プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この航空写真を
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%B9% …
こういう風にイラスト化するのにうまい方法はありませんか?
http://www.safety-sankyou.co.jp/course/img/img_1 …

一発変換なんて無視のいい方法はないでしょうが、
Illustratorは会社にあります。

なお、下記URLのように「Googleで地図モードにすれば?」というのはナシです。
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%B9% …

A 回答 (1件)

まず初めにクリアしなければならないのは、参考程度にするならともかく、元絵(貼ってあるURLでは航空写真ではなく絵図でしが)の著作権と2次使用権の問題をクリアすること。


そして初めて本題の画像をベクトルデータに変換する方法ですが、illustratorCS2の「ライブトレス」機能を使う。その後希望するように不要部分を削除しながらアレンジ。
こんな手順になるのでは?
ちなみに、CS以前のオートトレス機能はアバウトすぎて実用的ではありません。AdobeStreamlineをお持ちではないと察しますが、これは発売終了しているので、現在の選択肢はCS2になります。
大きくアレンジしてしまうなら、バージョンは限らずillustratorで手動トレスでも可なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohg-jiyaさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
> 元絵(貼ってあるURLでは航空写真ではなく絵図でしが)の著作権と2次使用権
> の問題をクリアすること。

わたしの環境だと元絵は航空写真になりますが。。。
著作権については留意いたします。


> illustratorCS2の「ライブトレス」機能を使う。その後希望するように不要部
> 分を削除しながらアレンジ。

会社にあるやつはCS2なので大丈夫です。
実践は月曜以降になりますが、参考にさせていただきます。
「ライブトレス」機能ですね。

丁寧なご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!