プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な質問で失礼いたします。
先日,清里にある某ガラス関係の美術館に行ったのですが,ドーム等の作品に「〇〇文花瓶」というような訳名が多くつけられていました。
ここで,「文」というのはどういう意味かわからなったので,お教えいただれば幸いです。
(おそらく「〇〇風」という意味だと思うですが。館内にいらした従業員の方々にも聞いたのですが,どなたもわからなかったもので・・・・)

A 回答 (2件)

#1の方のおっしゃっているように「文」とは「文様」のことです。

文様=模様・図形です。
意匠化された、連続して繰り返すような図形(唐草や青海波や七宝、かごめ、麻の葉など)によく使われる言葉ですが、アール・ヌーヴォーのガラス器にはよくそうした名前が付けられていますね。
こうしたガラス器の場合は「蜻蛉をデザインした器」「アザミをデザインした器」というような解釈でいいのではないかと、個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
陶器等にはあまり使われる用語ではなく、「ガラス器」特有のもののようですね。

〇〇が何かわかれば、もっとはっきりするのですが、「文様」の「文」です。

スタイルのある絵柄に対してつけたのでは。「唐草文」とか…
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答,ありがとうございました。
なるほど「文様」ですか。気づきませんでした。
ちなみに,「〇〇」には「蜻蛉」とか「アザミ」とか動物や植物の名前が入っていました。