電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8年目の洗濯機を使っています。アレルギー(アトピー)がひどくなったので、買換えかクリーニング業者による洗濯漕の分解洗浄(クリーニング)を検討しています。モーターはが4年前に故障し修理済みなので、洗濯漕のクリーニングでもう少し洗濯機の寿命が伸びてくれればとも思いますし、今どきの洗濯機は洗濯漕にカビなどはえたりしないのであれば、買い換えた方が年数的にも無難かも?と思ったり。ご専門家の方、ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

分解クリーニングよりは買い替えのほうが良いかもしれません。

大手清掃業者(ドーナツ屋さん)では引きうけ不可能といわれる年数にさしかかっていますし・・・・・

 メーカー純正の塩素系クリーナーではダメでしょうか?1回分2100円(定価)しますが市販のものとは比べ物にならない洗浄力です。塩素系ですがステンレス槽にも使えます。つけおき時間は10~12時間必要ですが水で使えます。

 なお、最近の洗濯機ではカビの生えにくい工夫はされていますが、絶対を保証する物ではありません。温風乾燥の出来る『洗濯乾燥機』で頻繁に温風乾燥を使うとカビはかなり生えにくい様です。
 また定期的に洗濯槽の洗浄をしておくとカビ防止に効果的です。最近の洗濯機の槽洗浄コースでは市販の衣類用漂白剤での洗浄が可能です(カビが出てくる前の予防の場合。カビ汚れがはがれて出始めてしまったら純正クリーナーで)
 それでも石鹸を使うならカビは出ます。頻繁にお手入れされるか二槽式洗濯機をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、メーカーの塩素系クリーナーは他の掲示板等でも見かけました。試してみる価値ありそうですね。新しい洗濯機を選ぶポイントにはカビ対策を一番にしようと思います。

お礼日時:2006/11/03 08:14

結論は「買い替え」をお勧めします。



『アレルギー(アトピー)がひどくなったので・・・・・・』とありますが、やはり原因は「カビ菌」だと思います。  ステンレス槽とはいえ、カビの付着はあります。 基本的に「濡れた状態」であるわけですから、カビが生えるのは当たり前です。 以前のプラスチックの樹脂槽に比較すれば圧倒的に少ない事は確かですが・・・ お手入れをしなければ無理です。 

専門業者による槽洗浄(分解掃除)も悪い選択ではないと思いますが、8年経過しているとなると断られてしまうかもしれません。 経年劣化によりパーツ交換しなければ、正常動作が保証できないからです。 購入後5年以内でだいたい1万から2万円前後程度のクリーニング代だと思います。 あくまでも分解洗浄ですから・・・  基本的にメーカーサービスが行います。  

他の安いクリーニングサービスの場合は効果はいかほどでしょうか? 薬剤(洗濯槽クリーナー)を入れての洗浄だけでは、根本的な解決にはなりません。 その薬剤が「業務用」と書かれていても、単に量がデカイだけの物ですから、市販品と中身成分は一緒です。 第一そんなに強い成分だとしたら、逆に皮膚に対して悪影響が出そうです。

hirosangoさんが、一度も槽洗浄を試されていないのなら一度やってみて下さい。 ホームセンター等でも1000円もしない金額で売っていますから。 「つけ置き」ですから半日以上かかりますので、覚悟の上行ってください。  結果は楽しみなのですが・・・  ちょっとバラしてしまいましょう。 汚れは見事に落ちます。 途中チョッと覗いて見れば「浮いているモノ」が確認出来ます。  「あ゛---!」と思われると思います。  数時間後「キレイになった!」という事でお洗濯をすると悲劇が待っています。 そうです、クリーニング時には落ち切れなかった「カビ」が衣類に付いてしまうのです。 コレはショックな出来事です。   是非「ダメモト」でやってみて下さい。 

洗濯槽のクリーニングは、定期的に行うモノであり、汚れが出てきてから行っても、後の祭りです(例えが古い?)  新しい洗濯機を買ったら、年に2から3回は槽洗浄を行いましょう。 !(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。m(__)m 市販の洗濯漕クリーナーは使用してみましたが、ご指摘の通り、その後の洗濯時に衣類に黒カビが付着してしまうので、うんざりしています。新しいものを購入したら定期的に漕洗浄行います!

お礼日時:2006/11/03 08:10

買い替えをお勧めします。


http://www.sanyo-laundry.com/aq1/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カビ対策にはSANYO製がオススメということでしょうか?

お礼日時:2006/11/03 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!