dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って3ヶ月、2歳年上の彼女がいます。
きっかけはバイト先で、僕は学生、彼女はフリーター。
告白は彼女からだったのですが、
僕は当時、彼女の事はキレイでいい人だとは思っていたのですが、
失恋を引きずっていたので中途半端な気持ちでは付き合えないと言って
1度断ったのですが、
元カノの事は私が忘れさせるからとりあえず付き合ってみようと言われ、
結局付き合うことに。

しかし、最初の1週間を過ぎると、束縛、嫉妬の嵐が始まりました。
男友達と飲みに行くことすら許されず、
趣味のスポーツもロクに参加させてもらえずチームに迷惑をかけ、
会う度に携帯や財布の中身をチェックされます。
最初は付き合い始めて間もないし、仕方ないかと思っていましたが、
1ヶ月位で我慢の限界に達し、別れを切り出しました。

しかし、別れるどころか泣き叫び、暴れ、挙句の果てに
トイレに行った隙に包丁で手首を切って倒れていました。
幸い傷は浅く、血もすぐ止まったのですが、
それ以来、僕は彼女に意見するのが恐ろしくなりました。

また、別れを切り出して以来、彼女は彼女で恐くなったのか、
より一層束縛は増し、毎日彼女の家に訪ねなければいけなくなりました。
今は大学と自宅、彼女の家以外に訪ねる先はありません。

このままではいずれ大学を辞めろと言われたり、
友達がいなくなったりしそうで不安です。
友達にはガツンと言ってやれと言われるのですが、
何をしだすか分からないので恐いし、前の彼女にガツンと言って失敗して
いるので、それはちょっと出来そうにありません・・・。
ですが、もう彼女の事は好きにはなれません。
矛盾しますが、放っておくのもどこか心配で。

こういう女性にうまく対応するにはどうしたらいいでしょうか?
また、円満に別れるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

束縛が激しい、という理由でつい最近振られた女です。


といっても、手首を切ったりそこまではなかったのですが・・・別れの折には同じように常軌を逸した行動をとってしまいました。円満な頃と同じように、家に押しかけてしまったり。

そうですね、少しでも情が残っているのなら、なんとか彼女にも束縛の度合いを下げるように説得してほしいところ・・・。
思うに、束縛する女性は、別に彼氏が友達と遊びに行くこと自体が不満であるという訳ではなく、「自分が大切に思われているか、愛されているか」不安になるからです。

よく、男性は女性ほどに愛情表現をしないと言いますが、
それが女性を不安にさせ、結局、束縛という極端な形に走ってしまうのだと思います。単純に、好きだとオーバーと思うほどに伝えたり。抱きしめたり。それらの行動を増やすだけで、女性は落ち着き、束縛は減っていくと思います。

だから、「君のことは好きだから安心して。でも、他の友達付き合いも大切だから、そこは我慢してほしい。我慢出来ないようなら、付き合っていくことは難しくなってしまうよ。」というような感じのことを、あくまで優しく言ってもらえたらなあ・・・と思います。特に重要なのは、
相手が大切であると伝えること。

・・・でも、質問者様は、もう彼女さんに対する愛情は残っていないのですよね??だとしたら、もう別れるという選択肢しかありませんよね・・・。着信拒否にするなども手ですが、この手の女性は家に絶対押しかけます。適度な距離を保ちつつ、冷たい態度をとるなどして徐々に納得させる、というのが妥当ではないでしょうか。

どちらにしろ「円満に別れる」だなんて難しいと思いますよ。
あちらは、質問者様を好きでたまらないのですから・・・。せめて、束縛度合いを下げる試みをさせてもらえて(期間を与えて)、それでだめなら納得がゆくのですが・・・・。
女側の、偏った意見、失礼いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。
確かに僕は束縛から逃れることだけを考えていて、
それの原因を考えたり、理解するということをしていませんでした。
束縛の原因が自分にあるなんて考えもしていなかったので、
そういうのも1回考え直してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 01:32

続きの質問は削除されちゃうんですよね。


管理者さんからメールが来ましたので、その時書いた内容をこちらに貼っておきます。
------------------------------------------
女ですが、彼女さんの行動は人権無視の束縛に他ならないと思います。
そして、彼女さんには、質問者様への愛情はないものと思われます。

キツイ表現になってしまってすみませんが、貴方を「彼氏」ではなく「自分の思い通りに動く生きたおもちゃ」と思っているようにしか見えません。

相手はおもちゃですから、自分の意志に反したことをすれば、当然烈火の如く怒ります。

そんな考えの人と、話し合いは可能と思いますか?
「僕は自分の意志を持つことも許されないんだね」と聞いてみるより他ないと思いますが、それでも向こうには通じるかどうか…

>この考えは甘いですか・・・?
皮肉でも何でもなく、優しい方だと思います。
彼女さんは幸せな方ですね…
で、それが裏目に出ています。
無視をせず、円満に別れるのが一番だとは思いますが、既に貴方は人間扱いされていないと存じます。
そんな人との円満別離は、難しいのではないでしょうか。
それにおそらく「絶対」に近い確率で自殺はないですよ。
だいたいこういう人は自分がとっても可愛いんですから、パフォーマンス以上の自傷行為はしないと思います。

>やはり良くは思わないのでしょうか?
ごめんなさい、「アホ」だとしか思えません。
(質問者様はまだそこまでしておられないとのことで、敢えて書きました。本当にごめんなさい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おもちゃですか・・・w
そうですね、確かに考えてみればこの3ヶ月僕の意見が
通ったことは1度もないかもしれないです。

>ごめんなさい、「アホ」だとしか思えません
いえ、実際僕自身もアホだと思いますので。

自分でも色々考え、やはり別れる以外に方法はないと思ったので、
これから最後に話をしてきます。
何が何でも別れるつもりです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 17:06

女です


2の質問が削除されているようなのでこちらに書かせていただきます。

まず、彼女の件ですが・・・そこまでくるともう心の病かもしれません。おそらくあなたに依存しているんでしょう。その彼女はきっと心を割って話せる人がいないのではないでしょうか?
とても失礼ですがあなたを愛しているというより、あなたを愛している幸せな自分を愛している、というところでしょう。

友人の彼女も同じパターンで手首を切りました。もちろん本気ではなく、友人を引き止めるためでもなく、彼に裏切られた自分、かわいそうな自分だと酔っているんです。きっと携帯のアドレスを全部消しても、あらゆる女の人と関係を絶っても、通りすがりの女性に妄想嫉妬されたり、とにかく自分を悲劇にするために探し続けるでしょう。なのでこれ以上彼女の言いなりになることは無いと思います。だめなものはきっぱり丁寧に断ったほうがいいでしょう。それでもだめなら、警察、彼女のご家族に相談されたほうがいいと思います。

自殺されたら一生残るから言うのが怖い、と言いますが、では自殺されたくないから責任を取って彼女の一生を背負う勇気と決断は今あなたにありますか?もし無いなら、それは彼女自身が選んだ道だと思い切るあなたの強い気持ちも必要です。やさしさは時に残酷になる、というのはまさにこのことです。

いい方向に解決されるといいですね。あなた自身もお大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらの質問の回答を締め切る前に同じような質問は
してはいけないみたいでしたので、削除されてしまいました。

なるほど、ではやはりアドレス等消したりしても
無意味になってしまうのでしょうか。


>責任を取って彼女の一生を背負う勇気と決断は今あなたにありますか?
正直、ないです。
仮に今束縛をやめてくれたとしてもまたいつこうなってしまうか
分からないというのがありますので。

お礼日時:2006/11/03 17:01

No7です。


私の周りの経験からしか申し上げられないのですが、

>実家に危害を加えられる事はないでしょうか・・・?
彼女は質問者さんのご家族の顔は知っているのでしょうか?
ほとんどの人は、そこまでする度胸はありません。口で色々言いますし、本人にも
脅しのようなことを言いますが、家族にまで…という人はわりとレアですね。
ただ、一部本当にひどい人(ストーカーの中でも異常な人)は、やりかねないこともあります。
家族には事情を話し、おかしい人がいたら教えてもらうように打ち合わせしておいたほうが無難ですね。

まず、家の付近で待ち伏せなどが続く場合、ストーカー規制法が適用されます。
待ち伏せ・度重なる連絡などで警察に相談すると取り合ってもらえるようになっています。
今、警察が取り合えないのは、あなたがまだ「付き合っている」状態だからです。
きっぱり意思がないことをつげ、それでもつきまとった場合、ストーカー規正法は初めて使えるようになります。
その際、「話聞いてくれないと(会ってくれないと)死んでやる」といったようなメールが届いたら
「脅迫」の証拠となるのでとっておくのも効果があります。
あなたが彼女を心配し、ちょっとでも優しい態度や連絡に応じるようなことがあれば、
警察も強くは出れません。痴話げんかになってしまいます。

きっぱり別れを告げ、一切の連絡をたちましょう。
その後、彼女の対応次第では、警察に相談に行くのがいいと思います。
あなたが彼女にいらぬ同情心(心配)を持つことが、一番長引かせ、解決できなくなることです。
    • good
    • 1

ええ?!一度も○ックスしてない?


それでこんなになるの?!怖えー・・・。

自殺未遂するようならそのまま逝ってもらってください。
止めなくてもあなたには一切罪はありません。
それから早い内に引越して、警察でストーカー相談も受けてください。

貴方に救えるような女じゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、付き合って間もないうちにすぐに束縛が始まってしまったので、
あまりそういう気になれず。。。

警察関係に詳しい方に相談も試みたのですが、
今の状況じゃ交際関係の単なるこじれとしか
処理のしようがないみたいなのでダメでした・・・

お礼日時:2006/11/01 18:30

はじめまして。



やはり別れる事だけを考えていらっしゃるのでしょうか??
一度 彼女の家に行った時に、きちんと膝を向き合って
お話したら、どうでしょう。
「逆に聞くけど、君は僕の事を本当に好きじゃないのか」と。
彼女に彼女のしている事が単なる我侭の押し付けにしか
ならなくなってる、という事を伝えてみては?

本当にわかれたいのならば
他の方も答えていましたが、借金があるからお金貸して欲しい、と
言えば大体は、相手の方から居なくなってくれますよ。
まぁ でも私もこのタイプから完全に逃げるまで
引越しして、電話番号を代え、職場を変わり。
それでも2年かかりました。汗。
こういうタイプね、結局 どんなことしても振った相手を恨むんですよ
ものすごい執念と体力持ってますから。
相手に嫌われるのが一番じゃないかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに相談してみて、
うまく話し合える方法?のようなものを教えて頂いたので、
話してみることも考えています。
今の束縛さえなければ、いい人なので・・・

もしそれでもダメなら嫌われるようにする方法を
取ろうと思っています。

お礼日時:2006/11/01 18:28

他の方もおっしゃっていますが、円満に別れることはできません。


ただ、この手のタイプの人の別れ方は1つ(1つしかないことはないですが、効果的な1つを…)

まず、別れを告げる。
(家だと、包丁とか持ち出される可能性もあるので、外のほうがいいかも…?)

次に、別れを告げたら、彼女が引きとめようと死のうとしようと、無視して帰る。
まぁ、手首の傷が浅かったことを考えると、彼女は引き止めたいだけで死ぬ気はないと思います。
幼稚園児がおもちゃほしさに座って動かないのと一緒です。

その後、一切連絡をとらない。着信拒否、メールも拒否、家を知られてるなら、できれば引っ越したいところですが。
その手の女性はストーカー化する恐れがありますので…。
ただ、どこかで待ち伏せされようと、かまってはいけません。
会ってもしゃべりかけられても徹底無視してください。

とにかく、あなたにもう付き合う気がないということを態度で示さないと、
いつまでたっても逃げられませんよ。
心を鬼にして、かかわりを一切排除してください。
本当にもうダメなんだとわかれば、彼女もあきらめざるを得ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございます。
引越しについては実家に住んでいて、
学生なので資金的に一人暮らし出来る余裕もありませんので、
不可能です。

そうなると、↑のような行動を僕が取って
実家に危害を加えられる事はないでしょうか・・・?

お礼日時:2006/11/01 18:24

こんばんは



あなたの家に来たら、入れているのですか?

まず、彼女の家に行かない。来ても逢わない。携帯を変える。・・・とにかく無視。

それで、死のうと関係ありません。それも彼女の人生です。

または、サラ金に借金があるから、お金を500万くれ!!と言ってみたら?彼女はお金持ちなんですか?お金持ちだったら、これは効かないです。

相手に嫌われることばかりすれば、愛想をつかされて、円満に別れられます。
例・遅刻する、携帯・お金を持たない、容姿をけなす、究極はエイズに感染した・・・

今後、結婚を決めるまで、安易にセックスをしない事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家はオートロック式のマンションなので来たら、
僕が下まで降りているので中にはまだいれたことはないです。
やはり一度家に入れてしまうと2度、3度と続きそうですし。

なるほど、相手に嫌われることをたくさんですね。
ありがとうございます。

>今後、結婚を決めるまで、安易にセックスをしない事。
彼女とは1度もしていませんし、
むしろキスすらしていません。

お礼日時:2006/11/01 08:50

文面から察するに、我慢の限界に達し突発的に別れを切り出したので、相手がパニック状態になったのだと思いますので、少し時間をかけて、こちらの気持ちがないことを態度で示して徐々にわかってもらいましょう。


まず、相手のいいなりになることをやめることです。
毎日相手の家に行く事をやめ、男友達と飲みに行き、スポーツに参加し、財布や携帯のチャックに応じない、そういった態度で示しましょう。自分の束縛の異常さが気持ちを離れさせた原因であることをわからせるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
確かに話を切り出したのは急です。
やはりパニックになってしまったのでしょうか・・・。

1度逆らってスポーツ(ボクシングなのですが)に参加したのですが、
何故分かったのか、ジムに乗り込んできて、
僕のスパーリング中にリングの中に入ってしまって、
こっぴどく怒られ、それ以来何をするか分からない恐怖で
逆らうのが恐ろしくなってしまいました。
これはやはり僕が弱いのがいけないのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/11/01 01:42

彼女さんのご両親と面識はありますか?


もし無くても話せる状況なら彼女さんの目を掻い潜ってお母様にでも相談されてみては如何でしょう?
話の分かるお母様ならそちらから説得してもらいましょう。

円満に別れるというのは難しいように思えます・・・。
因みに手首を切ったりというのは心配してほしいだけなので心配すると逆効果です。
傷が浅いというのがその証拠で、死ぬ気なんてないんですよ。そういう人は^^;

質問者様は優しすぎるのです。
彼女さんの為にもガツンと言ってしまいましょう。
でないとずーっとこのままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女は事情があり、既に両親はいません。
年の離れたお姉さんがいるのですが、その方とは面識こそないですが、
僕の存在は知っているみたいです。
しかし、彼女は1人暮らしなのでどのように相談すべきか・・・。

手首の件は病院の先生にも同じ事を言われました。
傷が浅く、縫う必要もなかったようですし・・・。

ガツンとですか・・・
何とか頑張ってみたいです!

お礼日時:2006/11/01 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!