アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛や結婚は努力してするものですか?

自然に知り合い、自然に慣れ親しみ、気がついたらいい感じで、何となく結婚へ、という感じで特に努力なしの人はいますか?

逆に、オシャレ雑誌・ハウツー物の本で勉強、各種恋愛講座、運動ジムで体力作り、貯金もコツコツと、世間の話題にも敏感にキャッチし常に話題豊富で、などなど自分磨きを一生懸命しているのに、何故か彼氏彼女がができないという人はいますか?

恋愛は相手を奪う・奪われたの厳しい社会ルールで学校では教えてくれないので、自分で何とか努力して生き延びなければならないのでしょうか?

A 回答 (9件)

>恋愛や結婚は努力してするものですか?



努力して話題や服装のセンス磨いても
ブスはブスだし、極端に年食っていたりしたら
相手にしないでしょ?努力してできるものではないよね。

ただ現実社会では、結婚に関しては、人を陥れてでも、って人達はいる。
恋愛と違って結婚は経済的な側面があるからね。

自分の経験
妻子持ちのオヤジが独身女と愛人関係にあった。ヤバイ状況になって愛人を
俺に押し付けようとしてきた事があった。なんとか追っ払ったわけだが、失敗した時に
そのオヤジ、涙目になっていたので、相当ヤバイ状況だったんだろうw

他にも高齢の独身の身内の面倒をみたくない、って理由でふっかけて
来た奴もいたし。注意した方がいいね。こういうのって一方的に
突然しかけてくるから。
    • good
    • 0

努力とは別次元の回答で 見当違いでしたらすみません


あまり 理屈っぽいと女性は近寄ってこないんじゃないでしょうか?
質問者様の質問とお礼を見た感想です
    • good
    • 0

私は人間関係を維持する為には恋愛や結婚だけでなく、会社や友達関係でも努力は必要だと思います



自然体が良いと言う人がいますが、自分のやりたい事を勝手にやっていたら人間関係なんて長続きしません

もしその関係が続いたとしても、それはどちらかが我慢をしているか合わせる為に努力をしているはずです
自然体と言って、お互い何もしないで人間関係なんて維持出来ないと思います

でも努力と言うのはあなたの言っているハウツー本を読む事ではなく、相手が何を考えていて何をしたいか察してあげる事が大切だと思います

どんなに面白い話をしていても相手が興味がない話をしていれば、独り言を言っているのと変わりませんから

自分を相手に合わせて変える事は別に悪い事ではないですし、その事で相手と交流が出来れば良い事だと思います

ですから、ハウツー本を読んだりジムに行ったりして自分を磨いても恋人が出来ないのは、相手の好みや興味がどこにあるかと言う事が見えていないから恋人が出来ないのです

自分だけ磨いても相手が見えていなければ、何の意味もありません
人間関係は、相手があっての自分なのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の気持ちを察して、それに応えてあげることは、人間関係を築く上で重要なことと思います。これは同性・異性問わずに思います。
恋愛まで発展させるには、更にもう一歩何かを踏み出さないと駄目なような気が。その努力の仕方がよくわかりません。

悪い例になると思いますけど、
○好意を寄せている人には特に優しく接するが、それ以外の人にはあまり関与しない(話しかけない、話されても受け流す、冷たくあしらう等)ようにする、という差別化の努力。(人間関係が破綻しない程度です)

○彼・彼女・夫婦関係では、物事は全身全霊で受け止めるが、他の人は他人なので上記同様あまり関与しないようにする、という努力。
関与することは、浮気、金銭トラブルの原因へつながるため。

人類皆兄弟、手と手を取り合ってみんな仲良く・・・なんて事は到底有り得ないことだし。
自分は、より上の立場へ。相方も一緒に持ち上げ。それ以外は見ないようにする努力が必要。というような表現になるのでしょうかねえ?

何が質問したいか、よくわからなくなってきました。

お礼日時:2006/11/03 03:33

貯金もコツコツと、>>


これは努力というか実行して当たり前では?
自分たちの結婚式や新居なのに全額親に出してもらうつもりならまあいいでしょうが。

現実生活、お互いに自然で・・となんでも行くわけはないと思いますが・・・

結婚しよう・・となれば式は?新居は?となり、一挙にお金がらみの話になるんで。
ですので、貯めておくにこしたことはないでしょうねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金は実行して当たり前ではなく、努力の一つと思うのですが。
各種ローンの返済で手一杯という人も結構いると思うのですけど。
私は、かろうじて資産はプラスですが。

お礼日時:2006/11/03 02:34

そうだなぁ準備と実践の順番が逆になるんだけど。



あのねぇ、好きな人(A)がいて、(A)も自分を気に入ってくれそうで、でも他にも(A)を好きな人(B)とか(C)とか以下多数。でそれなりに(B)も(C)魅力的な人物だったら、あなたどうします?

自分を磨くしかないでしょ?(A)が自分を選んでくれるように。
そのことで自分を高められるとは思うよ。それは努力といっていいんだろうな。結果そこで(B)や(C)に敗れようと得るものはあるからさ。次はもっとうまくやれる訳だ。

そしたら自然に知り合うとか、気が付いたらいい感じなんてこともあるだろうね。言い方は悪いけど自分の力量にあった相手を見つけられるって事だよ。

オシャレ雑誌をいくら読もうと、その力量が判らないうちは見つからないんだと思うよ。むしろ向こうから異性が近寄ってきても、それがベストの相手だと気付かないかもね。

奪う・奪われたっていうのは何か違うなぁ。
選ぶ・選ばれたのほうが適切じゃないの?言葉も平和だし。
    • good
    • 0

 たしかに恋愛は努力してするものなのか,という感じがありますよね。



 でも,きっかけとなる,「自然と知り合い」というのは,かなりの幸運に恵まれないと難しいかと存じますので,知り合う機会をつくるのは,努力というか,それなりの工夫がいるのかと。その後は,ハウツー本などには頼られないほうがよろしいかと存じます。自分を磨く方法は何かというのをきちんと考えることから磨くことが始まるでしょうし,ご自分を磨かれている方の大半が,ご自分を磨こうと思って何かの努力をされているわけではないように思えます。

 少し,エラソーでした。申し訳ありません。

 ウォーホルではないですが,だれにでももてる時期はありますので,その時期を逃さないようにちょっと敏感になるのは大事かと存じます。

 なお,結婚には努力が必要です。なければ,結婚は維持できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30数年生きて高校生が一番もてていたような気がします。
社会に出て職場は仕事をする場であり恋愛の場では無いと、自分に厳しくして特に趣味も無く仕事一筋でいたら、今ごろちょっと後悔。
もてるピークは、もう終わり?
次の波に期待でしょうか?

お礼日時:2006/11/03 02:04

自分を磨くための努力や相手の気遣いに対する努力みたいなものは必要なのではないでしょうか。

自然に(?)知り合い、自然に(?)慣れ親しみ、気がついたらいい感じ、という関係の友達はいます。幼馴染の関係に近いふたりですね。

わたしは質問者さんが挙げられているような“努力”はしていませんが、自分なりの努力をしています。でも今のところ彼氏はいないです。まぁ、何故か、というか魅力がないからでしょうけど。

生き延びるっておもしろいですね…奪う・奪われるって、あまり過激な恋愛をして修羅場なんかにならないように注意してくださいね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼馴染は特に努力は必要無いかもしれませんね(努力されている人いましたらすみません)。
修羅場以前の問題ですので心配無用です・・・

お礼日時:2006/11/03 01:55

>恋愛や結婚は努力してするものですか?


努力するものではないと思います。努力なんてした事ありません。

>逆に、オシャレ雑誌・ハウツー物の本で勉強、各種恋愛講座、運動ジムで体力作り、貯金もコツコツと、世間の話題にも敏感にキャッチし常に話題豊富で、などなど自分磨きを一生懸命しているのに、何故か彼氏彼女がができないという人はいますか?
そういう人はいっぱいいると思います。このサイトでも多数お見かけしました。

>恋愛は相手を奪う・奪われたの厳しい社会ルールで学校では教えてくれないので、自分で何とか努力して生き延びなければならないのでしょうか?
そうですね、自分で何とかするしかないと思います。しかし、別に奪う奪われるだけが恋愛じゃないと思いますが・・・巡り会わせとかタイミングとか色々複雑に混じりあったもののような気がします。
    • good
    • 1

努力せんでも、自然体でいる方がいいじゃないの?


だってさ、若い頃は外見気にするけど、実際はうんなとこ見てないし、
別れる理由だって、結局は中身じゃん?=性格の不一致とか。
一番良いのは、自分自身が、灯台下暗しだってことに気づいて、
背伸びをせず、「身近な大切なもの」を見つければ良いだけさね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A