は生産していません)
先輩のインストラクターが気に入って使っていましたけど、
視界はとても狭く実用性は低いそうです。

他にもお客さんで年配の方がたま~にマスクの中で普通の眼鏡を
使用していましたけど、かなりムリヤリな感じでした。
ご本人と潜ってても段々レンズが曇っていくのが分かるほどで、
こちらも他人には勧められないとの事でした。

日本国内で出回っているメーカー品では今のところ無いようですが、
渋谷・新宿・池袋などのダイビング量販店などではなく、
古くから経営しているような小さいダイビングショップなら
そのようなノウハウがあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答を総合するとやはり素直に度つきのマスクを買ったほうがよさそうですね。^^;
ありがとうございました。

本格的なものでは無いのでしたら競泳用のゴーグルはどうでしようか?

スポーツ用品店で買えます。値段も高くありませんしプールなどでも使えるので用途は広いと思いますよ。シュノーケルもゴーグルのバンドで固定できます。
マスクも劣化します年に一回でしたら高価な物を買うよりゴーグルで代用したらどうでしようか?
    • 0
この回答へのお礼

ゴーグルですか・・。でも主人はプールは1年に1回のシュノーケルよりも行かないと思われます。^^;
劣化の心配は私もそう思いました。なので自分の眼鏡をつけたままできるものがよかったのですが、よくよく考えればそのマスクも高いかもしれませんね・・。皆さんのご意見を参考に度つきマスクにしようかと思います。ありがとうございました。

10年来ダイビングをしていますが、「眼鏡をつけたまま使用できるマスク」は、

お目にかかったことが有りません。
「眼鏡をつけたまま」ではありませんが、
「安い度付きレンズをつけた」シュノーケラーを伊豆で数人見ました。
お世辞にも見場は良いとは申し上げられません。
東京の量販店で見かけました。
シュノーケルセット(マスク、シュノーケル、レンズ)として売っていました。
レンズはシリコンの様な軟らかい物で、マスクの内側から吸盤で貼り付ける感じでした。
値段は興味が無かったので見ませんでした。

因みに、私も目が悪いので度付きレンズを使っていますが、
オーダーで15,000円(マスクは含まずレンズのみ)位です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりマイナーというか存在自体があるかどうかも不明なんですね・・。
吸盤でつけるタイプはネットで見つけたことがあります。
確かにあれはいただけませんね。。昔の浪人生みたいでした。^^;
素直に、度つきレンズを買おうかと思いました。ありがとうございました。