電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳の息子を持つママです(ちなみにB型)。1人の友達に会う度に私の息子を見て、まさにB型男!!とか、このしつこさが昔付き合っていた男にそっくりだとか、将来が楽しみだとかB型について言われます。私はO型で主人はAB型です。そのママはA型で、子供は女の子です(たぶんA型だと言ってます)。私自身はあまりB型だからこういう人だとか決め付けるのがあまり好きではなく(多少は血液型できめつける所もありますが)、会う度に息子の血液型についてあれこれ言ってきます。この友達は昔の会社の同僚で、今まで仲良くしてきています。相談事等はすごく親身にしてくれるのですが、たまに毒舌を言ってきます。2人目も男だったら笑ってあげる。などなど・・・。自分の性格を負けず嫌いで、気が強いって言っていました。私は仲良くしたいなと思っているのですが、いつも子供の血液型の事でいろいろ言われるとへこみます。冗談とかの場合もありますけど。このような友達ってみなさんはどう思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

失礼ながら、今時、血液型性格判断なんて民度が低すぎると思います。

科学でも統計学でもないのは明白ですし、差別につながるケースが多々あり問題視されているくらいです。(血液型で社員の採用や配属を決めたりとか)。
「A型は○○」とか言ってしまうと「日本人の半分は○○」ってことになってしまいますし、血液型ってABO式だけじゃないですよね?
なんで性格判断ではABO式だけをとりあげるんでしょうか?
根拠のない擬似科学を信じて質問者さんのお子さんをアレコレいうのは失礼な話だと思いますよ。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供を血液型で判断してあれこれ言うのは本当失礼ですよね!!

たぶんお友達は「定番ギャグ」のつもりなんじゃないでしょうか。

私だったら「あんまり言わないでよ、へこむわぁ…」と素直に言ってみます。(悲しそうな表情で)
嫌がらせでないのなら、相手が喜んでないとわかった時点でやめると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ギャグのつもりなんだろうなぁってましたが、一度自分の言ってる事が本心で言ってるって言ってた事があったので。。。
どうなのですかね??

これは別にB型など関係ない話かと。

その付き合っている友達の性格でしょう。
性格というのは直りづらいでしょうから難しいですがとりあえず一度「子供の血液型のことは言わないで、血液型だけで性格など決まるわけじゃない」とか言ってみては?(怒り気味に)(まあ性格で何も聞かない感じぽいから無駄かも知れませんが・・・)
もしくは縁を切ってしまうか・・・
あとNO.1の方も書いてますが同じような友達は自分にもいますので(笑
どこにでもいる性格なのでまあ仕方ないと割り切る?もしくは上に書いたように縁を切るかでしょう。

あと血液型ですが・・・言われている血液型全部に欠点あるのでは?(まあ自分は全然気にしていないタイプなのであれですが)
O型なので「おおざっぱ」といわれます。
詳しくないので覚えてないですがA型て何が悪いのだろうか?何か悪い部分はあるでしょう。と全ての血液型に欠点あるので気にしなくても?あといい部分もあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
付き合っている友達の性格よんね。
でもいろんな人がいると思うので、仕方がないと割り切り、こういう人なんだと思って付き合っていきます。

これはB型の子供が何か言われることが問題なのではなく、その人の態度が酷いことが問題なんですよね?

>まさにB型男!!
 この一言が現実に忠実ならば、これは人格否定です。
 断絶を検討してもいいくらいの言葉です。
 というより、むしろ俺はそうすることを勧めたいところです(^_^;

ですが、あなたは血液型によって人の性格を決め付ける癖を自認しているようですね。
 もしこれを直す気がないのであれば、多少は自業自得といえる面もないこともないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私も少しはあるのですが、やはり言い方もありますよね。
でもB型男はないと思いますよね。

こんばんは☆

私はB型です♪

私の友達にもいますよ~~~~!!!
私がB型と知っていながら出かけた先で変な人がいたりすると
「あぁゆうヒトはB型に違いない」とか言います。

そのつど私は「私もB型なんですけど~」と軽くいなしていますが、まぁ不愉快な場合もたまにはありますねd(゜-^*)
B型ってマイペースで鈍感みたく思われるけど、実は気にしいなのにねぇ。( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

そのA型ママと仲良くしたいのであれば、放っておくのがいいでしょう。
とりたててB型の良いところを並べても素直にはきかないでしょうし、「血液型で性格は語れない」なんて正論にも耳を傾けるとは思えません。

>2人目も男だったら笑ってあげる

これって実はじぶんは男の子がほしいのではないかしら???
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。popmamaさんもB型なのですね☆
私の友達はB型が多いです。でもその友達の周りにはB型がいないみたいなので、よけい言いたくなるんですかね。
popmamaさんの言った通り良いところを並べても素直にはきかないです。よけいB型は、、、って言ってきます。
聞き流して放っておきます。