「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 人間の『邪悪さ』、人間の『悪意』を感じる事の出来る小説を探しています。

 イジメはOKですが、虐待は勘弁。出来れば文庫本で。日本人作家で、登場人物に外人がいない、もしくは少ない事。SF、ファンタジー、時代物、歴史物は、無しで。泥沼の恋愛は、OK。人と人との葛藤、心理戦 歓迎。宮部みゆき作品は、無しで。

 注文が多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

幻冬舎文庫で出ている「廃用身」はどうでしょう?


リアリティ抜群の社会派サスペンスです。
じわじわと考えさせられる人の善と悪、正しいことと正しくないことの曖昧さ、色々なことを考えさせられ、また思考を揺さぶられること間違いなしの逸品です。臆病な人は手を出すべきではないかもしれませんが、決してただのホラーではないということに念を押しておきます。
もうフィクションなんだかノンフィクションなんだか分からなくなってくる、「現場」を知るプロフェッショナルな方の第一作目。
    • good
    • 0

『白夜行』東野圭吾(集英社文庫)


主人公と相手の女性以外の人にとっては悪意以外の何者でないと思います。当人たちが無垢で純真であればあるほど周りの人には迷惑、邪悪、悪意としかとらえる他ありません。(ある年代の時代物と言う点では条件N.Gになるかも。TVドラマにもなったそうですが、別物と考えてよいようです。)

東野圭吾の作品にはタイトルに『悪意』(講談社文庫)と言うものもあります。(こちらは未読なのでコメントできません。)
    • good
    • 0

こんばんわ。

参考になれば嬉しいです。どれも文庫本も出ていると思います。
---------------------------------------------------------------
■「コールドゲーム」 荻原浩著
卒業から4年・・・中学時代にいじめられていた少年が復讐のために立ち上がる。姿を潜めながらクラスメイトを片っ端から痛めつける話。悪意ととり憑かれたような恐ろしさを感じます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83 …

■「死にぞこないの青」 乙一著
先生が「僕」をいじめた事がきっかけでクラス全体にいじめられるようになった。追い詰められた僕の目の前に「死にぞこない」の男の子が現われ僕に何か訴えようとしている、という話。これは教師の悪意を感じます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30879939

■「こころ」 夏目漱石著
時代物になってしまうでしょうか・・・;?人間の心の葛藤を描く名作ですのでとてもお薦めです。
三角関係にあった親友を裏切って恋人を手に入れようとしたが、裏切りを知った親友は自殺した。親友の自殺の理由を恋人に伝えることもできず、自らもまた自殺をする。自分の犯した過ちに嘆き葛藤する話。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …
---------------------------------------------------------------
    • good
    • 0

森村誠一「魔少年」


 短編集で読みやすいですが、そのどれもがぞっとする怖さでいっぱいです。
 

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19786815
    • good
    • 0

これは読みましたか


「悪意」 講談社文庫 (2001/01) 東野 圭吾 (著)
NHKでドラマ化されました
出演:宅麻伸、佐々木蔵之介ほか
(ドラマは観ましたが、本は読んでません)
    • good
    • 0

ちょっとちがうかな?


人間の「邪悪」さをもつ青年がでてくる「砦なき者」野沢尚
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
    • good
    • 1

羽田圭介さんの黒冷水はどうでしょうか? 兄弟いじめの行き過ぎ版といった感じの小説です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報