アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれてくる赤ちゃんの血液型に関しては沢山質問があるのですが、少し違うので、改めて質問させて頂きます。

私はO型、旦那はB型です。
旦那がBOなのか、BBなのか分かる方法はあるのでしょうか??
注:旦那のご両親、兄弟2人ともB型です。(家族全員B型)

旦那は自分の家族全員B型なんだから、自分はBBのB型で、子供は絶対B型が生まれるだろうと言っています。
B型の赤ちゃんが生まれる事に対して問題ないのですが、これから先、2人目、3人目と授かる事が出来ても、生まれる子は絶対B型なんだな・・・と思うと、ちょっと寂しい気持ちなのです。(B型が悪いっていう意味じゃないので誤解はなさらないで下さい)

私達夫婦から、O型の子が生まれる可能性はありますか?
まるっきり興味本位の質問で申し訳ないのですが、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

旦那さんの家族全員がB型でも旦那さんがBOである確率はありますのでO型の子供が生まれる可能性はあります。


旦那さんの両親がBBだと旦那さんもBBなのでO型の可能性はないのですが両親がBBとBOでも子供はB型(BBかBO)なので旦那さんはBOである可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
祖父母の血液型を調べたら分かるかなぁ~。
どちらにしろ子供の血液型は生まれてからのお楽しみって事になるんですかね~。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/03 17:17

家族全員がB型としても、Oが混ざってないとは言い切れません。


例えば、父(BB)&母(BO)の組み合わせなら、子供は全員B型になりますが、BBのB型とBOのB型がいるわけですよね。

ちなみに、我が家も私がB(父がOなのでBO)なのですが、主人が同じくB型家族で、BOなのかBBなのか不明です。
そのため、息子がO型なら、BOだと判明するね~なんて話していましたが、Bだったので分からず。。。

血液からだけだと、抗体の有無で判別するから、BOなのかBBなのか調べるのは難しいと思うのですが、遺伝子レベルまで遡れば検査できそうですよね(つい先日会社で話題にあがりました)。
実は、もっと画期的な方法があるかもしれませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BOなのかBBなのか簡単に調べる事は出来なさそうですね~。
お姉さんの子供がB型(お義兄さんはO型)らしく、この事でもますますBB説が浮上してきたのですが、
どちらにしろ子供の血液型は生まれてからのお楽しみって事になるんですね。

回答頂き有難うございました

お礼日時:2006/02/03 17:21

旦那様の家族が全員B型だからと云って、旦那様がBBとは限りません。


ご両親がAB型同士で、旦那様がB型であれば確実にBBになりますが・・・

旦那様の血液型がBOかBBか調べる方法があるかどうかは分かりませんが、
mellcoさまご夫婦からO型のお子様が生まれる可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。

BOなのかBBなのか簡単に調べる事は出来なさそうですね~。
でも、O型である可能性も捨てきれないみたいなので、楽しみに待とうと思います。

お礼日時:2006/02/03 17:25

 旦那さんのご両親が BB/BO の可能性がありますから、旦那さんも BB/BO 両方の可能性があります。


 旦那さんのご両親のどちらも AB でしたら、旦那さんは BB です。
 : と思いますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BBかBOかの判断は簡単には出来なさそうですね。
回答頂き有難うございました。

子供の血液型楽しみにしてまとうと思います。

お礼日時:2006/02/03 17:32

こんばんは


B型とO型ですね。
旦那さんの両親ともB型でも、
両親ともBB型でなければ旦那さんが必ずBBであるとはいえません。
両親がBBとBOでも、子どもは全員B型で、
BBの子どもとBOの子どもが生まれる可能性があります。
なので、旦那さんの祖父母の方の血液型は?
ということになります。
検査機関などで調べることはできると思いますが、
そこまで深刻なことではないと思うので、
質問の内容からしまして、
O型が生まれる可能性もあります。

ごくまれな例として、
O型同士でも、O型以外の血液型が
生まれることもあるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BOかBBかは簡単には分からなそうですね。
祖父母もかなり高い確率でB型っていう事なんですが、それでもOが入ってる可能性はないわけじゃないですしね・・・・
生まれてくるまで楽しみしていようと思います。
回答頂き有難うございました。

お礼日時:2006/02/03 17:51

こんにちは、B型のひとりです(爆)


  (嫌味じゃないですよ/笑)

旦那様のご両親の血液型の組み合わせが、

BBのB型 と BOのB型 だとすれば、
子供たちは
BBのB型、BOのB型が、

BOのB型 と BOのB型 だとすれば、
子供たちは
BBのB型、BOのB型、OOのO型が考えられ、

いずれも、
子供たちを含む家族全員がB型になっても
全く不思議はありません。

更に、旦那様がBOである可能性も十分あり、
とすれば、お子さんがO型である可能性も十分あります。

ちなみに、お子さんがO型だったら、
旦那様はBOのB型ということになりますね。

最近、血液型はそう単純なものでもないと分った、
という話を聞きますが、
単純な遺伝の法則でいけば、こうなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、生まれてくる子供がO型なら、旦那はBOだったという事ですね。
生まれてくる子の血液型楽しみにしていようと思います。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2006/02/03 17:53

捜索範囲(?)をもっと広げればBBなのかBOなのか


おぼろげながら見えてくるのではないでしょうか?

例えば、旦那さんの両親の両親(ようは祖父母ですね)の血液型を調べる。
または、ご兄弟が結婚してお子さんがいる場合は
そのご兄弟のお嫁さんとお子さんの血液型を調べる。
などです。

両方の祖父母もBだと、限りなくBBな感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はお義姉さんのお子ちゃまがB型なんですね。旦那さんはO型なので、家とは逆の組み合わせなのです。
不確かですが、祖父母もB型が多いと聞いていて・・・なんだかやっぱりBしか生まれないのかなぁ~なんて思っての質問でした。

ですが、BBなのかBOなのかを調べるのは難しそうですね。

子供の血液型楽しみにしていようと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/02/03 17:55

理論的に考えて、B型同士の両親から生まれたからといって、子供が必ずBBとは限りません。

(たとえ、兄弟全員がBであっても)
逆にB型とO型の両親から出来たB型の子は必ずBOですが。
うちの父方の親戚はB型が多いので、家族全員B型(両親がBでその子の兄弟が全員Bで嫁さんもB)である親戚の家が有りますが、その家の孫はO型です。これなんか貴方の家よりBが強いはずですがOが生まれた例です。
BBであることを証明するのは難しいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・・お孫さんがO型・・・遺伝って面白いですね。
BOかBBなのか簡単には分からないみたいですし、生まれてくる子供の血液型を楽しみにして待とうと思います。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2006/02/03 17:57

旦那様の家族が全員B型でも、旦那様が絶対BBだという確証にはなりません。


ですから質問者様のお子さんはO型である可能性はありますよ。

旦那様がBO型の場合、50%の確率でO型、50%の確率でB型(BO型)の子供が産まれます。

旦那様がBB型の場合、100%の確率でB型(BO型)の子供が産まれます。

旦那様がBO型なのかBB型なのかはわからないので、両方の確率を足すと、質問者様の子供は25%の確率でO型、75%の確率でB型ということになりますね。

旦那様がBO型である確率は37.5%です。 BB型である可能性は56.25%です。(残りの6.25%は実際には違うのですが、O型の可能性です。)

つまり旦那様の兄弟がB型である可能性は93.75%もありますので、全員B型でももっともなんですね。
(ご両親がBO型の可能性ももちろん含んでいます)

旦那様がBO型の可能性は40%近くありますので、O型の子供の可能性も充分あると思いますよ!

ちなみに私もO型で主人がB型です。 子供はこれからですが、B型の子供もO型の子供も欲しいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございます。
>旦那様がBO型の可能性は40%近くありますので、O型の子供の可能性も充分あると思いますよ!

なるほど・・・それでも、かなり高い確率で、B型生まれそうですね~。
生まれてくる子の血液型も1つの楽しみにとっておこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/03 18:00

旦那さんの方の親戚でO型の人がいれば


O型因子を持っている確率が高いです。

旦那さんの祖父母のうち誰かがO型因子を持っていれば、
つまりA型かO型だったなら、可能性があります。
その場合、旦那さんの父母うちどちらかがBOで
BBである確率が1/2、BOである確率が1/2、となります。

旦那さんがBBである場合赤ちゃんは100%B型です。
旦那さんがBOであった場合B型25%、O型75%となります。

旦那さんがBBかBOかわからない状態の
今の時点では、3/8=37.5%の確率でO型であるといえるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!